【閉店】花山(万才町)最高の酢モツと焼き鳥。圧倒的感謝っ…!!長崎一人飲みの楽しさを再確認!




補足

2019/5/19 閉店確認致しました。

最高の店でした。ありがとうございました。

1人酒の楽しさを再確認させてくれた店

酒場巡りが続いています。どうも猫町です。ウイッス。銅座を離れ、今回は万才町まできたっす!

ここがねぇ、私のまわりでも推す声が多くてね。猫町フォームにも一件情報がはいっていたので気になっていたんすよ。

ただね、店の前通るたびにいつも賑わっててカウンター満席が続いていたんす。今回も満席でした。ぐぬぬ。

19:00か…ええい!こうなったらお客さんでてくるまで待ってみるかー!って待ってたら21:00になっていました。繁盛しすぎや…

強めの雨も降ってきた。今日はもう諦めるか…

『猫町さん、ここでビールやりながら酢モツ食って下さい…あなた絶対好きっす…』

有識者の声をおもいだし気合いを振り絞る。と、そこでぞろぞろとお客さんがでてきた!どの席だ!カウンターだ!!

猫町
っしゃあああ!!!!桃源郷への切符ゲットじゃあああ!!!!

気合いでもぎとったカウンターがある店が、今回ご紹介します『花山』でした。

アクセスマップ

浜の町の遊ing(TSUTAYA)から中央橋バス亭方面にまっすぐ!横断歩道を渡り県庁前通りにでるべく坂を登った中腹あたりにあります。

万才町はもちろん賑橋方面・江戸町・浜の町、どこからも均一にアクセスできる好立地です。メルカ築町もすぐ近くにありますぞ。

店舗内観

カウンターと小上がり席があります。カウンターは10人ほど座れそうです。座席が多いのはありがたい。

でもさっき書いた通り平日でもここ全て埋まってたけんね。早め早めが吉っす!

小上がりは仕切りがなく、かなりの人数が収容できます。会社の忘年会もいけそうです。みなさん足をのばしてくつろいでいました。

靴箱はないので会社の忘年会とかになると必ず靴をほかの酔っ払った誰かが履いて帰るタイプですねこれ。

カウンターのケースには段取りされた串物が並びます。

一品モノのメニューはこちらでも確認できるようになっていますぞ。

メニュー

焼き鳥ともつ鍋専門であることを裏付けるかのようにメニューはかなり絞っています。

飲み物も一般的な居酒屋よりも種類はありませんが一人飲みには十分なラインナップっす!

瓶ビールはクラシックラガーで

生も瓶もビールはキリン一択です。長崎は老舗ほどキリンラベル率高いですね。

酢モツ小(320円)が秀逸!

是非ファーストチョイスにキメて欲しいのがこの酢モツだ!下処理がしっかりされたモツは臭みやエグさがないけんめっっちゃ食いやすい!そしてもちろんうまい!こりゃあモツ鍋は相当期待できますね。

たっぷりのネギときくらげの食感がまた楽しいっす!コリコリジャクジャク!瓶ビールにめっちゃ合いますぜ。

猫町
小なら一人でつまむのに丁度いい量が来ます。値段も手頃で嬉しかね。

七輪で冷めずにいただけるぞ!

酢モツを味わっていると、ふいに七輪が段取りされた。びっくり!

花山で串を頼むと七輪もやってくる。1人にも関わらず、だ。中には焼けた炭が入っていて出来上がった串が冷めにくいようになるといった塩梅っす。

粋な演出っすね!しかしこれお店的には絶対めんどくさいやつっすね!ありがとうございます!愛してる!

 

出来上がった順にどんどんでてくる!

串は焼きあがったら続々網に置かれていく。

  • タン
  • 豚バラ
  • サガリ

とり身も頼んだんだけど遅い時間だったのでSOLD OUT。悔しいっす!やっぱり早い時間の入店がベストですね!

一番おすすめのシロは脂っぽさはなくホルモンらしい食感と風味を楽しめた。瓶ビールが加速します。

気づけば最高の景色が広がっていた

猫町
やばか…バリ美しか…

焼き鳥・酢モツ・瓶ビール。ミラクルコンボを繋いでしまった。

やっぱ七輪がよかね。美しかよ。見た目からの満足度って大事やね。これぞリーマンの会社帰りの桃源郷っす!!

五島牛のサガリは是非食って欲しい1品だ!!

猫町
ふわあああぁぁ!!やわらけぇ!!噛みたくねえ!!でも噛んじゃう!!

サガリらしく脂分は少なめだが牛肉の旨味が存分に攻めてくるっすね!!そして柔らかい!!噛みしめるほどにうまいっ!!

よう働くご主人の接客に癒された。

肴も酒も美味かったんすけど、常に笑顔のご主人の対応にすごく気持ちよく過ごせました。特にガンガン絡んでくるわけもなく絶妙な距離感で気を使ってくれたり話してくれたり。

そしてやっぱなんやかんやいうて笑顔の接客は気持ちいいよ。間違いないよ。

会計の時に俺は『ごちそうさまでした』と『ありがとうございます』を何度も言っていた。

これだから一人飲みは面白い。花山で改めて長崎一人飲みの楽しさに気づかされました。

カウンターでご主人や、はたまた隣のお客さんと話すショートトークにはいつも刺激を頂きます。センキュートゥナイト。猫町圧倒的感謝…!

今度はもつ鍋ば食わんばつまらんごたるね!!おいしい酢モツと焼き鳥ありがとうございました!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!!

花山
住所:長崎県長崎市万才町10−20
営業時間:17:00-24:00
定休日:日祝

おすすめ長崎でネット予約できてクーポンも使えるお店はこちら

この記事を今からシェア