七輪亭(片淵)タレなんかいらない!こだわりぬいた焼肉!サガリとカレーは絶対オーダーだ!




こんちゃっす!猫町です!

焼肉いいっすよね。焼肉。ロースやサーロイン、カルビに見られる見事なサシ、トロける脂。白と赤が織り混ざった美しいコントラストの牛肉は人々を幸せにします。

しかし焼肉の魅力はそれだけじゃない。少しホルモンに目を向けるとそこには揺るがない素晴らしい魅力があるんすよ。

そんな今回は塩ホルモンにフォーカスをあてます。もう私もここ数年何度も足を運ばせていただきましたし猫町飯店のメッセージフォームにも行って下さい!という熱意のあるメッセージをいただいている店があります。

本当におすすめできる店、それが七輪亭です。

アクセスマップ

路面電車ならば諏訪神社前で下車するのが最速のアプローチになります。片渕エリアは飲食店が少ないんですが名店が多い印象ですね。少し歩けば新大工商店街もあります。

新大工には以前紹介した宵やがありますので、2件目に流れ込むのも手ですね。こちらの焼き鳥もおすすめです。

あわせて読みたい

宵や(新大工町)でかい串にアガる。畳み掛ける濃厚鶏スープが圧巻だ!

メニュー

猫町
400円〜500円とかっす!高いメニューでも700円!めっちゃリーズナブルっすよ!

七輪亭の魅力に量が多いのに1皿の値段が安いのがあげられます。びっくりするっす。メインどころでも500円〜600円のレンジなので1人で来ても2、3品は十分頼める優しさやと思います。

ドリンクは飾り気のない内容で品数も絞っています。じゅうぶんです。撮り損ないですがもちろんビールもあるっす。

店内はカウンターと座敷があるぞ!一人焼肉にも最高だ!

猫町
これっすよ!この七輪とカウンター!これぞ1人焼肉の最強装備なんすよ!

カウンターで1人でやるには最高なんす。この景色を私は絶景やと思っています。1人焼肉って敷居高いって思っていませんか?できるっすよ!七輪亭なら!!行ってみんですか!

七輪で焼くライブ感。たちあがる煙は七輪ならではっす。さきほどのメニューで紹介したとおり安いので1人でジワジワ楽しめますぞ!

別日には友人達と訪れました。テーブル席は4名がけが2台あります。ゆったり広めのレイアウトなので楽に食事を楽しむことができますぞ!衣紋掛けも用意してあるので安心です。

圧巻の塩ホルモンとサガリ!要オーダー!!

猫町
塩ホルモンとサガリは絶対食って欲しいメニューっす!!

丁寧に処理された塩ホルモンは真っ白!素晴らしいっすね。歯ごたえはそのままにエグさや臭みのない圧倒的な仕上がりになっています。これはうまいっす!!これ550円の手間暇じゃないっすわ…ずっと噛み締めていたい…

そしてサガリ、これがまたうまいんすよ!大ぶりにカットされた肉はジューシーきわまりないっす。噛みしめるほどに肉のうまさがだだこぼれしてきます。脂の乗りだけが焼肉じゃない。そう言わんばかりにこのサガリは赤身のうまさを再確認させてくれるんすよ!

写真は2人前だけど1人前500円でこの幸せを享受できるんす。ダメだ。強すぎる。絶対食って欲しい。

サガリはSOLD OUTになりやすいので早めのオーダーが吉っす!!

タンも超オススメ!おおぶりを噛み締めろ!!

猫町
見てくれんですか!このめっちゃでかいタン!!

いんやぁ!!もうデカイのなんのって、しかも厚かとですよ。写真じゃ伝わりにくいっすね。比較でiPhone並べるべきやった。

ここまで厚くてデカイと当然食感も変わるもんで、食いごたえすっごいです。んで、たいていタン硬いじゃないですか?七輪亭のは柔らかいし不思議とジューシーなんすよ。

七輪にベットするとそのデカさがわかりますね。大ぶりに切ったレモンをギュッとかけて頬張ると最THE高っす!!

七輪亭は基本的にタレの提供がありません。自信のあらわれっす。

他にも合挽きロールやカルビなどもオーダー。うめぇよ。うめぇ。そこでふと気づくのが取り皿はあるんだけどタレがないってこと。そうなんです。七輪亭の焼肉にはタレがないんです。

タンにはレモンがそえてあるけどもね。ただ食べてみたらわかるっすよ!タレは不要です。これ特徴的ですね。しっかり独自に味付けしてあります。

猫町
自信があるんでしょう。濃いタレでごまかす店も多いなか真っ向勝負です。真面目な商売してるっす

七輪で肉を焼くことがこんなにも楽しい。

たちこめる煙。アツい熱量。独特の匂い。炭火の魅力はいいですね。ガス火では味わえない魅力に溢れています。

そこにさきほど紹介した肉達が踊るわけです。こんな幸せがあるかよ…

まぁ洋服に匂いがつくのはしゃーないっすね。そこはチョイス注意です。ケースバイケースってやつっす!ときとばってやつっす!

卓上調味料は最高にシンプル

焼肉のタレはないんですが、塩や一味や醤油など最低限の調味料だけは用意してあります。

サイドメニューもニクいもんばっかりだ!

厚揚げは200円から。こちらは生姜タレがつきます。じっくり炙った厚揚げはうまいのなんの。焼酎オーダー不可避です。

山芋はエンターテイメント。鍵はスプレー醤油だ!

山芋も七輪亭名物やと勝手に思っています。スプレー醤油をシュッとしてじっくり焼いていきます。焦げ目んとこバリうまくなる。じっくり焼いていきます。『焼く』というより『育てる』感覚っすね。マジで山芋はエンターテイメント。

絶対オーダーして欲しいしびれるほど美味いカレー

猫町
なんこい!?やっちゃ美味かとけど!!

いやあこれは知らんかったよ。たまげたなぁ…

『猫町さん、七輪亭ではカレーを頼まなきゃウソっすよ!ウソ!』呪文のように何度も言われた意味が本当によくわかったっすね…これは頼まなきゃダメだ。

掲示されているメニューにはカレーはないんだけど、ごく少量用意してある。

いや、焼肉屋さんのカレーってなぜか総じてうまいんだけど七輪亭は異常っすね。めっちゃうまい。ただ、とにかくSOLD OUTまでの時間が短いので早い時間から来店することをおすすめするっす!

今回も最高に堪能させてもらいました!長崎市の焼肉のなかでも確実にトップクラスの名店っすよここは!

人気店ゆえに満席も多々なので予約推奨ですぞ!!うまい焼肉をありがとうございます!!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!!

七輪亭
住所:長崎県長崎市片淵1丁目4−9
営業時間:17:00-23:00

この記事を今からシェア