エイトフラッグ(大浦町)街カフェに飽きた貴方に極上の紅茶とワッフルを




猫町
どもどもー!オランダ通りからこんにちわ!猫町ですー!!

賑やかな今時のオープンカフェもいいっすけど、たまの休日は静かめなカフェでゆっくりなんぞしたいなぁ!ってのが私のスタイルでしてね。

けっこうそういう静かめなカフェを巡ったりすんのが好きなんすよ。若い子がキャッキャしてるところはそれはそれで目の保養にいいっすけどね。ウフーフ。

でもね、あっしのようなアラサーの休日を満足させるカフェはそうそうないもんです。できればゆっくり本なんぞ読めたら最高やね。

「それなら猫町さん!どちゃくそオススメのカフェのあるとですよ!」て情報を頂きまして光の速さで行って来ました。

今日は「エイトフラッグ」さんのご紹介です。

アクセスマップ

先述の通りオランダ通りにあります。近くにはホテルモントレ長崎や最近オープンしたHAYAMA COFFEEがあります。

この大浦エリアはお菓子の店も多いので今度1日かけて食べ歩いてやろうかと思案したりしとります。

店内は船にまつわるアイテムが多い

猫町
店名の「エイトフラッグ」は「八幡丸」という船を所有していることからついたそう

そういうこともあってか店内には船に密接に関わっているアイテムが多いんですね。上の写真右の一見奇妙なモノも「傾斜計」といって航海中の船の傾きを測るものです。船を所有する方くらいにしか普通流通しません

外国人のお客さんが多いんでしょうか。英語表記も。松ケ枝からも近いしね。一休みしにくるんでしょうなぁ。

メニュー

猫町
エイトフラッグは紅茶専門店です。でもまったく知識なくても大丈夫ばい!

エイトフラッグは紅茶とワッフルが美味しいと評判なんすよ。基本的にカフェではコーヒーの猫町、今回は紅茶を飲んでみよう!とメニューをチラッと見たら…聞きなれない茶葉の名前ばかり

あちゃー!ガチ勢向けかー!って思ったんすよ。でも大丈夫!エイトフラッグはそれぞれの茶葉の香りや特徴を一緒にメニューに表記してくれています。これいいっすね!バリ親切!

 

今回用意されていた茶葉をざっと紹介するっすね!!いずれも600円前後でそんなに高くなかったっす。

ストレートティー

  • ティンブラ
  • ヌワラエリア
  • ウバ
  • ルフナ
  • ダージリン
  • アッサム
  • アールグレイ
  • キーマン
  • ラプサンスーチョン
  • フルーツティ

ミルクティー

  • オリジナルブレンド
  • アッサム
  • アールグレイ

スピリッツティー(お酒入り)

  • ロシアンティー
  • アイリッシュティー
  • ブランディーティー

 

猫町
正直いうとここに来るまでダージリンとアールグレイしか知らんかった。しかし今回ルフナを頼んだんすよ。下のような解説が添えられていたからです

ココア・キャラメル・コーヒーのようなエキゾチックで香ばしく濃厚なアロマを持つ。スリランカ南部で低地栽培されるローグロウンティ

めちゃくちゃそそられる。そして紅茶っておもしろそうだなって素直に思えた。コーヒーも深いけど、この店を皮切りに紅茶に関心がわきました。

ダージリンやアールグレイがどんな香りか具体的に説明しろっつっても出来ないしね。ちゃんと言えたらかっこええやないすか。いえます?

店内はブリティッシュで非常におしゃれ。バーカウンターが渋いっす!

店内はテーブル3台のコンパクトな設計。4名掛け×1と2名掛け×2の合計8席でしたね。壁のクロスは紙クロスで英国製。家具や建具も重厚な雰囲気でおしゃれっすよね。

そしてなんといってもキャッシャーのバーカウンター。これもアイリッシュパブのような空気感を与えています。空間作りも徹底されていますね…

紅茶は真剣に「一番美味しい状態」でいただける

猫町
「えっ?」って思った人に解説しますね

上の写真がエイトフラッグの「紅茶」このセット組が基本です。

どの茶葉を選んでもこの状態で出ると思います。ちょっとそれぞれ説明すると

  • ティーコージー …中に紅茶の入ったポットが入っています。ティーコージーを被せることでポット内の紅茶の温度が下がらない。いわゆる保温の役割を担います。
  • ストレーナー …ポットから出た茶葉がカップに入るのを防ぎます。濾過の役割ですね。カップの縁にひっかけて使います。
  • 砂時計 … 茶葉が蒸しあがる時間を示します。砂が落ち切ったら飲み頃の合図

 

猫町
おもわず香りを真っ先にかいでみたくなる。いいっすね!紅茶!!

「俺の知ってる紅茶の香りじゃねぇ!」第一印象はこれ。いや、まじちょっと紅茶勉強しよう!そう思わせてくれる一杯でした。ちょっとテンションあがったっすもん。

寒い中、飲んだのでなおさら「ホッ」としました。いいね。冬の紅茶。ポットでやってくるのでたっぷり3杯分は飲めるぞ!!ありがたいね。

お待ちかねのブルーベリーワッフルは非常に美しかった

猫町
いわゆるベルギーワッフルの中でも生地が薄いブリュッセル系に似たタイプのティーワッフルだ

このワッフルが私の席にサーブされた瞬間、隣のテーブルの4人組の女子たちが「めっちゃ美味しそう…」「ほんと…」ってつぶやいたのを聞き逃さなかった。いや、わかる。俺も思ったよ「こい絶対うまかやろ」って。

てかあの4人組全員可愛かったなぁ。「ちょうど4等分できるんで良かったら…」ってニヒルに差し出したら最高にクールやったろうな。でもやったら通報待った無しだったろうな。おまわりさんこっちですだっただろうな。

でもな、これでよかったんすわ、これは「ゆ ず れ な い 味」だったんすよ…

今流行りの焼き上げても溶けない砂糖を練りこんだザックザクの厚い生地じゃなくてふわふわと柔らかく甘味を抑えた薄いワッフル生地。そこにアイス・ブルーベリー・バナナ・クリームを合わせて食べる。

こいつがうめぇ。風味付けに洋酒が香るバランスのとれた正統派のティーワッフルでした。もちろん紅茶とも合う。この組み合わせは必然でしたね。オススメです。

今回はブルーベリーワッフルを注文しましたがバリエーションは以下の通り、夕方には売り切れてなくなってることもあるらしいので、確実に食べたいなら早めの来店がおすすめです。

猫町
一番安いティーワッフルで580円。高くても700円あたりなんで身構えなくても大丈夫っす!
  • ティーワッフル
  • オレンジマーマレードワッフル
  • チョコレートワッフル
  • 小倉クリームワッフル
  • ブルーベリーワッッフル

 

お客さんの層も落ち着いた方が多かったです。音楽も控えめにかかっていて居心地がいいんすわぁ。

ワッフルは焼きあがるまでに多少時間がかかります。静かな空間で本読んでワッフルが焼きあがるのを待つ至高の時間。こういうのが欲しかったんだ…

昼下がり、エイトフラッグが紅茶とワッフルと癒しの時間を運んでくれます。

グラバー園・大浦天主堂巡りの休憩にも良いっすね!

記事のなかでも書きましたが「紅茶」に対する興味がすごく強くあがりました。紅茶っていいんぁ!みなさんもこの店に行って紅茶の良さを知ってほしいっす。

もちろん静かに過ごすには最高の店だしワッフルも美味しい。かなり強い店ですね…立地もいいし大浦天主堂・グラバー園周遊中なら穴場スポットかもしれんす。

美味しい紅茶とワッフルありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

エイトグラッグ
住所:長崎県長崎市大浦町5−45
営業時間:14:00-19:00
定休日:月曜日
猫町
まだまだ長崎にはアツいカフェがたくさんあります!!おすすめはこちら!

長崎のわざわざ行きたいカフェのオススメまとめときました

1月 8, 2018

この記事を今からシェア