心誠(五島市)島のうまかもんと麦焼酎に沈む夜があまりにも最高だった




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

猫町飯店の島旅・五島編も終盤。焼肉喜楽で五島牛とビールと白飯をこれでもかと叩き込んだわたしたちご一行。

ただ、まだまだ五島グルメを存分に味わっていない気がしたんす。

『もっと…!もっとだ!!』

わたしたちは KACHIDOKI をあげるべく夜の福江町を疾走しました。

後悔はしたくない…二度と来ないかもしれないこの夜に五島らしいグルメを全力で味わいたい…

そんな想いに応えてくれたのが今回訪れた『心誠』でした。

 

心誠へのアクセスマップ

猫町
福江港ターミナルからは徒歩で15分ほどです

観光ホテルが多く立ち並ぶ東浜や末広エリアからは10分ほどなんでホテル拠点で徒歩で昼ごはん/晩ごはんに使うのもいいっすね!

五島町の繁華街に店をかまえる心誠のちかくにはバーなど2次会に使える店も多数あったんでスムーズに夜が展開していくと思います。

わたしたちが五島牛食いまくった焼肉喜楽からも徒歩5分ほどなんであわせてどうぞ!

 

店内カウンター完備!お一人様でも余裕だぞ!

猫町
雰囲気のある店内。カウンターで1人しっぽり…もいいっすねぇ!

店内は品のある空間で満足度高かったっすね。カウンターの照明とかまじで渋い

店内かなりキャパがあって団体でもOKっす!でもかなりの人気店なんで予約は必須ぽいっす!

テーブル席も座敷も完備でシチュエーションを選びません!店内メイン構成は以下の通り

  • カウンター 8席
  • 座敷 16名
  • 小部屋 9室
  • 宴会場 40名

個室は2人、4人、6人、8人、10~20人までそれぞれ対応しているぞ!

わたしたちは今回4名でテーブル席に通してもらいました。じっくりいただきます。

 

とにかく多い心誠のメニュー

猫町
メニューが多い多い!どんな客層も満足できると思いますぞ!

メニューみて思ったのがめちゃくちゃ品数が多いってこと。

全方向バッチコイで展開してました。

特徴的だなぁって思ったのが夜でも定食を多く扱っているといるということ。

割烹なんでお酒と肴がメインなのは間違いないんだけどかなりの種類の定食をそろえています。

お酒飲めないけど晩御飯食べたい』って人を連れてきやすくて色々助かりそうだなぁって。

そしてまさかのお子様ランチも夜なのにラインナップされている。家族でもOKぽい。強い。

メインカテゴリーだけサクッとまとめますけどね、いやマジで多いっす。詳しくは心誠ホームページを参照してくだされ。

ご飯もの

  • 定食
  • 釜飯
  • 寿司
  • 丼もの
  • 雑炊
  • お子様ランチ

肉料理

  • 豚肉
  • 鶏肉
  • 牛肉
  • 馬肉
  • その他(ハンバーグ・ウインナー等)

魚・魚介類

  • 活き造り
  • 刺身
  • 酢の物
  • 焼物
  • 珍味

揚げ物

  • 唐揚げ
  • フライ
  • その他(すり身揚げ等)

一品料理

  • 蒸物
  • グラタン
  • 豆腐料理
  • サラダ
  • 汁物

この他に、心誠おまかせコースや鍋も各種取り揃えてます。マジで死角がないっす

猫町
心誠は釜飯が有名!迷うほど種類があるぞ!

釜飯だけでもかなりの種類があります。メニューみて迷う迷う。

ランチメニューでは釜飯定食もお得に利用できる(コーヒー付き!)のでランチ利用も選択肢にいれておくと良さそうっす!プランにあわせて使い分けよう。

ランチでのみ頂ける名物びっくり弁当はテレビで紹介されるほどインパクトがあるので価格など気になる人は心誠ホームページを見てくだされ。

お昼の限定メニューは以下の通り。

  • 名物びっくり弁当
  • カツ丼
  • 天丼
  • 親子丼
  • 五島豚勝丼
  • あなご丼
  • 天ぷらざるそば定食
  • 播州石焼うどん単品

 

やっぱここは壱岐で!ボトルをいれてキックオフ!

五島の夜は壱岐ゴールドでしっぽり。4名とも喜楽でのビールで腹タポタポですけどボトルいれてみました。

さすがにまさかこれが空くとは夢にもおもわないんだ。

つきだしは鶏皮ポン酢かと思いきや魚の肝ポン!ほどよいクセがのっけからパンチありました。

あっ、これはいいね!

乾杯した矢先に今宵の優勝を確信しました。

 

口火を切ったのはあら炊き!みんなで食べるとまた美味い!

猫町
やっぱ五島にきたら魚ば食いたかよね!

焼酎にあう肴ってことでまずはあら炊きをチョイス!

味付けもほどよく身もたっぷりついてたっす。ありがてぇな!!

猫町
おかしい…!!開始早々焼酎がやたら減ってる…!!

おもえばここらへんから怪しかった。

さっきまでなみなみとつがれていたグラスがあら炊きを1口挟んで1/3まで減っていた。

いま思えば1杯+1/3まで減っていた気がする。

 

五島にきたらキビナゴの刺身いっとこう!!

猫町
こいは食わんばって思ってた!

『島のうまかもん』の代表格のキビナゴの刺身!

キビナゴっつったら鹿児島が有名っすけど五島近海でとれるキビナゴもめっちゃうまいです!

こちらも焼酎とバッチリ合いました。盛り付けも美しくて満足度高いぞい!

 

塩辛が苦手な友人も絶賛した1品は尋常じゃない酒泥棒

猫町
つなぎで頼んだ1品がまさかの伏兵!みんなで『うまぁ!』って言ってたっす!

1品ちょろっとしたとば頼んどこっ!

って感じでライトにオーダーしたイカの塩辛もやたらうまかったですね!

塩辛にありがちなエグさが少なめで塩辛が苦手な友人が『これは食える!美味い!』って言ってたのが印象的でした。

クセが強い攻めた塩辛が好みの人は物足りないのかもしれないけど食感も良く箸がすすみます。じわじわ味わうの楽しい。

 

もちろんコレ、殺人的に焼酎にあうので

酒うめぇ

ここらへんからリミッターが完全にイカれた気がします。もういい頑張れ、明日のわたし。

覚えている限り『酒うめぇ』と『こい美味か、ごつか』しか言ってない。

これはしょうがない…肴が美味いのが悪い。これはしょうがないんや…

 

シンプルにうまい!五島うどんもいただける!

猫町
やっぱこいで〆んばね!

最後に締めとして五島うどんをオーダー!シンプルながらも優しい出汁が染み渡ります!

特徴的な細身の麺はスルスル食べれてこういう席にはもってこいかもしれまへん。

昆布やすり身天を挟んで満足の一杯となりますた。これはバッチリ〆る

 

気づけばオーダーしていた釜飯

お腹いっぱいといいつつオーダーを止められなかった釜飯!やっぱここまで来たら食いたいやないすかー!!

オーダーしてから炊き上げるから時間がかかるぞ!早めのオーダーがおすすめだ!

猫町
うおおお!!!ホクホクだぜぇええええ!!!!

もう湯気から反則だった。

めちゃくちゃ贅沢な五目でした。たけのこ・鮭・ホタテ・カニ・栗・玉子!

ホクホクアツアツで湯気からめっちゃいい匂い!これはズルい!うまくないわけないじゃないすか…

また、ご飯が具材なしでもめちゃウマなんでどの釜飯を頼んでも幸せになれると思いますよ!!

もう入らないだろうなぁって思ってたわたしのお腹。

瞬く間に怒涛のフレーバー達が収まっていきました。満足以外のなにものでもない。

 

五島グルメをオールラウンドにいただける心誠!おすすめです!

焼肉をたらふく食ったにもかかわらず気づけばここでもめっちゃ食ってた。

それは五島の食材・心誠の料理人の技がそうさせたのでしょう。ほんなこつうまかった!!

今度は予約してハコフグ食いにいきます!ありがとうございます!!

ごちそうさまでした!!!

心誠
住所:長崎県五島市福江町10-5
TEL:0959-74-3552
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:不定休

この記事を今からシェア