実家の雑草全部抜く大作戦!ムサシ除草バイブレーターWE-700レビュー




猫町
こんちゃっす!猫町です!

盆に田舎に帰ってたんす。帰省っすね帰省。

今年はほんなこつ暑かねぇ〜つって家族で麦茶飲みながら和んでたんすけどね、おかんが気になること言ったわけ。

おかんsay『草取りきつすぎ。マジ死ぬ。』

聞けば8月の夏真っ盛りの時に雑草がアホほど伸びてたんだと。

こらしめんばつまらん!と草取り片手に雑草に勝負を挑んだんだけど草めっちゃ強い

なかば死ぬ気でフゥフゥ言いながらやりきったと

猫町
OK。わかった。休まんね。おいがする。

アラサーの息子をもつ母です。白髪もかなり増えて体もだいぶ弱ってます。

すこし、なんかこうくるものがあります。

夏場の炎天下の中で腰を痛めたおかんが草取りとかだいぶ終わってんなって思ってね。

なにかにつけて帰省できていなかったわたし。そんなきついおもいさせてたんやなと。

ならばやってみようと思ったんすよ。

マジで草倒す

 

秋なのになかなか雑草が伸びていた

猫町
うっぷす…なかなかのもんやな…

まぁでも正直草取りってしんどいやないすか。『おれがやるぜ!!』なんてカッコはつけてはみたもののしんどいもんはしんどい。

昔、高校でタバコ見つかったやつが坊主+反省文とあわせてもれなく行なっていたプログラムですもん。そらきついわ。

しかし雑草なんて何万年も前から生えてるってんのに人類はなすすべなく腰を痛めながら今もチマチマとってるとか…絶対打開策あると思うんすよねー。進化してるはずだもん。

シンプルになんか悔しいじゃないすか。草に負けるの。

  • 機械的な何かで雑草に圧勝したい
  • だらだらやりたくない(スピードも欲しい)
  • 刈るんじゃなくて抜く!

特に抜くに関してはかなり重要で、正直、草刈機使ったら秒で終わるんやろうけど根からいかんと絶対すぐ伸びてくる

てかそもそも草刈機使うほど庭広くない、費用対効果があってないんすよね。

もっとコンパクトで集中的に…

そんな画期的なマシンないんすかね…

あるよ。

猫町
あるんだ

MUSASHI 除草バイブレーター WE-700


ってわけで Amazon で買ってみたのがこれ。

そういや昔、所さんがテレビで紹介してたのを思い出した。

『フルわせて抜く』ってのが最初わかんなくて『?』ってなったんだけど

要するに

土にしっかり張られた根を振動の力でひきはがす

って感じです。土に根が頑固にくっついてるから抜くのに力がいるんですよね。それを機械がやってくれるので人間はあまり力がいらないわけです。

ありそうでなかった系っすね。MUSAHIってメーカーこの商品を買うまで知らなかったんすけど除草界隈じゃ結構有名みたいっす。

 

WE-700の構成品

中身は非常にシンプルで本体・ブレード・取扱説明書の三点でした。すぐ使えるフットワークの軽さがあるっすね。

 

片手で持てる重量

少し気になっていた重量も868gと1kgをきっています。常時持っているので軽いのは正義っすね。

 

コンパクトな設定

替え刃をつけた商品の全景がこちら。iPhone8 と比較してみました。おもいのほかコンパクトなんがわかるとおもうっす。取り回しは楽っすね。

 

延長ケーブルは必須。てかないと使えない。

これな。これはマジで気をつけたほうがいいっす。ケーブルが本体から30cmくらいしかない。

これじゃなんもできないっす。コンセントから半径30cmの草しか抜けない。そんな庭ある?

これに気づいていないと本体が届いて『よっしゃ!草取るぞ〜』ってなった時にいきなり出鼻をくじかれます!注意っす!

 

専用の延長ケーブルも売ってあるけど高い

送料込みで3000円。もう最初からセットで売ってくれ感がはんぱじゃない。

本体自体そんなに高くないんだから素直にセット化しててもいいと思うんすけどねぇ

いちおうAmazonでも取扱いあるみたいなんで届いてすぐつかいたい人は一緒に頼むと安心です。

腑に落ちなかったのでナフコで調達してきました

ナフコにいったら屋外用の三口のコンセントケーブルがあったのでこちらで代用しました。

専用品と同じ長さの10mで980円なんで比較してもだいぶ安い。

ただし本体の泥除けカバーの口が思いの外狭いのでプラグを差し込む時はちょっとコツがいります。

そこまでストレスじゃないっすけど気になる人はやっぱ専用の延長ケーブルがいいぞやしれませんね。

あとは残りのコンセントの口を絶縁テープでふさげばおおむね問題ないと思います。

 

WE-700の刃の付け方

本体には六角レンチが収納してあります。これで刃をつけるんす。

本体の先に六角ネジがあるのでそこを緩めて隙間をつくって刃を差し込む方式です。難しいこともなく慣れれば1分でできますぞ。

 

ON/OFF スイッチは安全装置つき

ON/OFFのスイッチは手元にある灰色部分なんですが赤色のボタンを押しながらじゃないとONになりません。

切るわけじゃないんすけど一応刃があるんでそこの配慮かもしれません。

最初この機能正直めんどくさいなぁって思っていましたけど1日やれば慣れました。

子供がいたずらする時の事故防止にもなるんでこれはついてた方がいいっすね。

 

とりあえず草取ってみました。

とりあえずスイッチONにして一通り使った感想が『便利!』とか『凄い!』じゃなくて『ウケる』でした。こいつ結構強い。

小さな耕運機ですコレ。とりあえず小さい草には圧勝ですね…全てを粉砕します。

ただ動画みてもらったらわかると思うんですけど大きめの草の取れ具合がイマイチっす。

ムラがある感じといったらいいんすかね。草本体すら取れてない箇所があります。

あと音と振動もわりとします。リアル耕運機に比べたら全然ですけど早朝や深夜は音に気をつかったほうがいいかも!

振動面に関しては軍手してやったけど素手でやるよりだいぶ衝撃はやわらぎます。あっしがアラサー男性ですけど20分くらいならぶっ通しでいけました。

ON/OFFこまめにやれば1時間でもいけると思います。

あとあまりに小さい草ばっか狙っていると土がどんどん刃についていきます。こうなると途端にパワーダウン。

うーん。これもしかしたら微妙なやつひいた…!?って思っていたんすけどね。

普通に私の使い方がダメだったみたいです。

 

WE-700 の正しい使い方。コツを掴んだらすげぇ気持ち良い

猫町
いろんな方法を試した結果このやり方だと確実にいけたっす!

とりあえず力まかせにさっさかやっても汚い仕上がりになります。ただスポットスポットをスピーディにやる方法が向いてますね。

このやり方に変更してからかなり捗りだしました。

草をはがす手助けってイメージで使うとかなり精度が高い仕上がりになります。

動画でやると下のような感じっす。

猫町
サクサクいける!!これ気持ちいいっすね!!

コツをつかんだ後は気持ちよさしかなかった。あんだけ力いれて抜いてた草がサクサク綺麗にとれるもんやけん。

 

ばっちり根っこからいけてます。あくまで切るわけじゃなく『抜く』が主体なので途中で切れることがないのがいいっすね!綺麗な庭が長続きしそうです。

 

使用前・使用後

猫町
初回で撮影とコツつかみながらでもセッティングから1時間30分でこんな感じでした。2回目以降はもう少し早くなりそう。

手でやるよりは確実に早いです。どうしても手でやると緑の部分がポツポツ目立んですけど根からガッツリいくのもあってかなり綺麗な仕上がりになりますね。これは強みかもしれません。

 

良かったとこ・悪かったとこまとめ

猫町
抜いた草の山を眺めるのは幾つになっても爽快すなぁ

このあとめちゃくちゃビール飲んだ。超うめぇ。

なかなかクセのある商品でした。使い手を選びますね。特徴箇条書きしときま!

  • 延長コード別売り(必須!高い!)
  • 稼働音はなかなか大きい
  • 振動もなかなか。痺れるまではいかないけど30分で1回休んだほうがいいかも
  • 細かい草よりある程度大きい草が得意っぽい。
  • 根っこを切らずに気にせず抜けるの最高
  • 刃に草や土がつまりやすい。抜くのと同時に刃から剥がすと捗る

 

まだ秋なんで草も本気だしてない感があります。夏が楽しみですね。わたしと雑草の真剣勝負…!!負けねぇ…!!おかんの腰はおれが守る。

劇的に草取りが早くなるってわけじゃないです。時短の面はぼちぼちっすね。しかしかなり楽で綺麗な仕上がりになるのは確かっす。

一番気に入ったのが確実に根を抜けることですね。

手でやると根が切れたり、最悪なのが草部分からちぎれたりすること。力は必要だけどさらに綺麗に抜くには絶妙な加減が必要ですもんね。そこを一切気にせずガンガンいける。

アグレッシブな草取りスタイルの方にはうってつけです。

ではでは今日はこのへんで!猫町でした!よい休日を!!

厳選!Amazonで買って良かったオススメグッズをまとめて紹介しますぞ

1月 29, 2019

この記事を今からシェア