焼肉喜楽(栄町)で五島牛のウマさにぶっ飛ばされる!こりゃあすげぇ店だ!




猫町
五島からこんちゃっす!猫町です!!

五島に来たからには五島牛ば食わんばっしょ!

1泊2日の五島旅行が決まってからまず目星をつけたのが五島牛。これは絶対食おうって思ってた。

いろんな人から情報を収集していきついた結論が「焼肉で腹いっぱい食おう」でした。

そして最終的にわたしたち4人が決めた店が栄町のちょっとした路地に佇む「焼肉 喜楽」だったのでした。

 

焼肉喜楽へのアクセスマップ

猫町
港からも徒歩圏内!近くに観光ホテルが多いので夜ご飯のプランに組み込みやすいぞ!

福江港から徒歩で約9分。観光でくる時もアクセスしやすいですね。

栄町は調べた感じ飲食店も多くて、喜楽のまわりも居酒屋さんや小料理屋さんがいっぱいありました。

徒歩3分圏内に五島第一ホテルやカンパーナホテル、コンネホテル、ビジネスホテルさくらなど宿泊施設も多いので素泊まりプランの方は併せて利用しやすい店かもですね。

 

店の外観をみた私たちは顔を見合わせた

これはいい予感しかしない。

「やべぇわこれ…」

あの瞬間ため息まじりに声がこぼれたっすね…

アラサー4人グループです。みんなそれなりに飲食店をまわってます。そんな4人が一様に吐いた信頼の「やべぇわこれ…」

店に入る前から優勝を確信した瞬間でした。久しぶりだこの感覚。

そしてこのアツい予感はこの後的中するのです。

 

座敷とテーブルの構成!飾らない店内は居心地がよいぞ!

猫町
女性グループも男性グループもたくさんいました!早い時間からすぐ満席!予約は必須っぽい!

店内は座敷とテーブルの編成。座敷は掘りごたつはなく、昔ながらの内装の作り。年季もはいってました。

しかしながら座席や焼台、換気扇などメンテはしっかりできてて綺麗。居心地は良かったっす!むしろこういう店がめちゃ落ち着く。

観光客が多いかな?って思ってましたけど地元民らしい人もたくさんおったんで期待値高まります。

今回は4名がけテーブル席でいただきました。

 

焼き台はガスコンロ!こういうのがいいんだよ!

猫町
この焼き台のルックスが妙にそそるんすよねぇ。

こちらが焼き台。お店の雰囲気にあってますよね。久しぶりにこういう焼き台見ました。

円卓+網+炭もうまいっすけど、この焼き台も風流な気がするんす。

もうずっとこれ使ってきたんだろうなってすぐわかる。でも状態もよくてキレイに使ってますよね〜。

 

喜楽のメニューはドリンクもお肉も少数精鋭。自信を感じる。

猫町
酒うめぇ

スリムなグラスが主流の昨今、よく冷えたジョッキで登場の生ビールは600円!歩き疲れた体に染み渡ったっすわぁ。

ドリンクメニューは以下の通り。だいぶ絞ってますね。

  • 瓶ビール
  • 生ビール(大・中・小)
  • ハイボール
  • 酒(一級)
  • 冷酒
  • 焼酎(麦・芋・米 グラス/ボトル)
  • 酎ハイ(レモン・ライム・桃・梅・巨峰・カルピス)
  • ノンアルコールビール
  • ソフトドリンク(コーラ・オレンジ・サイダー・烏龍茶・黒烏龍茶)

お肉は2人前からしかオーダーできない変わったシステムでした。

色々食べたいお一人様はちょっとキツイかもしれません。

  • ヒレ(シャトーブリアン)
  • 上ロース
  • ロース
  • カルビ
  • 上タン
  • タン
  • ミノ
  • ホルモン

焼肉メニューはこれだけ!!少数精鋭なんすよ!

この他に野菜やスープやご飯もあるんだけど1品モノは本当に少ないです。

お客さんの好みに応じてメニューの多様化が進む昨今、逆流できるのは美味しさへの自信なんだろうなぁ

 

五島牛祭りは上タンでキックオフ

ざっくりとスパイスをかけられた上タンは一見すると飾り気がないんですが

よく見るとその大ぶりにカットされた肉に驚く!厚みも十分で肉質もいい。

振りかけられたスパイスでその赤々とした肉質が一瞬わからんかったけど今対峙してるのは紛れもなく五島牛。

猫町
あっ(察し)

そしてそのお肉は焼きだしてから本気だしてきた。

「これはいかんやつやで…」

したたりだした肉汁はタンのものとは思えないほどジューシーで、口にいれた私たちは口々に「うまっコレうまっ!」としか言えなくなった。

食べ進めるうちに他のコメントもでるかと思ったけど「うまっコレうんまっ!」しか言ってない。人はほんとうまい肉にあたると多分IQ20くらいになる。

いやぁマジうまかったっすねこのタンは…

そして私たちはもう一皿上タンを頼み、もう一皿頼んだところで SOLD OUT をくらいました。(結局おさまりつかず普通のタン頼んだ)

 

ロースとカルビが美味すぎてぶっ飛ばされた

猫町
タ、タレがどっぷりかかっているだと…!?

タンに衝撃を受けていた私たちの前にあらわれたロースとカルビ、この子たちもヤバかったですね。

特徴的なのがお肉全体を覆うこのタレ。これは喜楽ならでわかもしれません。

これもさきほどのタンのスパイス同様、一見するとタレのせいで普通のお肉に見えるんですけど

よく見ると濃い色のタレがどっぷりかかっていてもわかるそのサシの美しさよ…これは芸術品っすね…

 

タレなしでも美味い、五島牛のウマさを痛感!

猫町
ご、ご飯ください…!

あのサシの華やかさからヘビーな質感かとおもいきやバランスよく赤身のウマさを味わえます。

脂も甘くスッと口で溶ける様もあとをひくっす!そしてわたしたちはまた「うんまコレうんまっ!」を連発する頭の悪い子みたいになりました。

つけダレもあるんだけどつけずとも十分にウマさがわかりますよ。サンキュー五島牛!!もう感謝しかないっすわ…

 

そして繰り返される エンドレスご飯(大)

猫町
しょうがない!!これはしょうがないんだ!!!

普段なら「いやいやコメ食いすぎっすわ〜」って言いあうんすけどね。

わたしの正面に着座した彼のマウント白ごはんを止めることができませんでした。

その山の頂に鎮座した肉のウマさをリアルタイムで共有してるからなおさらなんです。

肉・ご飯・ビール、このトライアングルがこうも美しく見えたのは久しぶりだったな…

 

初日の夜から「五島にきて良かった」が飛び出す始末

猫町
昔ながらの焼き台。飾らない店内、心をほどいていただく1枚は最高だ!!

会計を終えた私たち全員笑っていました。うますぎ。これはヤバイぞと。

オーダーは2人前からだし、単価に関してはコスパ最高!とはとてもいえないけどここは気のあう仲間でぜひ行って欲しいっすね!

「五島にきて良かった」

だれからともなく発した一言に全員がうなずいた五島旅行まだ初日の夜、それだけの破壊力が喜楽にはありました。

次回はシャトーブリアンとおじやも食ってみたいっすね!うまい焼肉をありがとうございます!また来ます!

ごちそうさまでした!!!!

焼肉 喜楽
住所:長崎県五島市栄町5−3
TEL:0959-72-2232
営業時間:17:30-22:00
定休日:不定休

長崎の美味しい焼肉店もまとめています!こちらも参考にしてくだされ!

長崎のマジで美味い焼肉はここだ!おすすめ厳選10店サクっとまとめました

1月 26, 2018

この記事を今からシェア