宵や(新大工町)でかい串にアガる。畳み掛ける濃厚鶏スープが圧巻だ!




猫町
こんちゃす!一人でちょい飲み大好き猫町です!

一人飲みの大本命といえばやっぱり焼き鳥っすよねー!

銅座や住吉など長崎市には焼き鳥激戦区が多数ありますが、なにも美味しいのはそういう所ばかりではないんすよ。

今回訪れたのは新大工町。他のエリアほど店が乱立していないこのエリアでうまい焼き鳥をだす店があるっすよー!という情報をいただき行ってまいりました。

毎度情報ありがとうございます!新大工町自体遅くまでやってる店舗が少ないのでこういう情報は嬉しいっす。

アクセスマップ

新大工町のシーボルト通りにあります。新大工町に店を構えていますが炉粕町寄りなので最寄りの電停は新大工町より諏訪神社前の方が近いっす!

店舗内観

カウンターにテーブルに座敷とかなり多めのキャパシティです。モダンで綺麗すね。黒めの建具でシックで落ち着いた空間があります。お客さんの層も落ち着いている人が多かった。

猫町
1〜2人でくるなら迷わずカウンターがいいっす!席と焼き台が近いけん焼いているのがじっくり見える。こういうライブ感いいっすね!

メニュー

メニューは大きくわけるとまず串物で

  • 串焼き
  • 希少部位
  • 巻物
  • 野菜巻き
  • お任せ盛り

その他のメニューとして

  • サラダ
  • チーズ各種
  • 一品料理
  • ご飯もの
  • デザート

抑える所は抑えている感じです。多様化しすぎない感じであくまで焼鳥を主においた展開でした。

猫町
メインの串ものは180円から250円の価格帯が多かった。若干高めな気がしましたがちゃんと理由がありました。

お通しは大根の荒おろし

ビールはプレモルでした。1人飲みでは最近瓶ビールばっかりチョイスしておりんす。

珍しいなあと思ったのがお通し。荒おろしというよりは大根を細かくみじん切りしたって感じっすかね。ザクザク食えるやつ。

小さめのお椀にぎっしり詰まっておりました。初めてでしたね。だいたい焼き鳥ならば枝豆が多いもんね。

焼き鳥は1本1本がデケぇ!!!

焼きあがった順にどんどん出てくる。宵やの串ものはとにかくデカイ。びっくりする。

他店の通常の串ものからしたら1.5倍くらいはあるんじゃなかろうか。食いごたえってレベルじゃねーぞ!!

デカイから大味ってわけじゃない。むしろクオリティは高いです。オススメされるわけだぜ。

猫町
1本の単価が高いのはこのためかもしれんすね!1本がデカイので少ない本数で楽しめます。1人飲みならば一気にオーダーするんじゃなくて1本1本味わいながらオーダーするほうが吉っす。

猫町推し。めっちゃウマかった鶏皮

鶏皮もジャンボサイズで飛び込んで来た。これ見てん。長いわ。一般的な鶏皮を想像していると面喰らいますねこれは。非常に柔らかくジューシーに仕上がっていました。

そしてかかっているタレ。これが凄いっす魅了されました。焼き鳥のタレなんてどこも似通った味になりがちだけど、宵やの鶏皮のタレは素晴らしいですね…

猫町
この極太の串がデカイ肉を支えているんすねー!

創作串も多数ラインナップされているぞ!

他にも上写真のチーズピーなんか美味かったっすね!チーズ詰めピーマンをバラ肉で巻いてんの!そりゃ美味いわ…この他にもトマト串やたぬき(椎茸の肉詰め)、レバー山椒添えなど意匠高めのメニューが並びます。

その他にも希少部位料理で

  • かしわの柚子胡椒焼
  • つなぎの黒七味添え
  • 白レバー塩(数量限定)

なんてものもある。白レバーも一度は食いたいところですねぇ!

焼きおにぎり 鶏ガラスープ付きは是非頂いて欲しい!素晴らしかばい!

シメに焼きおにぎり。串ものを焼いている焼き台でしっかりじっくりと仕上げられた焼きおにぎりは中ふっくらに仕上がっている。表面もパリっと香ばしいっす!

猫町
今回の伏兵がこちら。完全に油断してた。こいつは凄いぞ

焼きおにぎりとのセットで登場した鶏スープ。マジで完全にもっていったっす。

よく焼き鳥の〆に鶏スープってでてくるやないですか?あれらとは完全に別物です。

濃厚and濃厚and濃厚。8時間かけて抽出したそうで、鶏スープも突きつめるとこんなんなるんですねえ。じわじわ飲みたくなる。これは美味いっす!

このスープに焼きおにぎりを浸して食うとまたオツなもんがあるんすよ…

最後に強烈な印象をたたきつけた宵や。新大工で飲みたい人には是非オススメしたいお店です。スタッフさんの対応もよくて気持ちいいっす!

最後に登場した焼きおにぎりと鶏スープは是非オーダーして欲しい一品ですが他に『石焼き鶏がら茶漬け』という、料理名から殺しにかかってくるメニューがあるので次回絶対頼みます。想像しただけでやばい。

こういう店が増えると一人飲みが楽しくなります。ありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!

炭火串焼 宵や
住所:長崎県長崎市新大工町2−25
営業時間:17:00-0:00
定休日:不定休

おすすめ長崎でネット予約できてクーポンも使えるお店はこちら

この記事を今からシェア