どうとんぼり神座・大阪のラーメンつったら僕の場合これなんすよ




猫町
関西国際空港からこんちゃっす!猫町っす!

いや、こんまえ大阪にいってきたんすけど長崎に帰る前にラーメンでも食いたいなぁって思ってたんすよ。

んでネットで情報をば!つってスマホをコネコネしてたらどうとんぼり神座が関空の第1ターミナルにあるってんで『おほっ』って思って行ってきたんす。

思い出補正もありますが私の中で大阪のラーメンって言えば神座なんすよ。

 

神座関西国際空港店へのアクセスマップ

第一ターミナルの3Fにあるっす。お土産処とかがいっぱいあるところですね。比較的奥の方にあったっすね!飛行機に乗る前にサクッと食いにいくのに適しています。

 

神座メニュー

引用:どうとんぼり神座

オーダーは入店する前にレジで行います。あたふたせんように事前に決めておくとスムーズっす!

神座のメニューの主力は上の2点。大半の人はこちらをオーダーしてました。神座童貞の人はとりあえず『おいしいラーメン』オーダーがおすすめですぞ。

ちなみにセットメニューもあった。がっつり食いたい時などシーンにあわせて使い分けよう。

 

店舗内観 カウンターもたくさんで入りやすい

店内広々としていて清潔感があっていいですね。カウンターもたくさん配置されていてわたしみたいなおひとりさまでも入りやすい。

客層としては海外の人がめっちゃ多いっすね。観光雑誌に掲載されているかもしれないっす。店の前には大きなスーツケースがめっちゃあったしね。

 

おいしいラーメン 800円

猫町
5年ほど前に初めて食った時に『これは鍋だ』って思いました。そして今回食べて思いました『鍋だ』

神座はラーメンじゃないっ。て評価する人もいるくらい個性的なラーメンなんす。今回累計3杯目ですけどあいかわらず印象は『鍋』です。

ただね、これがうまいんすよ!具材・スープ・麺それぞれが九州ではなかなか食べれないものばかりなんです。

 

まずチャーシューが謎にうまい

なんなんすかね。柔らかくてほろってくるこのチャーシュー。うめぇ。これ単独で頼んでビール飲みたいのは俺だけじゃないはず。

調べたら神座で使ってるチャーシューの豚はイタリア産なんだってね。通常の豚と違い長期的にじっくり育てられる豚肉は生ハムにも使われるほど高品質。

あっさりとしたスープを邪魔しないさっぱりとした味わいながら余韻が強い。何枚でも食えるチャーシューですわ。

 

最大の特徴!白菜たっぷりの具とさっぱり醤油ベーススープ

猫町
この2点で一気にファンになりました

鍋感の正体がこれなんす。白菜がたっぷり入っているんすよ!なかなかこういう構成はないっすよね。『いやいや白菜て』って昔思っていたけどこれが醤油ベースのスープにドンズバで合うんですよ。

すんげぇ上品なもつ鍋を食っているかのような錯覚。最初食った時『なんじゃこりゃ』って思ったのはいい思い出です。

醤油ベースのスープは味わい深く最後までゴクゴク飲ませるポテンシャルがありますね。どこか懐かしい中華そばのスープにも似ていますけどもう一歩現代的。

これは好き嫌いあんま作らない味じゃないかと思いますぜ!

 

麺も独特!チュルリとした食感はスープとマッチする

麺は中太ストレート。ここでも鍋っぽいっす。若干ですけど柔らかい印象をうけました。固麺派の人はっちょっとばかし『おろっ』てなるかも。

ボリュームも120gほどあって一般的なラーメンよりも多いんです。長さも1口ですすれるように計算されていてお客さんファーストな姿勢に好感がもてるっすね!

 

神座といえばこれ!あなどれんこだわりの無料ニラトッピング!

猫町
これがめっちゃいいんすよ!ぜひ入れて欲しい。神座感ここに極まる!

他のラーメン屋さんでニラがあるのないっすよね。たいがいは高菜だと思います。このニラが香りも旨味も抜群なんすよ。醤油ダレ&コチュジャン的な旨辛な調味料で味付けしてあってなかなかあとをひくぞ。

ラーメンにONすると鍋感がいちじるしく上がります。最高の薬味っすね。スープの表情もガラリと変わり2パターンの味わいを楽しめますぞ!

神座のラーメンにしてこのニラの存在。考え尽くされてんなぁ。

 

神座まとめ

普通ではないラーメン

そんな言葉がしっくりくる神座のラーメン。わたしの中では唯一無二です。特に白菜+ニラ+スープのコンボはかなりの破壊力があります。

味はさっぱりなんすけど結構ボリュームがあるのでお腹と相談してオーダーしてくだされ!

どうとんぼり神座は大阪はもとより関東圏へも多くチェーン展開しているので食べる機会があったらぜひ食べて欲しいですね。うまいっすよ!

また大阪にきたら食べさせていただきますよ!ごちそうさまでした!!

神座 関西国際空港店
住所:大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1 関西国際空港第1旅客ターミナル3F
営業時間:7:00-22:00

この記事を今からシェア