長崎市・銅座の1人飲みならここばい!地元民の為の居酒屋・酒処オススメまとめ




長崎市でソロ飲みするなら銅座がおすすめっす!

猫町
居酒屋は山んごとあるけど1人で飲むとなると限られてくるんすよねぇ!

予算は抑えたかとばってん気持ちよく飲みたかとさね!その気持ち死ぬほどわかります。

今回は飲兵衛様のための記事になりますねぇ。ですが、これから1人飲みをやってみたいっすなぁ!って人にも参考になるように猫町が実際に1人でちょっと一杯やって気持ちよく過ごせた店をまとめました。

1人飲みの敷居って実はそんなに高くないんすよ。そして銅座は1人飲みに優しい店が多いんす。

まぁまずは飲みにいってみらんですか!あなたの夜はもっと楽しくなるっすよ!

私もまだまだ行ってない店はたくさんあります。いい店を見つけたらそのつど追加していきますけん!

この記事の目次

宝雲亭本店

いきなり超有名所ですが、意外と地元民の方でいってない人も多いので書きました。

長崎が誇る一口餃子の専門店っす!ここが実は1人飲みにもすっげえ適してるんすよ!

テーブルがメインですがカウンター席も用意されています。

ニラ玉系列→餃子のコンボを瓶ビールと共に

餃子ができるまでに豚ニラ玉をオーダーが猫町王道コースです。黄身が濃ゆくトロトロの仕上がりでこいつがウメェんすよ!

この他にもキモニラ玉520円、ニラ玉420円、キモテキ420円、すじぽん420円と魅力的なラインナップが並ぶます。
餃子までの『とりあえず』と思っているとぶっ飛ばされるっす。

そして待ってた焼き餃子(420円)の登場です。10個やけど小ぶりなんでペロッといきます。

この餃子が普通の餃子とは全然違う。それは小ぶりなそのルックスだけじゃない。いわゆる有名店の餃子みたいに肉汁がジュワーって溢れ出すタイプじゃないんすよ!!

食った人ならわかると思うんやけど餡がとってもなめらで肉汁も旨味も全て吸収しニンニクの巨大なバックボーンと薄皮の香ばしいパリパリを追い風に口内で炸裂します。

ビールが進みすぎて猫町が完全に酔っ払う事件が発生した飲みすぎ注意の名店です。詳しくは詳細記事にて

猫町
あの日以来ここで飲む時はTwitterは切るようにすることを誓った

観光客のみなさんだけじゃもったいないっす!行ってない人は是非行ってみてくだされ。

宝雲亭本店
住所: 長崎県長崎市 銅座町15-13
営業時間:18:00-1:00
定休日:不定休

あわせて読みたい

宝雲亭本店(銅座町)長崎市が誇る奇跡の餃子は是非ビールと共に

あぶり家もくぞう

猫町さん銅座の焼き鳥なら1回ここに行かんばっすよ!ってよく言われてたんすけど毎回行っては満席で断れてってのが3回続きました。

かなりの人気店です。4回目お客さんが出てくるのを待って入店したいい思い出っす。

鶏皮串唐揚げと白レバーは絶対食って欲しい一品だ

わりと広い店内。カウンター席もあります。席数の割には焼き台が大きくなくて常時フル回転で焼かれています。

超忙しそうです。それでも提供される串のクオリティにはびっくりします。どの串にも言えるのが焼き上がりがジューシーで脂・肉汁がばっちり守られた状態。

三度満席をくらっても諦めずにチャレンジした甲斐があったってしみじみ思いました。フル回転で焼きまくってるにも関わらずこのクオリティが提供されるのは素晴らしいですね。

そんな中、印象深かったのが鶏皮唐揚げ串と白レバー。こいつは是非食って欲しい。鶏皮唐揚げはサクサクモチモチの中に脂の甘さがひきたち白レバーはエグミがいっさいなく、食感も異常にやわらかい。いいとこどり。私は和製フォアグラな印象を受けました。

猫町
お得な串セットもあるぞ!嬉しかですねえ。1人飲みを加速させます。

銅座からヘヴンに。ここの焼き鳥は一回食うべきっす!

あぶり家もくぞう

住所: 長崎県長崎市銅座町12−2
TEL: 095-826-5000
営業時間:18:00-1:00
定休日:水曜日

あわせて読みたい

あぶり家もくぞう(銅座町)予約で満席です…を3度乗り越え念願の初白レバー

とり福

2014年に長崎市民を阿鼻叫喚させ惜しまれつつ閉店した『江戸善』

そんな江戸善の唐揚げを継ぐ店としてこの『とり福』が2015年に誕生しました。

真摯に鶏と向き合ったその店が放つ唐揚げがうまいんすよ!メニューも鶏料理がメインで数は少ないんですがそれでも長崎のソウルフードとして銅座の一角を支えます。

『長崎唐揚』という1つの単語を広辞苑にのせよう

一見すると表面の油っぽさが一切なくカラリとドライな見た目なんやけど食った瞬間がいい。これは美味い。

肉は柔らかくジューシーで衣がザクっと。そこに国産ハーブ鶏の肉質の良さ、過剰な味つけをしていないけん良さが全面にでてるんす。鶏専門店らしい潔さっすね。

ここでも私は瓶ビールを飲みすぎてクズになっています。いやいや、ただでさえ揚げたて唐揚げにビールが合わないわけないのにこの唐揚げはダメだよ(言い訳)

この唐揚げをここ銅座で食べれる幸せを噛み締めています。唐揚げ&瓶ビールのシンプルな1人飲みにぴったりです。

猫町
隣の席の兄ちゃんが1人で何皿もおかわりしてたのが印象的でした

それでもむね焼きやもも焼き・砂ずり串もあるとけどね。やっぱ唐揚げ推しです。

またここでは銅座のチームプレーもみることができます。詳しくは下記の詳細記事からチェックしてみてください。

とり福
住所:長崎県長崎市銅座町8−9
営業時間:17:00-0:00
定休日:日曜日
 

あわせて読みたい

とり福(銅座町)長崎のソウルフードと銅座のチームプレーを見た夜

しげ

銅座の居酒屋の中でもネットにあまりに情報が落ちてないので知らない人が多い店です。

いやあもったいないっす!名店っすよ!ネット上では謎多い店ですがそれでも週末は満席になることも多い人気店です。

猫町も何回も足を運ばせてもらっている店で、めっちゃくちゃお世話になっています。

コスパが凄まじく良すぎる。なおかつ美味しい肴と酒で毎回ベロベロです

特筆すべきはその単価の安さ、酒も肴も銅座平均を大きく下回ります。ビールジョッキも最近よくみるスリムタイプではなくガッツリ入る昔のフルサイズ。

焼酎もジョッキできます。んで値段は安いとはこれいかに。ありがとうございます…

焼き鳥も80円からとか涙がでてくる。下手すりゃ倍価格で提供してる店もありますけんね。

そしてモヤシ炒め・ニラ玉・玉子焼き・ズリ唐揚げ等、1人飲みするのにありがたい痒い所に手が届くメニュー群。強い。

結局安いからってカウンターで飲みすぎるアレです。カウンター席からジャストポジションにテレビがあるのもダラダラしてしまう要因です。

猫町
カウンター飲んでいると気づけば隣の席に猫町がいるかもしれませんよ?よ?

これからもお世話になるだろうなあ…

しげ

住所: 〒850-0841 長崎県長崎市銅座町15−15
TEL: 095-829-2550

あわせて読みたい

しげ(銅座町)ここぞ銅座の最強居酒屋ド本命!安いからベロベロになってもしょうがないんです!

日馬屋

キンキンに冷えたビールとデカウマな焼トンがうまい

猫町
キンッキンに冷えてやがるっ…!!

言わずにおれんよ。

ビール頼んだらこれですよ。もうね。びっくりする。

ビールは冷えてれば冷えてるほど嬉しいよね。色んな居酒屋にいってるけど文句なしに一番冷えていました。

猫町的にキンキンのビールの店は信頼の証やと思っております。

なんならこの後頼んだハイボールに関しては、もう微妙に凍りつつあったけんね。

名物である白レバーがとにかくめっちゃ柔らかい。ネギだくにニンニクとごま油でこれはビール泥棒ですわ。

レバー特有の臭みもない。出来上がったらアツアツをすぐ食べるのがオススメです!

名物のシロ(右)とハラミ(左)シロっていうのは大腸でこれを旨味たっぷりの味噌ダレで頂きます。炭で焦げて香ばしい味噌と大腸の脂がクソうまい。来てよかったと思うはずです。

ハラミもデカくてうまいし言うことなしっすわ。銅座の焼トンならここですね!ビールも冷えてて串もうまい。

日馬屋はネット予約可能だしお得になるクーポンもあるんで行く前に絶対チェックしたほうがいいっすよ!週末は満席になることも多いので推奨です。

カウンターもたくさんあって1人飲みのお客さんも多い印象ですね。こちらも結構使わせてもらってます。

日馬屋
住所: 長崎県長崎市銅座町12-6 1F
営業時間:月~土・祝日・祝前日: 17:30-0:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)
定休日:日曜日

あわせて読みたい

日馬屋(銅座町)長崎市でやきとんならココ!激冷えビールにも注目だ!

おにぎりや だるま

最後に居酒屋ではないんですが、〆のおにぎり屋さんのご紹介です。

飲みの〆って普通は汁物に流れ着くんすけど銅座の飲みの〆にはおにぎりって意見も多い。これは長崎独特らしいっすね。

『かにやっすか?』いや、たしかに私も『かにや』どちゃくそ大好きなんすけどちょっとこちらを推したいんですよ。

銅座は『かにや』だけじゃない!猫町ゴリ推しのおにぎり屋さん。赤だしで〆よう

店内はコンパクトでカウンター6席のみです。お酒の種類も少なく飲みにくるという感じではなく〆にくるのにむいています。

その分おにぎりにかける情熱はすごいっす。カウンターにずらりと並んだ具材入れが圧巻です。バリかっこよか。種類も豊富です。

ほっかほかでふんわり握られたおにぎりに心がホロリとなります。飲んで食い散らかした後でもすんなり入るんす。海苔もやわらけぇんすよ。

ダシがしっかり効いた赤だし。油揚げとネギが大量に細かくカットされたスタイル

猫町
この包み込む様な優しくあったけぇ赤だし。ヤケ飲みの時は泣いてしまうかもしれません。

もちろんうめぇんすけど『うまい』という表現じゃなく『染みる』と表現したい。この赤だしは今宵の呑みを確実にハッピーエンドに導いてくれる必飲の一杯です!!

おにぎり だるま

住所: 長崎県長崎市船大工町5-34
営業時間:18:00-3:00
定休日:日曜日

あわせて読みたい

おにぎりや だるま(銅座町)酔った体に染み入るおにぎりと赤だしと

あとがき

まだまだ銅座には星の数ほど飲み所があります。開拓していきますけん!随時更新しますのでお楽しみに!

ではではソロ飲みの世界を楽しんでくだされ。猫町でしたー!

おすすめ長崎でネット予約できてクーポンも使えるお店はこちら

この記事を今からシェア