里山かわしも(飯盛)予約必須!この定食の為だけにわざわざ行く価値があります




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

今回は長崎市内を離れて諫早市は飯盛町までやってまいりました。

ここには半年以上前から『い、行きてぇ…』ってずっと思ってたお店があったんすよ。

店名は『里山かわしも』ここの定食をずっと待ち望んでました。

『そんなんなんではよ行かんかったと?』って思うやん?

基本リーマンやけお昼は土日しかいけんのんすよ。

けどみんな考えることは一緒っすね…。

 

予約しようもんなら

 

店員さん
すいません…!その日は満席をいただいておりまして…!
猫町
ギャー!!

 

これです。

めちゃ人気なんすよ里山かわしも。

早い時間や遅い時間を選べばまだ勝機はあったかもしれなかったんですが…

んでようやくの今回です、結果からいうと

『長崎市内からわざわざ来てよかった〜〜〜』です。

この日はもうランチしかしなかったんですけどこれだけで充実した休日になりました。

わざわざ行って欲しい!!諫早外からでも時間を作ってドライブがてら行って欲しいお店ですぜ!!

 

高台にひっそりとたたずむ里山かわしも

猫町
自宅を改装した温かみのあるお店です。ゲストさんと静かにゆったり食事をするのに最高ですよ!!

里山という店名にふさわしく、こだかい山の中腹あたりにあります。

国道や街からも離れており、まわりはとても静かでのどかな時間が流れます。

街の喧騒とは無縁のこの場所は落ち着いて食事をするのに最適だなぁと思いました。

わたしは速攻で母の日リストに追加しましたよ。もてなしの場に最高だぞ。

 

里山かわしもへのアクセス

猫町
Google MAP でのナビは必須です!!

上にMAP貼りましたけど、正直ナビないと苦しいと思います。

251号線から138号線に入り結の浜に向かうのが一番わかりやすいですね。

この写真から道なりに走ると結の浜、左折すると里山かわしもの方に向かいます。

『こっちで大丈夫かな?』って一瞬思いますが大丈夫です。堤防沿いを通ると覚えててくだされ。

橘湾沿いの251号線は里山かわしも以外にも名店がいっぱいです。海が見えるロケーションが多く美味しい店も多いんですよ。

記事にもしてるんで251号線沿いでご飯迷子になったら参考にしてみてください。

休日ドライブに最適!橘湾沿い251号線で行くべきランチの名店をまとめました!!

2月 2, 2018

 

里山かわしもの駐車場

猫町
駐車場は坂の上と坂の下の2箇所にわかれるぞ

お店の前には坂があって坂の上に3〜4台、坂の下に3台駐車することができます。

 

詳しい駐車場の地図がこちら。合計6〜7台ほど停めることができそうです。

今回は下の駐車場に駐車させてもらったんだけど先客2台いらして結構スペース的にギリギリでした。

空いてるなら上の駐車場を使わせてもらったほうがいいと思います。

 

店内はオープンなテーブル席。個室もあります。

猫町
広間に4名テーブル席が6台!すぐ埋まるぞ!!

自宅改装型なんで席数は少ないんです。

予約、頑張ってもぎとってください!!

席と席は十分にスペースを取っていて窮屈さは全然ありませんでした。

詰めたらまだテーブル増やせそうだけどこのゆとりのあるレイアウトはめっちゃ嬉しかったですね。気持ちよく食事することができたっすわ。

ご覧の通りGoogle MAP で店内を一通り見れるんでグリグリとドラッグしてみたらどんな感じかわかると思います。

 

個室も4人用のテーブル席が1つあります。

基本的には広間に通されると思うのでご利用を希望される方は問い合わせてみてください。

 

店内からは橘湾が望める

猫町
これも里山かわしもの強みですね!ロケーションも抜群にいいんすよ!!

高級旅館かな?

もうね、特別感がすごい。

全ての席から手入れされた見事なお庭が望めます。

夜はライトアップされてまた違う顔が拝めるそう。

そしてその奥には橘湾が広がるんすよ。

太陽にキラキラ反射する海面は『ええなぁ…ここ…』の一言をつぶやかせます。

自然が豊かなこの立地は穏やかな時間を後押ししてくれますよ。

 

かわしものメニュー

猫町
同じ敷地内に『餃子のかわしも』という工場も併設しています。こちらの餃子がすごい好評です。もちろん里山かわしもでも餃子はいただけますぞ。

里山かわしもでは中華と和食をメインとした定食がいただけます。

特に皮から手作りされる餃子と麻婆豆腐をメインにした定食はめっちゃうまいと聞いていました。

定食のメインメニューは以下の通り

定食メニュー
  • かわしも定食
  • 皿うどん定食
  • ちゃんぽん定食
  • 四川麻婆豆腐定食
  • かわしも餃子定食
  • からあげ定食
  • 特製レバニラとかわしも餃子定食
  • かわしも餃子とむき海老のマヨネーズ和え定食

 

本当に素晴らしかった『かわしも定食』1,800円

猫町
もうね、これでてきた瞬間に優勝確信したよね。

今回はその日の仕入れにより最適な内容をおまかせで提供する『かわしも定食』をチョイス。

里山かわしもの看板メニューです。

できる限り地元の食材にこだわったラインナップはすべて手作り!

器にも盛り付けにもこだわりが見えるし、料理は1品1品スタッフの方が説明してくれます。

こだわりは最初のお刺身からヒシヒシと感じれ目でも舌でも楽しめる定食が幕をあけました。

今でこそ思い出しながら客観的に書けるけどその時は『うお…うおうお…』って感じで言葉にならんかった。

とにかくスタッフさんが配膳して下がったあと『ええとこ来たわ』って小声で言ったことだけは覚えてる。嬉しかったんだね!!

かわしも定食詳細
  • お刺身
  • 前菜4品盛り
  • 小鉢2品
  • 点心
  • サラダ
  • 茶碗蒸し
  • 生菜
  • ご飯
  • お味噌汁
  • お新香
  • デザート
  • コーヒー/オレンジジュース

 

前菜4点からすでにご飯が欲しくなる

猫町
前菜から中華色がでてきます。海老マヨ絶品だぜ!

お刺身のあとは前菜の4点盛り、こちらも日により変わります。

特筆すべきは海老マヨと太刀魚の塩焼き。

まぁエビがでけぇ。大振りの海老のむき身をザクザクの衣がつつみます。これは米が欲しくなる。

んで、太刀魚よ。こういう時にでてくる焼き魚って高級な居酒屋さんでも冷めてるパターン多いじゃないですか?

こちらの太刀魚は箸を入れた瞬間ホワッと湯気がたちます。焼きたてです。

ホクホクでほぐれていく白身を口にすると『ありがとうございます…』って言葉が自然と浮かんできます。うまいっすねぇ…

そしてザーサイがあとひく旨さがありました。これだけでコメめっちゃ食えるわ。

 

名物のかわしも餃子は食べ応え抜群!

猫町
まず皮からうまい!!いつものパリッとした小ぶりの餃子を想像してるとびっくりしますぞ!

同じ敷地内の餃子工場で1つ1つ手作りしている餃子は

手伸ばしした厚めの皮でモッチモチの食感が嬉しい。『ハムッ!』って音が似合う

小ぶりなやつをサクサクポイポイ食べるいつもの餃子も旨いけど、こうやって味わって食べる餃子もいいっすね!

餃子は冷凍ですけどお持ち帰りもできますぞ!!

レジ横にあるんで会計時にあわせてチェックしましょう。

早めがいいっすよ!『よっしゃ買うて帰ったろ!』って意気揚々とレジに向かったら SOLD OUT してました(14:00時点)ぐぬぬ…人気やけんしょうがないよね。

そんな人のために餃子のかわしもはオンラインストアもある。気になる方はぜひご覧くだされ。

>>餃子のかわしもオンラインショップ

調べたら4月10日まで増量キャンペーンをやってるみたいなんで業務用としてたくさん買いたい人はチャンスですぞ!

 

サラダもみずみずしくシャキシャキしてて美味しい!!

飯盛の飲食店に共通していえる野菜サラダのうまさ。

ここも地元の野菜にこだわった強みでしょう。みずみずしくて美味かったっすよ。

 

ドレッシングうますぎ…売ってください…

猫町
言い切っていい。今まで使ったドレッシングの中でいっちゃんうまかった

サラダ食ってる時にびっくりしたんですけどね。

このドレッシングが尋常じゃなくうまかったんすよ。

わたしがドレッシングについて特筆して書くことなんてほとんどないんですけどね…こればっかりは書かずにおれんですね。

思わずスタッフさんに『これボトルとかで販売してないんすか?』って聞きましたもん。

いやほんと1,500円くらいでも全然買いますよ(売ってない)

聞けばやはり完全手作りで生姜や玉ねぎをたっぷり使って手間ひまかけて作っているそうです。後をひく野菜の甘さはそちらから来てるんだろうか

いやしつこいけど売ってください…

 

小串産トマトのジュレ添えがええ仕事をする

猫町
食べるのがもったいねぇ!!!

この1口の破壊力よ。

小串トマトといったら東彼杵が生んだスーパートマトです。

最近ではお土産でスープなどの販売もあって長崎市内でも聞いたことある人も多いはず。

普通のトマトに比べ糖度が高くそして美味しいことから、平成2年には農林水産大臣賞を受賞しています。

わたしは川棚で一度食べたことがあるんですけどその甘さと旨味に驚いたすね…まさかここでもまた食べれるとは…個人的にもっと全国的に評価されて欲しい長崎県産品です。

パクリといくと豊潤な甘さの中にも適度な酸味があり、コースをキリッと際立たせます。

 

コースも終盤!だしが生きる茶碗蒸し

猫町
とろける味わいの中でスナップえんどうのシャキシャキ感がええアクセントやったっすね!

冷や物が続いたところでホッとする茶碗蒸し。

優しい味わいの中で過度に出過ぎないシンプルな食材がひきたててました。

緩急メリハリの効いたメニュー構成で『次は次は?』と楽しくなってきます。

 

目にも美しい豚肉の四川風ソースかけ

猫町
いよいよ終盤!魅せる盛りつけが続きます。美しかねぇ…

主菜のひとつの豚肉の四川風ソースかけ

低温調理された茹で豚はしっとりしていて柔らかくピリっと辛いソースがめっちゃ合います。

 

もちろんご飯と味噌汁がつきますよ!

ご飯サイズが大・中・小から選べて嬉しかった!

 

油淋鶏は食べ応え最高っす!衣のクリスピー感はさすがとしかいえねぇ

最後に油淋鶏、これがめっちゃクリスピーな衣でザックザク!

肉も惜しげもない厚さがあってボリュームも大満足でした。

中華系全般的に本当にうまいです。許されるならご飯めっちゃおかわりしたかった…

かわしも定食、ほんと品数・ボリュームともにすごかったすね。しかも味のクオリティも高いし…そら人気になるわなぁ…

 

コーヒーとデザートで〆!大満足の内容でした!

猫町
写真はアイスコーヒーだけどもホットコーヒーやオレンジジュースにもできますぞい!

杏仁豆腐がデザートで!ミルク感たっぷりの甘めの仕上がりでコーヒーがよくあいました。

最高の時間。感謝しかない。次回は絶対おかん連れてくる。

 

予約は絶対。もてなしの場には最高におすすめです

猫町
朗報!!夜もこの定食が食えるようになりました!チャンス増えたぞ!!特別な席にぜひどうぞ!!

基本的にかわしもは予約制です。行くと決まれば電話しましょ。

空いてれば通してもらえるかもしれませんがまずこの人気っぷりでは予約したほうが賢いっす。

支持されるにはワケがある。立地・メニュー・料金・接客、どれを取っても親指をたてざるをえない素晴らしさがありました。

年間通してもこんな店はなかなかありませんぜ…もうこのブログ書きながら既に行きたくなってるっすもん。

おいしい定食をありがとうございます!次回は常連さんの支持がアツい麻婆豆腐をいただきにまいります。

ごちそうさまでした!!!!

里山かわしも
住所:長崎県諫早市飯盛町川下1137
電話:0957-48-0577(予約推奨!)
営業時間:11:00-15:00 17:30-21:30
定休日:不定休

食べてわかった!長崎の和食ランチおすすめ店!寿司・御膳中心でまとめたぞ!

5月 15, 2019

この記事を今からシェア