ぶらり川棚ドライブ〜おすすめグルメ食べ歩きの旅〜




猫町
川棚駅からこんちゃっす!猫町っす!

暇?川棚行く?

あっしはドライブといったら東彼杵エリアが好きでして。千綿駅界隈とかマジでいいっすね!海沿いを走るあの爽快感も休日に最適っす。長崎市内からビューンっと走りたくなるんすよね。

今回はそんな千綿エリアを飛び越えて友人と一緒にさらにもう一歩踏み込んで川棚まで走ってきたんすよ。友人のフットワークの軽さに感謝です。「あれっす?暇っす?川棚いくっす?」で通じ合う

川棚駅の大きな看板にもある通り、小串トマトや長崎和牛、孔雀園。そしてしおさいの湯と、みどころも一杯の川棚なんですが、今回はドライブ途中にひょいっと寄れるつまみ食いグルメ旅をやってみました。

この記事の目次

つまみ食いの前に本食い。中華料理・優

猫町
川棚駅にきたら是非食って欲しいちゃんぽんのあっとですよ!

腹が減ってはつまみ食いはできぬってんで、お腹ペコペコの人はまずこちらのちゃんぽんがオススメっすわ!

個人的にこちらのちゃんぽんは町中華のちゃんぽんの素晴らしさを再確認させてくれるっす。

中華街とかレストランとかのそんなに凝った表現じゃない。ただ大ぶりの具材とあっさりとゴクゴクいけるスープは町の中華料理屋の醍醐味がつまってます。

長崎市内の人はあんまこの店知らんかもやけど600円クラスのちゃんぽんじゃねぇぞ!

中華料理 優
住所:長崎県東彼杵郡川棚町栄町54−11
営業時間:11:00-21:00
定休日:火曜日

 

酒菜谷の牛乳豆腐

川棚一発目のつまみ食いは酒菜谷の牛乳豆腐!友人が買っててくれましてん、これ知らなかったけどめちゃ有名らしかっすね!

いろんなテイストがあるらしいんですけど「そのぎ茶」ってシール貼ってあんのをいただきました。ふたを開けるときな粉と蜜がセットアップされているぞ!

彩りもよかっすね!

長崎県産100%の牛乳と葛のみで作られた豆腐はもーーーーっちりしとる。きな粉との相性もいいっすね!こういった彼杵茶カップリングの商品がどんどん出て地域が盛り上がっていくの最高っすわ。

スイーツと彼杵茶はまちがいねぇ。

酒菜谷の牛乳豆腐屋
住所:長崎県東彼杵郡川棚町百津郷169−64
営業時間:9:00-16:00
定休日:水曜日

 

川下精肉店 メンチカツ

猫町
川棚グルメでここをはずすなんて嘘

とりあえず道中この店の話題でめちゃ盛り上がっていたっす。「猫さんここのメンチ食わなきゃダメっす」って散々言われたけん正直売り切れがいっちゃん怖かったっす。

地元民のアツい支持はもちろんのこと隣町からも熱心に買いにくる人もいるほどです。まじで早めに行った方がいいのは間違いなさそうだ。

お昼のピークタイムを過ぎていましたがなんとか勝利をもぎ取りました。手作り感がでたカタチっすね!パン粉もほどよくついてパーフェクトな仕上がりっすわ!

久しぶりに後頭部殴られる系の旨さでした。これ揚げたてだったらマジでやばかったっすね!肉汁ブッシャー系かなと思ったけど肉肉しさで攻めあげるタイプっす。しっかり噛みしめると牛のうまみがギュギュっと広がるぞ!

確かにこれだけのメンチなら通ってもいいっす。川棚人ズルいわ。

あとから知ったんすけど、この川下精肉店のお肉は長崎市の大人気焼肉店「いせ家」も使用してるぽい。さすがっすね人気店はリンクするものだなぁ。

川下精肉店
住所:長崎県東彼杵郡川棚町下組郷367−5
営業時間:9:00-19:00
定休日:火曜日

 

いさみ屋 かりんとう饅頭

旅はもうちょい続いて今度は甘味。ここも川棚にきたらおさえたほうがいいぜ!ってことで「いさみ屋」にやってまいりました。

ここでは1口サイズの川棚まんじゅうがオススメです。入店するとお茶と川棚まんじゅうが振舞われました。あ、ありがてぇ…!本当に1口サイズでパクパクいただけますぞ!

猫町
本当のメインはここからだ!!!

川棚まんじゅうもうまいんすけどここで味わって欲しいのが「川棚かりんとうまんじゅう」です。こいつは口にするまで本当に油断してましたね!

甘いあんこをかりんとうで包みあげたかりんとうまんじゅう。糖と油がガッチリ握手して攻めてきます。

使われている原材料は本当にシンプルなんですがかりんとうのサクサクとアンコ特有の甘さのハーモニーがマジで強い。

これはね、マジでいかんよ!うまさの暴力ですね。甘い×甘い×油ですけんねぇ…そりゃうまさしかないけどお茶が必須です!

ちなみにちょっと見切れてるけどレンジアップするとかりんとうがサックリとしてさらに美味いそうだ!

あわせて飲みたい彼杵茶!川棚行く途中に道の駅に寄って買っておこう!メンチカツにもあう!

 

ここから波佐見と彼杵のコンボで休日はさらに充実するぞ!

川棚の食べ歩きをお送りしましたが、これを実践しても半日くらいで収まると思います。ここで貴重な休日が終わるのもなんだかなぁ…そこでもうひとひねり!

川棚の立地は実はかなり良くて遊び場がたくさんある波佐見エリアや千綿エリアと隣接してるんすよ。車があればビュンッといけますぞ!

アラサーの大人の休日をさらに充実させるためにおすすめスポットをまとめてみたっすよ!

 

①波佐見ルート

今また波佐見焼がアツい!!白山陶器やマルヒロだけじゃないオススメ陶器まとめ

6月 28, 2017

波佐見焼セレクトショップ・マルヒロ 陶器市に行けなくても大丈夫!ええ波佐見焼きが揃います。

9月 9, 2016

なんといっても波佐見焼です。窯元やショップ巡りもよしです。オシャレな西の原エリアでデートを楽しむのもいいですね。個人的にはちゃんぽんの名店である有田屋にも行ってもらいたいところっす!

 

②千綿ルート

デートにグルメに大人気!東彼杵・千綿エリアの休日おすすめドライブプランまとめ

5月 13, 2018

ソリッソリッソ(Sorriso riso)ここが千綿の情報発信基地!休日ドライブにおすすめだ!

5月 5, 2018

千綿駅をはじめとし急激にリノベーションがすすむこのエリア。オシャレさもありますが既存の建物を残したノスタルジーな空間は休日にゆとりとおだやかさを与えてくれるっすね!

このエリアはいまだに発展途上なので今後も期待大です!!

この記事を今からシェア