コバチラーメン店(銅座町)午前0時の濃厚海老ワンタンラーメンは背徳的な旨さだった




猫町
こんちゃっす!猫町でっす!

たまの週末、飲ませてつかぁさいや…!

ひさしぶりに銅座で飲んできました。とり福で唐揚げと瓶ビール!たまらんすね。くぅぅぅ!って言ってきました。

さぁて、いい感じで飲んだし、だるまでおにぎりと赤だしキメて帰るかぁー!!って思ってたら友人からLINEの流れてきた。

『銅座で飲みよんなら海老ワンタンラーメン食ってこんね。絶対猫町あそこ好きよ。』

 

海 老 ワ ン タ ン ラ ー メ ン

 

なんとそそる単語の組みあわせか。酔っ払っていい気分のままわたしは足早にお店に向かうのでした。

お店の名前は『コバチラーメン店

上の写真のめっちゃイカす看板が目印です。

時計は午前0時

猫町
海老ワンタンかぁ…どんなんだろう?塩ベースかな?遅い時間だしあっさりシメるのもいいか…

なーんて思ってた私はいい意味で裏切られたのでした。

 

コバチラーメン店へのアクセスマップ

猫町
銅座三八の通りの奥のほうって言ったらわかりやすいっすかねぇ…

地図上では『銅座町通り』っていわれるところにあります。いわずとしれた呑みの名店がひしめく通りです。

焼き鳥の『日馬屋』や餃子の『宝雲亭』などなど1人でも入れる名店揃い!!

そんなお店で飲み倒して頭ん中がいい気分でもたどりつける立地はありがたいっす。

路面電車がある方向からアクセスするとしたらリモージュタケヤを目印にするといいっすね!そこから路地に入るとOKっす!

 

カウンターのみの店内は10席ほど

猫町
10席ほどの店内、1人でふらっと入れるのはいいですね

オープンから日が浅いのもあってまだまだ新しく綺麗な店内。

L字型のコンパクトな店内はオールカウンター。お一人様の方も多かったっす。

女性のお客さんもいて色んな層の支持がありそうだなぁって思いました。

 

コバチラーメン店のメニュー

猫町
芳寿豚とんこつラーメンも臭みが少なく食べやすいと評判っす!

基本的には

  • 海老ワンタンラーメン
  • 芳寿豚とんこつラーメン

の2種類のラーメンを軸に展開しています。今はちょこちょこ増えてるみたいですね。

トッピングメニューやツマミもあるんでラーメン来る前にちょろっと瓶ビール片手につまむってのもできる!こういうの嬉しかよね。

トッピングメニューは以下の通りです。

  • 替玉 150円
  • チャーシュー1枚 50円
  • 海老わんたん2個 150円
  • ごはん 150円
  • 味玉子1個 100円
  • ねぎ増し 100円
  • つまみ枝豆 200円
  • 瓶ビール 550円

 

卓上は一工夫ありっす!調味料はシンプルで!

エコ箸が主流の昨今、割り箸もチョイスできるの地味に嬉しいんすよねぇ〜

ラーメンは割り箸に限る!って人わりといますもんね。

卓上調味料もシンプルにまとまってます。

  • コショウ
  • ゴマ
  • 紅しょうが
  • ふりかけ

あとスープが薄く感じた時用にタレが置いてあるの親切っすねぇ!!

 

海老ワンタンラーメン 750円

猫町
見た目からわかる濃厚さ!!香りも抜群にいいっすよ!!!

こうきたか!!

しばらく待って丼がサーブされた瞬間テンサヨンめっちゃあがりました。

そこには『濃厚じゃなきゃ嘘レベル』の海老色が広がっていたんす。

『こら濃いかぞ…』瞬間わかりました。

贅沢なスープだなぁって飲む前からわかるスープはそうそうない。

そしてとにかく香りがいいんすよ!!

鼻を突き抜ける海老の香ばしい香りは酔っ払ってウフフフってなってた脳みそを一発で目覚めさせたんす。

 

大きめ海老ワンタンをはじめ充実した具材

見た目からはわかりずらいんですけど実は具沢山!これは嬉しいっすね!

ワンタンもブリっと大きめで満足度高いっす!セットアップはこちら!

  • 海老ワンタン
  • チャーシュー
  • メンマ
  • 水菜
  • かいわれ

 

海老と野菜の旨味が鬼濃縮!!これは今までなかった ”味” だぜぇ!!!

猫町
いや、ちょっと感動すら覚えました。こら完飲するわ

甘えびの頭をベースに数種類の海老をブレンドした贅沢なスープ

もうむっちゃくちゃ旨味が強い!濃い!!

ご主人に聞いたら海老の他、さらに大量の野菜とごくわずかに豚骨がブレンドされてるらしいんだけど、それだけでここまで強いスープができるんだ!!ってかなりびっくりしました。

海老ベースのスープは佐世保ラーメンの名店『』にもあったと思いますがこれはまったく味のベクトルが違いますね…

この味は…長崎になかった・・・・・・・『味』だぜ……!!

 

シコ感が強い平打ち麺は喉越しがめっちゃええ!

猫町
そりゃ替玉するわな!

そんなスープにあわさる麺は平打ちでツヤツヤしてるぞ!食べてすぐにわかる圧倒的なシコ感。喉越しもよくこれは楽しい食感っす。

思わず替え玉!これはしょうがない!!

ストレートが強い長崎のラーメンシーンを違う角度から切り込んできましたね…

スープ同様、なかなか長崎では食べれなかった麺だと思います。これはみんなにも一回食って欲しい!!

考えてみれば豚骨以外で替玉できる店ってあんまなかったっすよね。嬉しい限りっす!

 

リゾットで2度楽しめる!これは背徳的なうまさだ…!

猫町
200円でシメのリゾットもいただける!スープをあますことなく堪能しようぜ!

こんな贅沢なスープをたった200円でリゾットにできる…なんてアツい展開…!!

200円とあなどるなかれ!

米は海老スープに合うようにチーズや黒胡椒、パセリで下味がついてるぞ。

粉チーズでも十分うまいのにイタリアチーズの王様、パルミジャーノレジャーノを使うこだわりっぷり。

これはもう完全な海老チーズリゾット!!あのスープに合わんわけなかさね。

そこからさらにうずらの卵を崩して広がるお花畑。

こんなんズルかて…うますぎる…!!

すでに替え玉を食ってることを忘れるほどに軽いステップでわたしのレンゲは踊りました。

午前0時、飲んだ日の夜中にここまで食えるんだな。て自分でもびっくりでした。すっげぇ罪で背徳的な時間でした。OK!もう諦めた!動けるデブに俺はなる!

 

銅座の新たなるシメラーメンの誕生だ!!

猫町
不定休なんで確実に食べたい人はTEL推奨ですぞ!!

1回ふらっと行ったらまんまと店休日でした。ぐぎぎぎ…

でも営業してたら深夜まであいてるんでありがたいっすよね。

こんどから銅座で飲んだら寄ってみよう!!

うまいラーメンをありがとうございます!またきます!!

ごちそうさまでした!!!

コバチラーメン店
住所:長崎県長崎市銅座町15−16
営業時間:16:00-3:00
TEL:095-826-2858
定休日:不定休

これは食わんば!長崎のおすすめラーメンを名店からニューフェイスまで一気にまとめました

12月 19, 2017

この記事を今からシェア