さらに長崎の飲食店が盛り上がるために個人ブロガーができることば考える




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

このまえ後輩と亜紗で飲んでる時に言われたんです

「めっちゃ長崎の飲食店に貢献してますよね!すごいっすね!」って

そら褒められたら嬉しかさね。そうかいそうかいグヘヘへ〜酒うめぇ。て思ったんすけど逆にそれでハッとしたんすよ。

 

わたしがソロで『うめぇうめぇ』言ってるだけじゃまだ効果薄いな!?って。

 

いや、わたしの他にもアツい発信をしてる人はいるんですけど圧倒的に長崎は他県に比べて発信してる人、少ないんすよね。

 

食べ歩きばする人の増えればさらに長崎の食は盛り上がる

『休日の過ごし方』と『食べ歩き』ってめちゃくちゃ相性いいんすよ。

やけんみんながみんな食べ歩きばしたらよかっじゃ?とは常々思ってるんす。

  1. 長崎のお店が繁盛する
  2. アラサーは休日のうるおう
  3. 口コミでさらにお店にお客さんがはいる
  4. 長崎のお店が繁盛する→2へ戻る

 

みてんこのループ。いや、こげんwin-winなんかそうそうねーっすよ。

特に上の表の③が多かったらその後の回転さらにエグくなる。個人のSNS上の発信っちゃ信憑性ごつかけんね?キュレーションサイトやまとめサイトの比じゃなかけんね!?

ブログはさらにすごいよ。おいしいご飯を食ってただ『うめぇうめぇ』って言ってるだけでみんなにめちゃくちゃありがたがられるんすよ?

たまにマジで情熱的なありがとうメッセージが飛んでくるんよ。いや〜すげぇよ?「盆に息子の帰ってきた!エレナにお寿司ば買いにいかんば!」って勢いに似てる。

これやばくないっすか?わたしなんも頑張ってないのにって思う。Win-Winの極み。

やけんね、わたしみたいに『うめぇうめぇ』したい人が増えればもっと長崎の食の魅力って伝わるんじゃないかねーつって。喜んでくれる人も増えるんじゃないかねーつって。

 

じゃあなんばすっと?ってトコ

1人で出来ることなんか限られているっすもんね。でも今の時代SNSのある。それ使ったらよかたいな!

しかしわたしSNS使うのどちゃくそヘタ(致命的)なんでうまくいくかわからんとですけどちょっとやってみようかと思うことがあるんすよ。

  1. 長崎で食べ歩きしている人のフックアップ&拡散
  2. みんなが食べ歩きできない要因を探る→できるもんは解決する

 

特にこの2点っすね。①はTwitter中心になりますけんどアツい発信しよる人は積極的にRTしていきます。

すでに1,300人以上フォローしてるもんでなかなか埋もれて見つけきれんかもやけど見つけたら片っ端からRTしまくろうかなって思ってます。

2,400人以上フォロワーさんがいるんで多少なりとも効果でらんかなーっち思ってんすよ。

 

②に関してですけど、これね、ちょっと確信あるんすよ。

結構いろんなことでみんな躊躇してるんですよね。みんな決め手が欲しいんすよ。

わたし基本的に1人でご飯食べにいくんですけど、1人でも入店しやすいか。1人でも居心地がいいかってことは極力書くようにしてるんす。まぁもともと自分の為のご飯メモですけんね。

そんなことを続けていたら『1人でいって大丈夫かどうか不安で行けてませんでした。美味しかったです!ありがとう猫町さーん!』ってメッセージがね。これがね。結構な割り合いでね。くるんすよ。

書いてよかったなーって思いましたね。特に大阪屋の時ですね。お便りが結構きました。1人で焼肉キメたい夜もあるわな。

そういう『悩みを解決できる記事やアイディア』は今後課題かなって思ってるんす。

そして最終的目標として落ち着いたのが『長崎で食べ歩きできる人を増やす手助けになればええな』ってとこっすねぇ。

休日の過ごし方でやっぱ大部分を占めますよ『食』ってやつぁ…

 

現状に満足したらなんも生まれんっすもんね!動いていきましょ!

とりあえず!アンケートとってみたっす!きつそうだなってやつを列挙してみました!

どんだけ比重があるか見てみたいんすよ!それによって選択する店や記事構成が変わるかもっす!おひまな方はアンケートをポチっとオネシャス!!

先述の通りTwitterのタイムラインはかなりうるさくなると思いますw やぜかったらミュート推奨っす!

ではでは今日はこのへんで!!猫町でした!!

この記事を今からシェア