海月食堂(東彼杵町)これは凄いわ…自然派ランチで今超イチオシ店っす。




近年千綿や瀬戸郷などの東彼杵エリアがとても活発っす!

千綿食堂をはじめソリッソリッソ・ちわたやとホットスポットが多いのは知られていますが

今回ご紹介する海月食堂(くらげしょくどう)は自然派の食材でなかおつ地元の食材を使った体に優しいランチ・カフェメニューを展開しています。

猫町
県産の食材でなおかつ既存の建物をオシャレにリノベーションしとる。俺が好きな要素ばっかりっす

そうです。千綿食堂もソリッソリッソもちわたやも海月食堂もみんな既存の建物を有効活用して店舗としています。こういう取り組みいいっすね!

アクセスマップ

長崎市内からだったら34号線を走っていき千綿駅とソリッソリッソを超えたあたりくらいからゆっくり探していくといいっす。国道沿いではないので注意っす!

一本路地にはいったところですね。小さいながらも看板がありますのでナビと併用して探してみてください。

駐車場は店の前

4台ほど停めれます。車止めや看板までなんかオシャレっすね。

店舗内観

もともと製麺工場だったみたいです。外観はモロでしたが、内観はその工場感をうまく残しスタイリッシュに展開されています。古臭さは全く感じれません。

波佐見のモンネルギムックを彷彿させますねえ。すごく家具やインテリアの配置に凝っています。美しい。そして自然光がよく入ります。テーブル席もソファ席もあってゆっくりくつろげそうです。

猫町
おっ、キッズスペースのある!

海月食堂は小さいお子さんに対してすごく寛容というか、むしろウェルカム感が強いっすね!これはすごいありがたいことです。

週末に訪れたんですがお店のスタッフさんのキッズが元気に過ごされていました。長崎市内でもオシャレで美味しいお店ってのは、小さいお子様づれが行きやすい店って少なくてこういう店が増えるといいなって思った瞬間でした。

長崎市内でしたらこの前紹介したみはらマルシュがオススメです。

カウンターもあっておひとり様の入店も気兼ねなくできるぞ。嬉しいね。今回はこちらで頂かせてもらいました。

全体的にナチュラルでウッディで癒されるし落ち着きます。

先述の通り、海月食堂はこまやかな所まで家具やインテリアにセンスを感じます。自然派のメニューを提供しているその方向性にふさわしいです。

人工的な印刷物などに頼らない空間作りは日頃慌ただしく生活している私たちにとってほっとする時間を提供してくれます。

この空間を体感するためだけにドライブで訪れるのもええなーって思いました。

メニュー

ランチメニューの幹は

  • 海月プレート
  • 海月ベジカレー
  • 海月ボウル

の三点がメインメニューとしてデザートやドリンクメニューもあります。ランチメニューは天候に合わせて内容が変わる日替わりです。内容は黒板に書いてあるぞ。

地元の野菜をふんだんに使っているそうで季節によってもがらっと変わりそうです。

デザートは卵・乳製品・白砂糖を使わず極力地元産のもので作っていたり、ドリンクも酵素ジュースを提供している。

猫町
これにはびびった。自然派だとは聞いていたけどそこまで徹底しているんすね。

海月食堂はこの他、コース料理や団体予約にも対応している。またデリバリーやケータリングもいけるそうだ。フットワークも軽いっすね。

海月プレート+黒豆ご飯 1400円

めちゃくちゃ美しいプレートがきた。ご飯は黒豆ごはんと酵素玄米の2種類から選べるぞ!すげえな!オーガニックに徹底してるわ!

地元産の野菜をふんだんに使った目にも美味しい1品だ。

猫町
野菜ってこんな美味かったんすね!!

地元産の野菜をふんだんにつかったプレートはボリュームもある。これで健康にならなかったら嘘だ。

凄いのは油や味付けに頼っていないことっすね。あくまで野菜メインであることがわかる。野菜ってこんなに美味かったんだって実感した瞬間でした。

空芯菜とか食べる機会あります?10年くらい前に食べたばっかりだ。あの時はクソ不味いって印象しかなかったんですが作り手でこうも違うんですねぇ…

ゆいつの揚げ物を肉でもかぼちゃでもなく『お麩』とこっとん自然派っすね。もう恐れ入ったよ。

スープも野菜がしっかりとけこんでるっすね!うめぇうめぇ!飲み口は輪郭を感じれるポタージュになっていた。野菜の存在感をしっかり感じれる『ウソがない』濃厚なポタージュだ。こういうのがいいんだよ!!

地産地消が難しいといわれる現代での少ない成功例じゃないだろうか。とくに野菜は難しいと思う。

それを可能としたのはこの空間作りとスタッフさんの細やかな気配り・接客から始まり地元の食材を美味しく活かす料理にあった。

そしてすごく応援したくなる!!この店は強いぞ。これから流行るやろうなあ…

うまいプレートとゆったりした時間をありがとうございます!またきます!!

ごちそうさまでした!!!

海月食堂
住所:長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷 1102-2
営業時間:11:30〜
定休日:不定休

この記事を今からシェア