四川菜Rinrin(野母町)『わざわざ行くべし!』の声も納得!この麻婆豆腐は食べんばつまらんで!




猫町
こんちゃっす!猫町です!

最近の町中華ブームはすごいっすね!

テレビでも特集を組まれ個人でやってる中華料理屋さんがいっぱい取り上げられています。

長崎は中華料理大国。新地はもちろん各エリアにも町中華の名店が軒を連ねます。

わたしも昼に中華料理をアテに瓶ビール手酌してた身なんで嬉しいっすね。

やはり私のまわりのみなさんも中華は好きで、

『あそこがうまからしか』

『むこうもうまからしか』

『あそこは基本うもなかばってんたまにめちゃうまか』

などと色んな情報を教えてもらえます。味のブレも町中華の醍醐味。

そんな中、

『あそこはマジでうまかけん行かんば(迫真)はよ』

と、確定+強調+倒置法で推される店があったんです。怖かて。

しかもそれが1人じゃなくて2人、3人といろんな人から『うまかうまか』ってくるもんやけん『ならば』と行ったわけですよ。

 

お店の名前は『四川菜Rinrin

実は冬の水仙まつりの時にも訪れたんですけどピークタイムだったのもあってもうお客さんでパンッパンやったんすよ。

普通に1時間以上待ちで断念したんで今回は開店直後に伺いました。

一口に中華といっても色んな料理があるんですけど今回は『麻婆豆腐』

噂にたがわぬ激アツ麻婆豆腐でしたぞい!!

 

四川菜Rinrinへのアクセスマップ

猫町
長崎駅から車で1時間かかりました。余裕をもってでかけましょ!

GoogleMAPの通り長崎最南端エリアです。ドライブがてらにいくのにいいっすよ!

ただ『ちょっくら行ってくる』って距離じゃないので出かける準備をダルがるとランチタイム逃します。

特に国道499号線は工事で片側交互通行になることが多いのでもっと時間がかかる可能性があります。余裕をもってでかけましょ!!

長崎南部エリアの海に近いところは軍艦島から近いので、その展望を楽しみつつランチをできる場所が多いっす。爽快ロケーションで味わうピザが自慢のブレマリーや家族連れに絶大な支持があるいち望もいいっすね!

あわせて南部エリアのランチを楽しんでくだされ!

いち望(野母崎)軍艦島や高島を望みながら絶品定食を食べよう!

3月 29, 2018

野母崎・Bremari(ブレマリー)絶景とピザでもう優勝しか見えない

5月 31, 2017

 

大人気すぎて駐車場いつも満車状態

猫町
もうマジで開店からずっと満車状態!予約がおすすめですー!

駐車場は開店前から結構つまってる。すごい人気っすねー!!

開店直後なら大丈夫ではと思って行ったんですけど甘かったっす。満席・順番待ちでした。

入店時に携帯番号伝えて車で待ってたら『あきましたよー』って電話かけてくれました。このスタイルいいね!

駐車場には車を前から突っ込むと出る時なかなか大変なのでバックで進入すると吉です。常連さんぽい人らはみんなバックでいれてました。

 

店内はテーブル席メインで座敷やカウンターもある

猫町
数は少ないですがカウンター席も完備してました!ソロでもいけるで!

いわゆるガチガチの町中華って感じじゃなくカフェのようなオシャレでカジュアルな店内。デザインはオーナーシェフの奥さまが手掛けたそう。

女子会としての場にもなると聞いた。中華女子。ええ響きやね。

気になる構成なんやけど

テーブルばっかりだと思っていたらカウンター席も2席あった。これならソロでも戦える。

間隔も広くとってるし仕切りもついていて新型コロナ感染予防対策をしっかりとられてました。

 

あとは4名がけのテーブルがメインです。

客層は本当に幅広くて観光できたであろう人はもちろん。カップルに家族連れ。そしてわたしのようなソロの人もみかけました。

年代も20−60代までほぼ網羅してたんじゃないすかね。

うるさすぎず静かすぎずほどよい喧騒がありました。こういうお店は過ごしやすいっすね。

あと地元の常連さんらしい人が徒歩でフラッとやってきて麻婆豆腐をアテにうまそうにビール飲んでた。ちくしょうこれが地元民のやり方か。最高やないか。

 

幼児・小児にも優しい店内作りの四川菜Rinrin

店内をちょっと見回すとお子さん連れのためにキッズチェアが2台用意してありました。

やはり家族連れも多いのでこういった配慮は喜ばれますね。

このチェアももちろんなんですけど子供連れへの配慮がすごくできてるなって感じたんですよ。

 

赤ちゃんにも優しい座敷席も

奥には小上がりの座敷席もあります。

こういう席の場合、掘りごたつが多いですが赤ちゃんを連れていると転落しないかヒヤヒヤする人も多いはず。でもこれならそんな危険がないので安心すね。

お子さん連れにも優しい店内作りしとるなぁーって思ったっす。

長崎は子連れランチがしにくいから店知ってたら教えてーってよく言われるんすけどおすすめできるお店が増えましたわ。

 

四川菜Rinrinのメニュー

猫町
期間限定のメニューもあって来るたびに『もう1品』の楽しみが広がりますぞ!この日は肉まんの誘惑が…!!

四川菜Rinrinのメニューは以下の通り。この他にもテイクアウトメニューもあったぞ。南部ドライブのお供にするのも手っすね…!

メニューをサーっとみて思うのがとにかくリーズナブル!単品の価格レンジは700〜850円と一般的な中華料理店より抑えられています。

ちょっと贅沢したメニューでやっと1,000円超えみたいな感じなんでお腹空かして来て大丈夫です!

ちなみに前日までの予約が必要ですがオードブルもたまわってました。内容も相談に乗ってもらえるみたいなんで行事やパーティに本格中華導入したい人は要チェックっす!

四川菜Rinrinフードメニュー
  • 四川麻婆豆腐
  • チャーシュー麺
  • 五目酸辣湯麺
  • エビチリ
  • 汁あり坦々麺
  • 汁なし坦々麺
  • ミニマー炒飯(ミニ麻婆+炒飯)
  • 半炒飯と麺セット
  • 日替わりランチ
  • 炒飯
  • よだれ鶏
  • 酢豚
  • 青椒肉絲
  • 唐揚げ(油淋鶏ソースがけ)
  • 変わり春捲き
  • 焼売
  • 杏仁豆腐

ドリンクメニューは以下の通り。ここにきたら紹興酒キメたいっすね。

車でくる人が大半なんでお酒頼んでる1人の方には『お車ではないでしょうか』と声かけされてた。真面目に商売されていますね。こういうお店好きっす。

次回はがっつり飲ませてもらいやす。

四川菜Rinrinドリンクメニュー
  • キリン一番搾り生ビール
  • アサヒスーパードライ
  • ノンアルコールビール
  • ハイボール
  • チューハイ(レモン・梅)
  • 焼酎(壱岐ゴールド・黒霧島)
  • 紹興酒
  • オレンジジュース
  • コーラ
  • ウーロン茶
  • ジャスミン茶
  • 緑茶

 

長崎トップクラスの声多数!Rinrinの麻婆豆腐がこれだ!

猫町
もうサーブされた瞬間に『ありがとうございます…!』が飛び出す。ポテンシャルの高さはそそるビジュアルから始まっていた!

めちゃおすすめされてた麻婆豆腐単品をオーダー!

もう見てくれから殺しにかかってきます。なんすかこのビジュアル。最高か。車で来てなかったら即『すんません生』って言ってたぞ。

しかもここで嬉しい誤算があって麻婆単品なのにランチタイムはご飯・スープ・デザートまでついてきます。

それで800円すよ。おかしくないすか(歓喜)

しかもご飯おかわり一杯まで無料です。わたしの中のリーズナブルの定義が崩壊した。強いよRinrin。

『単品とは』と一瞬Wikiをググろうかと思ってしまった。こういう誤算なら大歓迎っす!!!

その他にも麺類単品はランチタイムに限ってご飯と漬物が、炒飯単品にはスープと漬物がそれぞれサービス。めっちゃありがたいっすね。

 

ガチ仕様なのに強烈な辛さがないイイとこ取りスタイル

猫町
1口食べて『!?』本格派になればなるほど辛いイメージの四川麻婆豆腐ですが四川菜Rinrinは一味違いました

辛さなんですけどオーダー時に調整ができます

  • 普通
  • 控えめ
  • 辛さなし

の三段階が選べますぞ。

『麻婆豆腐は好きだけど辛すぎるのはちょっと』という人も大丈夫っすね!!

わたしは今回普通でオーダーしてみました。

今まで『うまい』と言われる麻婆豆腐は色々食ってきたんすけどね、どれもべらぼうに辛かった思い出があるんですよ。

やけんね、今回もめっちゃ辛いんだろうな…って思ってたんすよ。

もう見た目から辛そうじゃないすか。ただ一口食べたらその強烈な辛さがなかったんですよ。もうね『!?』ですよ。

ただ食べるごとにじっくり焼かれた具材の旨味と特徴的なラー油の辛みに混じりエッジが立った山椒が顔をだします。

辛さが強烈じゃない分それぞれの個性がクリアに感じられる。

なるほど!こいつぁ激推しされるワケだぜ!!!

うまい麻婆豆腐食べたけど辛さでなにがなんだかわからない!って人マジ食べて欲しい。ここの麻婆は明確に違うぜ。

ただやっぱ食べ進めてるとジワジワ辛い!後から辛みが追いかけてくるピーシェン豆板醤の特徴っすね。

そこで白メシですよ!!ほふほふかきこうもう!

あんずるな!!おかわり一杯無料だ!!!

でもな…でもな…!やっぱさらに瓶ビールもキメたかったぁぁぁぁぁ!!いや、これめっちゃいいっすよ!間違いないっすよ!!

ちなみにさらに辛いものがお好みの方は+100円で『陳麻婆豆腐』に変更できます。辛いの自信ある人は最初からこれオーダーしたほうがいいっすね。

陳麻婆豆腐はここからさらに中国一味とラー油粉が加わり深みと辛さがプラスされるそう。次回チャレンジしてみまっす!!

 

中華スープ&漬物を箸休めに

麻婆豆腐単品なのにスープまでつく。ありがたいっすね。

玉ねぎと卵の優しい口当たりと甘味が箸休めにちょうどいいっすよ!

 

辛いのあとに嬉しいサッパリ優しい甘さの杏仁豆腐

猫町
デザートを待たずして会計しようとして『あ、あの、デザートがあるんですけど…』って言われて平謝り(マジすいません)それぐらいこの時点で満足してました

デザートは杏仁豆腐がおでまし。

甘すぎず優しい口当たりが麻婆豆腐の食後にベストマッチ!

ミニサイズだけど燃えてたお口の中がええ感じの甘さでフラットになります。デザートには十分!

あらためてこれで800円…!!素晴らしいですねぇ…

 

これはおすすめっすねぇ…!わざわざ食べたい麻婆です

猫町
オーナーシェフの林さんは料理の鉄人・陳建一さんのお店『四川飯店』で9年間修行されていたそう。だから陳麻婆豆腐なんすね

驚くのはこのメニュー令和元年7月までは700円だったそう…なんということなの…

正直1,000円でも全然食べに行くレベルです。いやうまいっすよ。

四川菜Rinrinの人気は飛び火して今では県外からもお客さんが続々やってくる。駐車場のナンバーを見ればそれは一目瞭然だった。

『わざわざ食べたい』

そんな中華が野母崎にある。

うまい麻婆豆腐ありがとうございました!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

四川菜Rinrin
住所:長崎県長崎市野母町21−3
TEL:095-807-0129
営業時間:11:30-14:30 18:00-20:30(材料なくなり次第終了)
定休日;木曜日・不定休

この記事を今からシェア