旅する明太いわしレビュー!常温保存もOK!これが福岡土産の新たなカタチ!




猫町
どもどもー!おばんです!猫町ですー!

福岡によく行く機会があるんですけど、こう何回もいってると困るのがお土産問題。

いやね、いっくらでもあるよ福岡。九州の食の都やけんね。いっくらでもあるけどたまには目新しいものも欲しくなるわけです。

あと、比較的甘味が充実してるけど、お土産を買うにあたって甘いもの苦手な人もいるじゃないっすかー。お菓子ばっかりではなくてツマミ的なのないかなーって思ってたんす。

みなさんそういう時どうしてるっすか?

 

明太子がいいけど冷蔵や冷凍じゃんすか…

猫町
博多っていったら明太子やろー!!

って思っていました。そうやん、明太子があるやん。オールおっけーめでたしめでたしやん。つってお土産屋さん行くじゃないですか?

全部冷蔵だ…

そこにはアイスとかである冷凍or冷蔵のショーケース。詰んだ。マジ詰んだ。

いや、買えばいいんよ。保冷剤つけてもらって買えばいいんよ。でも謎に寄り道できなくなる気がしなくないっすか?直帰しなければならない使命感がでる気がするんですよ。長崎までとかやったら2時間もかかるやろ?いや大丈夫なんやろうけど心配にならんすか?いや、わたし心配になるんよ。

郵送してもらう?めんどい…非常にめんどい…それならば楽天で頼むのとさして変わらなくないすか…

こんなことをウダウダ考えていたところに目をひくパッケージがあったんです。それが今回の「旅する明太いわし」でした。

 

旅する明太いわし(博多明太&いわし)

オシャレなパッケージをまとったそれは完全に博多名物の「明太イワシ」でした。

冷蔵のショーケースに入っていないけどそこには確かに明太子の文字が。さては明太いわし風味のお菓子だな?って思ったら違うらしい。

なんとなんと。この中にはまるごと明太子腹詰めのイワシがはいっているのです。しかも常温保存OK!!

明太子を買って帰りたいけど冷蔵で諦めていた私にうってつけのアイテムだったのです。

 

賞味期限も長め

購入したのは2018年の6月22日でした。上の写真から察するに賞味期限は5ヶ月ほど!かなり長めです。

そのままでも食べれるけどレンジアップがオススメだそうで、500wで1分の手軽さ。これならレンジアップしたほうがいいっすね!

 

常温の秘密はレトルトパウチ製法にあった

カレーなのでよくみかけるレトルトパウチ製法が常温保存&長期賞味期限を可能にしていました。2匹入っててそれぞれ独立して個包装されてるのでありがたいですね。

てかまず明太イワシをレトルトパウチにするって発想がなかった。メーカーさんに感謝したい。

 

内容量は1匹90g前後。多少個体差があるみたいだ。

だいたい90g前後で仕上がっています。マジもんのイワシやけん個体差はあるけどほぼほぼ2匹とも変わらなかったぞ

 

信頼の福太郎製

福岡の明太子店は数あれど必ず名前を聞く「福太郎」が製造しています。

 

明太いわし実食!レンジアップでいただきました!

猫町
もう少し缶詰感があると思っていたけどイワシの原型はしっかりしてた!

レトルトパウチだからもうちょい崩れた感じかなーっと思っていたらゴロンともろイワシやった。

レンジから取り出したらいい香りがして「あっ、これ絶対メシにあうわ」って直感が走りました。めっちゃコメ炊いててよかった。

 

予想より多めに明太子がぶち込んであった!これは嬉しかった!

明太子の粒感も意外に残っていましたね!ただの明太子風味では決してないです。しかし生の明太子とも比較にはできないかなぁって感じっす。

ただ量が写真の通り結構入っていたのが嬉しい誤算でしたねぇ。

 

骨まで柔らか!全年齢にオススメできる一品っす!

猫町
身も骨をすっごい柔らかです!お子さんや年配の方にも優しいっすね!

辛さも比較的抑えられてて食べやすいっすね!あとから生姜の風味がうっすら追いかけてきてうまいっす!コメが進むぅ!!

しっかり圧をかけた製法だからか中骨がすっごい柔らかいです。気にせずまるごと食べれるっす!意外な発見でした。

 

旅する明太いわし まとめ

お土産の明太子コーナーがオール冷蔵&冷凍で絶望した中でみつけた「旅する明太いわし」予想を色んな面で超えていきました。

味や食感でいえば博多の居酒屋さんで食べる明太いわしにはさすがに追いつけない感じっす。しかしながら小洒落たパッケージに常温&長期保存OKな優れたステータスは見逃せないっすね!

甘味系の福岡土産に飽きつつある人や呑助の友人へのお土産にはなかなかオススメっす。最後にこの明太イワシ1匹で2合コメ食ったことをご報告しておきます。

ではでは今日はこのへんで!猫町でした!!

この記事を今からシェア