『よかけんせろさ』は魔法の言葉




『よかけんせろさ』

 

ヒャッ!!

 

みなさん『よかけんせろさ』にどういったイメージをお持ちでしょう?

 

そうですね。打ち上げで後輩が先輩にイッキか一芸強要されてる時によく聞く言葉ですね。正解です。

よかけんのめさ。よかけんこいさ。よかけんいけさ。派生はいっぱいあります。

相手のこと何も考えずにメンタルから根こそぎ粉砕するイメージの『よかけんせろさ』ですがわたしはめちゃくちゃ多用するんすよ。

『よかけんせろさ』は魔法の言葉なんです。

 

自分に向けた瞬間「よかけんせろさ」は武器になる

マイナスイメージで大正解なんすよ。他人に向ける言葉じゃないんす。

そして大人になってからというもの、言う機会も言われる機会も激減したと思います。

ただ、この「よかけんせろさ」自分を煽るには最高なんすよ。

とくにわたしみたいなアラサーで昔バリバリ縦社会の部活やらサークル入ってた人は特に。

 

「よかけんせろさ」は最高の自己啓発

なにかやろうとするけどだるい時ってみんな探すんですよ「やる気スイッチ

なかなか見当たらないっすよね。

わたしもめっちゃ探しました。けどない。そうなんす。ないんすよ。

みんな本当はわかってるんすよね。やる気スイッチなしでやんなきゃダメだよなぁって

 

結局やる気をだす方法なんてたったひとつで

 

靴履いて外でるだけなんすよ。

掃除機だしてスイッチいれるだけなんすよ。

パソコンつけて打ち始めるだけなんすよ。

電話して予約するだけなんすよ。

 

かぎりなくやる気0で動き始めてもやりだすと「実際わたしイケるやーっん!!」って思えるはず。そうなんすよ!今までもそうやってやってきたんす。あなた結構やる人なんす。

 

でも人間「やらない理由を探す」のもめちゃめちゃ頑張るんですよ。不思議なことに。

  • 疲れた
  • きちー
  • しんどい
  • 時間ない
  • タイミングのわるか
  • いまさら
  • なんかダメ〜なんかわからんけどなんか〜

 

5秒で思いついただけでもこんだけでる。

最後のやつとかめっちゃ浮かんでくるよね。なんでか知らんけど。

あなたはそんな時、先輩になんて言われてきたか

よかけんせろさやろ?

あの時も結局なんやかんやどうにかなったやん。やってよかったって思えたやん。

先輩はクソだったかもしれん。でもやった自分は爽快だったんすよ。

「とにかくやろう!」なんて言葉はもう世の中に溢れてる自己啓発本やらビジネス本に同じような言い回しでのってるんす。

そんなんを読んで「フムフムー!とにかくやってみればいいのかー!フムフムー!!」って。

そこ!!

マジでそこ!!!!

みんなそこで止まってんの!!!!

思うだけ!!!思ってるだけ!!!

よっしやろう!って!!

思ってるだけ!!!!

「わたし本読んでめっちゃやる気でた!」

それでも「やらない理由」とイチャついて結局せんとやろ

マジでそがんとどがんでんよかけんさっさせろさ!!!

あの時先輩方が私にくれた暴言を胸にブログを書いています。

あの時先輩方に蹴り上げられたケツの痛みを思い出しながらブログを書いてます。

やらない理由なんて実はたいしたことなくてこの魔法の一言でぶっ飛ばせるもんばっかりなんです。

ブログは気づけば400記事近くになりました。

わたしは「よかけんやりだした」んです。

 

30代 他人から「よかけんせろさ」って言われなくなった人へ

30歳近くになってもう誰にも「よかけんせろさ」って声をかけられなくなった人めっちゃおると思います。

でもそれはある意味不幸でもあるんす。

もう自分で動き出してやるしかねぇんす。ずっと理由をつけて足踏みしてその場におる人と「えいやっ」って踏みだしてアラサーを謳歌する人

わたしは後者でありたい。そして長崎にもそんな元気なアラサーが増えたらおもしろかよね。

その手助けに猫町飯店はなれればええなぁと思っているんす。発信した情報はあなたのその一歩のきっかけに。

***

私には幸い「よかけんせろさ」って言ってケツを蹴り上げてくれる友人がまだいるので助かってるんです。

先日もそんな彼から「よかけんこいさ」って言われて結局ベロベロになるまで飲みました。

朝財布をみるとお札が一枚もありませんでした。

 

「よかけんせろさ」

 

うーん。やっぱクソだわ。

この記事を今からシェア