新長崎漁港でサビキでアジ釣って南蛮漬けにして酒うめぇするまでの全過程




それは居酒屋での1コマがきっかけだった

猫町
大将アジくださいな

 

ごめんね!猫町さぁん!!今日もうアジ終わっちゃってんだよォ!!

 

猫町
またかー!!!!

そ、そげんこと言われても…わたしの舌はもう完全にアジの南蛮モードなんだけど…

 

うーん…

 

あっ、そうか!!!

わかった!いつもやつだ!!

 

 

釣 れ ば い い

 

 

というわけで、今回はアジ南蛮を食べるべく長崎漁港にアジを釣りにいきます。

まずは道具を準備しましょう!長崎駅近辺からだったら時津の『かめや長崎時津店』に寄ってエサやら道具を揃えとくのが効率いいっす。

そうそう、前回のまとめでも記載しましたが釣り具屋さんにいく前に準備しておいたほうがいいものを箇条書きしとくっすわ!

  • クーラー(氷&飲み物)
  • タオル
  • バケツ
  • 水道水いれた2Lペットボトル(手洗い用)
  • 帽子&日焼け止め

 

この中では地味にペットボトルの水大事っす。釣り場には手洗い場ないのが普通なんすよ。魚やエサ触ったら匂いめっちゃつくけんね。

あと基本的に自然を相手にする遊びなんで安全面には十分に注意してください。靴や服も水濡れや汚れ、ダメージに強いのを推奨です。

 

新長崎漁港はここだ!

猫町
防波堤自体広めで足場もよくて家族づれも多い人気の釣り場っすね

近くにコンビニもあるのでトイレも安心。防波堤の先端はイカ釣り師の方々の人気スポットになっています。サビキ釣りに関してはどこでも釣れるんでそこまで釣り座キープに必死になる必要はないっす。

ちなみに新長崎漁港構内には最強の刺身定食が食える『水産食堂』があるぞい!こちらでお昼ご飯を食べてもいいっすね!日曜日は休みだから注意だぞ!

関連記事

長崎市京泊/水産食堂 食堂系最強の刺身定食に心までも満たされる

 

釣り方は『サビキ釣り』

非常にシンプルです。

  • サビキ釣り用のカゴ
  • サビキ釣り仕掛け
  • 集魚剤(にぎっていれるだけ)

 

集魚剤は通常冷凍のアミエビを使うんですけど割高の『にぎっていれるだけ』を買うのには理由があるんす。

  1. 手が汚れにくい・釣り場を汚しにくい
  2. 常温なので冷凍アミみたいに溶けるのを待たず速攻釣りができる
  3. 余分な餌バケツを用意しなくて済む
  4. キャップが付いてるので余ったら次回に持ち越せる

 

気軽にサクッと始められるのはもちろんチャンスタイムを逃さないフットワークの軽さがあります。1人だったら集魚剤は余裕で余ります。2、3回は使える

あと竿・リールがあればOKっす。今回は前回キス釣りで使った2000円の安いセットを使います。

長与・時津でキス釣って天ぷらにして酒うめぇええ!!するまでの全過程(保存版)

5月 22, 2018

これが今回の釣り針なんすけどピンク色のゴムが巻きつけてあります。これをアジがエビと間違って食うという算段でございござい。

ようするに釣り針にエサをつけないんすよ。いくらなんでもそれで釣れんの?って感じっしょ?釣れるんすよこれが。

仕掛けとサビキカゴをつないだら『にぎっていれるだけ』をしぼりだしてセットします。これで準備OK!!

 

釣 り 開 始

餌をいれたカゴをゆっくりと真っ直ぐ海に投入していきます。投げる必要はありません。足元にスルスル〜て落とし込んでいくだけでOK!

エサの入ったカゴ投入した瞬間、めちゃくちゃ魚寄ってくる

あとは餌の煙幕に針が馴染むように仕掛けを落としていくとアジが勝手に食いにきます。

 

開始10秒で速攻釣れたー!!!

本命のアジっす。5月下旬の釣行でしたが5cm〜7cmくらいでした。これが秋になるにしたがってサイズアップしていきます。

南蛮漬けにするにはこのサイズが食いやすくていっちゃん好きっす。

 

ダブルヒットも珍しくない

とにかくサビキ釣りはめちゃ釣れるんですよ、写真の用なダブルヒットなんて珍しくありません。本当に釣れる時は4〜5匹一気にかかって鯉のぼり状態になってクソ楽しいっすよ。

こちらはクロホシイチモチ。通称『キンギョ』見た目どおりっすね。こちらは釣れても持って帰る人はほとんどいないっす。ばってん今調べたら唐揚げで食うと意外とうまいらしいんで今度持って帰ろうかな。

この他にもクロやスズメダイ、サバなどいろんな魚が釣れます。サビキ釣りはマルチな釣りなんすよ。

開始3分でこのありさま。早い…!

普通にやってもバリバリ釣れるんですけど効率を考えると上記のような配置がベストっすね。手洗い用のバケツとアジバケツと餌がまっすぐ並んでいると手返しが楽です、

あと基本的に座ってやったほうが圧倒的に効率がいいっす。クーラーボックスは座っても大丈夫な強度があるものがいいですぞ!

猫町
とにかく際限なくめっちゃ釣れる

開始30分ほどでこんなんなります。釣れすぎる。

夢中になって釣っちゃうんすけど、この後の帰宅時間や料理時間や考慮してここらでサクッと切り上げます。

夏場はあついけん料理への体力も温存するのがキモっすわ。釣り場ついてからのスピード勝負っす。釣りすぎても食い切れないからね。

 

アジは氷でシメるのがベスト

このくらいの小さいアジなら血抜きとかなんもせずに氷にぶち込むだけでOKっす!

釣り場の清掃はちゃんとしような!

猫町
サビキ釣りはどんな人でもエサをこぼします。

これアジ釣りに限った話じゃなかとばってんね。エサとなるアミエビやらの集魚剤がそのままになってる光景よく見るんすよ。

あんまり釣り人のマナーが悪いと釣り禁止になるけん、エサこぼした所を海水で流せるようにロープ付きのバケツはあったほうがいいっすよ。

釣り具さんとかで300円くらいであるけんね。

他の人がこぼしたまま帰ってたらついでに流してあげるくらいの余力があるといいっすね。

さぁ掃除が終わったら帰って料理だ!!

 

アジの南蛮漬けの作り方編

家に帰ったらまずは冷水でアジの表面のヌメリをよく落とします。下処理が始まったらあとは揚げるまで一気に行うので、この時点で南蛮漬けにあわせる野菜のカットや調味料を混ぜ合わせておくとさばけます。 

 

下処理はひと工夫

猫町
小アジの処理で覚えておくといいこと書いときますね

エラぶたからエラと胸ビレをしっかり掴み、お腹から尻尾に向かってゆっくり引き抜くと内臓・エラ・胸ビレが一気にスルスルーってとれるんすよ。

あとは腹の中の黒い膜を洗い流したら完成です。あんまり包丁を使わないことでアジのフォルムをたもつことができます。

いただいた命!美しくおいしくいただきますぜ!!

下処理を終えるとこんな感じに仕上がります。丸揚げにするのでゼイゴや背ビレをとる必要はありませんぞ。

透明ビニール袋に片栗粉とアジ入れて空気をいれて膨らませてシェイクすると無駄なく均一に衣がつくぞ。

あとは中火でカラリと揚げるだけ!簡単っすね!

南蛮漬け用の段取り

揚げたアジは野菜と調味料につけて一晩おいときます。野菜は玉ねぎやピーマンが一般的ですけど彩りにニンジンがあってもいいかもしれんすね!

好みですがニンニクスライスやごま油、唐辛子もいれるのがおすすめです!グッとうまくなりますよ。これで料理は完成っす!

 

その日のつまみ食い用のからあげは作り手の特権だ

猫町
シンプルに塩でもめっちゃうまいっすけどレモン汁あったらさらに飛べます

南蛮もいいんすけど揚げたてを少し残して速攻食べて欲しいっすね!熱々でクリスピーな食感の中に潜む白身のホックリ加減はマストっすよ!

猫町
酒うめぇ

ビールにあわんわけがなかって話やけん。サックサクな唐揚げをビールで流す夏の最強の贅沢。『自分で釣って作った補正』も加わりマジでうめぇ。

南蛮漬けの方はここからは完成まで何もすることないので人間は酒ぶち込んでさっさと寝ます。翌日にはおいしい南蛮漬けができていますぞ!

 

アジの南蛮漬け × 波佐見焼きでさらに美味しく

味が染みわたった南蛮漬けはめっちゃ美味い!それだけでも100点満点ですが盛り付ける器に凝るともっと楽しくなります。

今回はマルヒロのHASAMI プレート で仕上げました。白やグリーン系の料理には非常に引き立ちます。カルパッチョとかにもよくこいつをつかうんすよ。

大きめの皿で食卓にだすと華やかになりますぞ。HASAMIシリーズは波佐見焼きの中でも本当にPOPでモダンな器です。

このプレートが正直優秀すぎて他の皿の出番が減るのが変な話悩みにもなるんすけどね…

 

こちらも波佐見焼『HASAMI PORCELAIN』ただのアジの南蛮漬けが格段にグレードアップします。器で料理は変わるんすよ。こちらも詳しく紹介してる記事があるんであわせてどうぞ!

詳細記事

盛り付けで悩む人はHASAMI PORCELAINを使うとガチで料理が映えるけんオススメするっす。

 

アジの南蛮漬けは夏のメモリー

猫町
酒うめぇ(1日ぶり2回目)

アジの南蛮漬ってやつはもちろん酒にもあうし普通に食っても間違いなくうまい。

一晩寝かしたアジは骨もゼイゴもやわらか〜くなっています。カルシウムも撮れるし、酢も野菜も取れる。さらには常備菜として5日間くらいもつぞ。

楽しく釣って美味しく食べる!これぞ夏のメモリーっす!みなさんも釣竿片手に新長崎漁港に釣りにいってはどうでしょうか?

▼キスも釣って食いましたの記事!こちらも夏にオススメだ▼

長与・時津でキス釣って天ぷらにして酒うめぇええ!!するまでの全過程(保存版)

5月 22, 2018

この記事を今からシェア