キッチン政(五島町)長崎デカ盛り界の聖地で野郎丼『極み』を頂く




もはや市内の学生でここを知らない人は数える程しかいない。

大盛りの聖地・キッチン政。リーマンや学生を中心にこの店を支持する人はとっても多い。

長崎駅の近くという立地に甘えず、定食や丼をフルボリュームで安く提供するその姿勢にはオープン当初から私も敬意を評しておりました。

特に1人暮らしのかたにとっては晩ご飯に定食をガッツリ頂けるのはありがたいんじゃないでしょうか。夜遅くまでやっているし研究や残業で遅くなってもありつける。

『俺たちの味方』そんな表現がしっくりくる店です。

店名でお気づきかもしれませんが『らーめん政』の姉妹店でもあります。ラーメン政の方も超名店ですけん是非一度足を運んでみることをオススメするっす。

名物はやっぱりスタミナ野郎丼

店舗の入り口には大々的にメニューの看板がだされていて入店前に選べます。食券も店外にあるけん入店後はスムーズです。

キッチン政の名物はやっぱりスタミナ野郎丼。

普通にオーダーしてもデフォルトでご飯大盛り。そこにカツや焼き鳥や焼肉がこれでもかと乗ったパワーメニューです。ガッツリ食べれるのに700円台からと嬉しいコスパ

支持される理由がそこにはあります。

どれにしようかな。野郎丼は種類もいっぱいですけん迷うんすよね。

スタミナ野郎ナポリタンってのもあるのか。

野郎丼の他にもキッチン政はとにかく目がチカチカしてしまう程メニューの種類が多くて選んでいて楽しいです。ワクワクするわ。

ん…なんかメニューの左上にひときわギラつくメニューを発見。

そこには他の野郎丼とはあきらかに違う非常に賑やかなメニューがあったんすよ。

なんすかなんすか…じっくり見てみると…

スタミナ野郎丼(極み)

えっ…こんなんなかったすよねえ…いつできたんです…?

なんかニンニクの単位がいろいろぶっ飛んでるんですけど大丈夫ですか!?

店内。そりゃ昼時は満席よ

お昼にいったんだけどそりゃ満席で、外で待つ事になりました。

空いた席から順次店員さんが声かけして案内してくれます。

テーブルと小上がり席があります。小上がりは席は掘り炬燵式ではないっす。カウンターもあるけど、混み合っている時は相席をお願いされますけん耐性無い人はご注意をば。

水は机セルフスタイル。ピッチャーで提供されるぞ。大盛りを食すには万全の構えですね。カラフルなコップはらーめん政と同じ物です。

店内にもいたるところにカラフルなPOPが貼り出されています。待ち時間に色々眺めているのも楽しい。

功を奏しているかどうかは感じるお客さんによるかもしれないけど、キッチン政はオープンから色んな企画やメニューを作っている。

当時に比べるとメニューはあきらかに増えたし、お客さんが望んでいる事を積極的に取り入れたりして日々進化に努力をしている姿勢が感じられるんすよね。

日々新しい事に挑戦するって難しい。変わらないから良いって店もあるが大半は試行錯誤をやめた店が多い。見習うことはすごく多い。俺もブログ頑張らなきゃなあ。

政いもとキャベチャー食べたい。

スタミナ野郎丼(極み)

重厚…!圧倒的っ…!!そのルックスたるや食欲を煽ってしょうがない。長崎でもトップクラスの肉肉しさだと思います。カツが2枚はみでたそのスタイルはもはや代名詞になっています。味噌汁もつくぞ。嬉しいねぇ。

iPhoneと比べるとご覧の通り、デカ盛り界では小さい器の部類に入ります。なのであんまり気構えなくてもいいんです。気軽にチャレンジして欲しいっす!

焼き鳥、焼肉、カツ、炒め玉ねぎが溢れんばかりにのっています。味のベースはタレ・塩・醤油・みそから選べます。今回はタレでいきました。

温卵をくずして頂きます。ここで異変に気づきます。

ニンニクはんぱじゃねえ!!!!

冒頭で述べたとおり野郎丼(極み)はニンニクの量を選べるんですが、初見の私は真ん中の★★★をチョイスしたのでした。

丼にはかなりの量のニンニクスライスがはいっています。

これね、他店でいったら

『にんにくちかっぱいれてくださーい、いやそれよりもっと多く!』

『いいんですか』

『いや、よかけんいれて!』ってレベル。

★★★でも正直その日の対人関係がゆるぎかねない量が入っています。丼がサーブされた時からニンニクの香りが立ちこめ肉と米がガンガンすすませます。これはあれだ。魔法。

『ワシワシ食べる』って表現がとっても似合う。あっという間に食べきってしまいました。

キッチン政には『がくもり』制度もあります。普通の定食でも安くボリュームをあげて食べれます。こういうサービスはいいね。

『極み』の正体は強烈なニンニクでした。あれはすごいね。中毒性がめちゃくちゃ高まる。様子見してしまったのが悔やまれる。

最上位は★★★★★★★★★

正直想像できねえ。

頼む、だれか俺の代わりにニンニクに抱かれて来てくれ!!

量もスーパーボリュームでした。お昼に食べましたが夜はほとんど食わなくていい量です。デカ盛りといえど成人男性やったらまだ余裕があると思いますよ。

いつも安くてボリュームのある定食や丼をありがとうございます!またきます!

ごちそうさまでした!!!

 

キッチン政

この記事を今からシェア