おでん串かつ・かど八(住吉)焼鳥の名店の姉妹店は仕事帰りのサク飲みにうってつけだった!




猫町
どもどもー!猫町ですー!飲んでますかー?

『頑張った今日はちょっと寄り道してビール飲んで帰りたい』

『でもあの店、駅から遠いしな…』

そんなことを考えたことはありませんか。

わたしですか?毎日です。

わたしは22時でも23時でも遠くの店でもゴリゴリ行きますけど日々死にそうになりながら働いてるみなさんにとって駅からの遠さはめっちゃネックっすよね…

そんなみなさんにうってつけの店が3月に住吉にオープンしていました。

それが今回紹介する『おでん串カツ かど八』です。

いやほんといい店です。『会社帰りに1人で寄れる店』て視点でいかにこの店がアツいかご紹介していきます。

住吉付近に職場やお家がある人は是非チェックしておいてくだされ!!

お店の外観をみて『おや?』って思った人はご名答!大きな提灯、そうです住吉の名店『焼き鳥かど六』の姉妹店なんですよ!この時点で期待が膨らみます。

アクセスマップ

猫町
駅チカってレベルじゃねぇぇ!!!

住吉町バス亭から徒歩10。やばいっす。近過ぎて笑う。若葉町のキッチンハットと並ぶレベルですね。国道を横切らない分こっちが上手ですね。

ちなみに国道渡って少し歩くと焼き鳥かど六があるぞ!こちらも住吉エリアの焼き鳥ではガチでオススメなので是非食いにいって欲しいっすね!

 

店外にもメニューが掲示してあるぞ!親切っすね!

かど八は串カツとおでんの二本立てでやってます。単価も100円台から揃っていて嬉しいねぇ!今回は串カツに焦点をあてて紹介していきますぞ!

ここに記載されてるのは一部でこれ以外にもタネがありますぞ!まずは入店だ!!

 

店内はスタイリッシュ!カウンターも有りっす!

猫町
1人飲みの絶対条件!カウンターもしっかり完備だ!

店内けっこうキャパがあります。オープンしたばっかりってのもあるのかもしれないんすけどめっちゃ綺麗でスタイリッシュです。BGMはジャズがかかってた

カウンター席もたくさんあって1人飲みも楽々。あんまり男臭さがないので女性1人でも入りやすいと思うっす。実際おったしね。

テーブル席も完備してあった。仲間内での飲み会も使えそうですわ。団体席がパッとみた感じなかったのでプライベートの使い勝手によさそうっす。

 

おすすめメニューは別に席にあるぞ

オススメのメニューは手書きで掲載されています。日によって変わりそうっす。

一人のみでも『ちょっと今日は串カツじゃなくて変化球』ってな感じでオーダーしてもよさそうですね。

 

お通しは本店と同じスタイル

猫町
おっと!みたことあるっすねこの組み合わせ

焼き鳥かど六でもこの流れでしたね。っていうより串カツ屋さんでは定番す。

皮酢はそのままでもじゅうぶんウマいけど一味唐辛子をふりかけるとまたウマイぞ。これだけでビールめっちゃ飲める。

皮酢とキャベツはお通し代として280円かかりますけんどキャベツはサービスで無限にたべれます。嬉しいね。

このお通し代のことはちゃんとメニュー表にも記載しています。特段書く義務はないんですが親切というか真面目な商売されてる印象を受けたっす。

 

串カツたのむとソースとフィンガーボウルがやってくるぞ

猫町
大阪と同じく『二度漬け厳禁』っす!

串カツをオーダーすると個別にソースとフィンガーボウルがやってくるぞ。

串カツ食べるのにフィンガーボウルいる?って思ったんですけど、そういやキャベツ指でつかみますわ。意外と指汚れますねガッテン。ありがてぇ。

普通串カツ屋さんは常に卓上に銀色のソース入れがあるけん2度漬け禁止ってわかるけど、注文時に個別にだしてくれるとうっかり2度漬けしそうになる。注意せんばね!

 

串カツセット並 610円 (+ナス120円)

猫町
ビールがめっちゃすすみます。ホイホイ食えるこの手軽さがいいんだよなぁ

玉砂利にのってあらわれた串カツたち。セットで頼むとかなりお得です。1本120円くらいだ。自分が好きな分だけ揚げたての串カツを食べれる。

このスタイルが1人飲みにはめっちゃ適しているんすよね。牛カツはなかったんだけど鳥カツや豚カツがうまかったっす!

ナスも単品で頼んだんすけど大当たりでしたね。ビールがすすむっすわ!!!

串カツ並のラインナップは以下の5点。野菜もうまかったぞ!

  • 豚カツ
  • 鳥カツ
  • 玉ねぎ
  • れんこん
  • チーズ

他にも串カツ特(810円)ってのがあって

  • 豚カツ
  • 砂ずり
  • れんこん
  • えび
  • モッツアレラチーズ

ちょいと豪華になります。こちらも結構お得です。単品からもいろいろ取り扱っているので気分でオーダーすることが可能だ。

 

ソースがたりんかったらキャベツをうまく使おう

猫町
大阪の新世界の串カツ屋で隣に座った前歯がない優しいオッさんから教えてもらった確かなスキル。

衣がうすくてサックリとライトな串カツ。何本でもいけるっすよ!しかし!

しまったーー!ソースのつけ方甘かったっすわーー!!!

でも二度漬け禁止やしーーーー!!!!

ってあるよね。そんなときはキャベツですくって串カツにかけてやろう。串カツの付け合せにキャベツが必ずあるのはこういった理由からなんですと。うへぇー。

 

気づけばハイボールを頼んでた

そりゃまぁ足りんよね。そら頼むさ。うん、この流れ、デジャブだ。わたし良いお店の時いつでもやってた。

 

ごま塩おにぎりと味噌汁で220円!!これがアツい!!!

猫町
リーマンのサク飲みの条件で一番キツイところを超えていった!

おにぎり100円!味噌汁120円!いいっすね!だいたい居酒屋でこれ頼んだら倍しますけんね。

ここでの200円、300円の差はリーマンの1人でのサク飲みの大きなハードルなんすよね。

串カツとビール頼んでサクっと帰るには腹が満足せんやないすか。

そこでこの子達なんですよ。

1,000円前半で推移したのにここで2,000円超えるとなるとちょっと構えません?

この値段なら1,000円強で収まるんす。一番高い最後のハードルを軽々と越えてきやがった…

おにぎりもあったかくてごま塩が効いてうまい!

そしてやたら味噌汁がうまかったのが嬉しかったっすわ。

『ぁー』味噌汁を飲んだ直後の幸せなため息。あぁぁ…うめぇ…。幸せにシメれます。

ちなみにデザートや茶漬けもスタンバイしているぞ!予算やお腹と相談して決めよう!

 

コスト・立地・雰囲気。全方位いいっすね!リーマンは要チェックだ!

『会社帰りにふらっと1人で立ち寄れる店』

この条件って意外と難しいんす。コスト・立地・雰囲気すべてをクリアしていなきゃダメなんすよねぇ。

ビール1杯だけでサクっといくなら今回のラインナップでも1000円台ですけんね…アツいっすよ。

次回はおでんば食いにいかんばつまらんごとありますね。あと焼き鳥メインの本店のほうも是非チェックしていただきたいっす!

おいしい串カツありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

おでん串かつ かど八
住所:長崎県長崎市中園町6−8 山吉ビル 1F
TEL:095-801-2237
営業時間:11:30-14:00 17:00-0:00
定休日:日曜日

この記事を今からシェア