ブロック肉のしばり方。ええ歳やけちゃんと肉に敬意を払おう豚モモ肉編




P1010907

肉なんすけどブロックのしばり方ってよく知らなかったのですよ。

 

ぐるぐる巻きでもいいと思っていたのですけどちょうどチャーシュー作ろうと思ってたのでせっかくならばと調べてみました。というわけで今回はブロック肉のしばり方です。

使用した肉は豚モモですが豚バラでもヒレでもロースでも牛肉でも同じ手順みたいです。

マスターして暮れにはハムの人になってドヤりましょう

手順

P1010894

ブロック肉の端をかた結びにします。たこ糸は写真くらいの太さを使いましたが、細くてもかまわないと思います。糸長は500gのブロックで3mもあれば十分です。

P1010896

一回ひねって糸でわっかを作ります。

P1010897

もうひとひねりしてできたわっかを結び目とは反対側の肉の端から通します。

P1010898 P1010899

適度な位置までわっかを移動させたらたこ糸をひいて肉をしばります。

P1010900

上記を繰り返していきます。しっかりしばっていくと縦のラインがズレていきますがあとから直せました。

P1010901

一通り縛った状態です。おっ、意外といけるもんやなと嬉しくなります。

P1010902

肉を裏返します

P1010903

横のラインに少し糸を通しわっかを作ります。

P1010904

できたわっかに糸を通してひっぱります。これで締まります。

P1010905

最後の横ラインまで上記を繰り返していきます。

P1010907

また肉をひっくりかえし最初に作った結び目でもう一度結びます。余った糸をカットして終了です

 

やってみると意外と簡単でした。たぶんスーパーやお肉屋さんはもっと綺麗にやるのでしょうけど、しばった肉でチャーシューを作りましたがばっちり肉の形態キープできていました。自炊のモチベーションってこういう見た目も結構あるとおもいますけん、覚えていて損はないと思いますよ。レッツ、ハムの人

ハンディ版 知っておいしい 肉事典
ハンディ版 知っておいしい 肉事典

posted with amazlet at 16.06.14
実業之日本社
売り上げランキング: 199,192

この記事を今からシェア