梅蓮(諫早市)贅沢な空間で味わう激ウマランチは予約必須だっ!!!




 

おっすおっす猫町です。寒くなってまいりましたね。

毎年このシーズンは出不精になります。しかも今年はスーパーファミコンミニを買ったので出不精が加速しています。

めちゃくちゃマリオしてた。

そんな、ぬくぬくスーファミをしてたあっしのケツを蹴り上げる美味しいお店の情報があったので行って来ました。

諫早市にある梅連。ここのランチがとにかくヤバイと。しかも俺が絶対好きなロケーションだと。

おうおう。店の名前はよく聞いてたっすよー!今回は諫早ご飯をフューチャーしてみます。

アクセスマップ

諫早市は福田にあります。結構山の中にあるのでGoogleMAP先輩の言う通りにいってください。目立った目印もないけん初見は近くまで来たらゆっくり確かめながら向かってください。猫町は最初通りすぎて『ファッ!?』ってなりました。

駐車場は広々しとるぞ

山の中にある梅連。当然車でのアクセスになるんだけれども駐車場自体は広々しています。

梅連は収容客数も多いので駐車場がいっぱいになるんじゃないかと危惧していましたがこれなら安心ぽいすね。

仕切り線はないけどみなさん上の写真のように綺麗に停められていました。

エントランスから美しい

猫町
ど、どうしよう…財布の中3000円しかなかとばってん…

思わず財布ん中確かめたくなるエントランス。高級感が漂います。

庭が美しい割烹で2万円飛んで行ったトラウマが蘇りますが、梅連はリーズナブルにハイクオリティなランチが食べられるので全く心配いらんです!

美しい中庭を望めるカウンター席

猫町
いやぁあああ!!めっちゃ綺麗か!!

これぞ梅連が誇るカウンター。いろんな人が『カウンターにいかんば、猫町さん絶対カウンターに行かんば』って言うのがようわかりました。

カウンターに行かんば。

先にも書きましたが梅連自体キャパはありますがとにかく人気なので予約必須です。1人ならカウンターに案内されるはず。カウンターは6席のみ。死ぬ気でもぎとれっ!!!

テーブル席からも眺めることはできますが圧倒的にカウンターがオススメっすね!

メニュー・料金

梅連のランチは基本コースです。内容は

  • 前菜
  • 焼きたてパン
  • メイン料理(6種類から選べます)

デザート盛り合わせとドリンクがついた1500円のコースとドリンクのみがついた1300円のコースがあります。

それとは別に2名様からしかオーダーできないですが、さらにメインが1品追加されたスペシャルランチがあり、2000円でした。

ドリンクメニューは

  • コーヒー
  • 紅茶
  • アップルジュース
  • グレープフルーツジュース
  • アイスコーヒー(夏季限定)の中から1つチョイス

今回は1500円のコースにしました。

前菜からフルスロットル

美しく盛り付けられた前菜。なんかもうこの時点で大当たり確定といいますか優勝ムードが漂いますね。

サーモンのカルパッチョに新鮮な野菜と控えめなドレッシングソース。この後の展開を期待させる一品です。

 

梅連の名物焼きたて自家製パン

猫町
パリッパリでうめえ!しかもアッツアツやぞ!

梅連の強みとして焼きたての自家製パンがあります。

いやぁ、焼きたてが成せる技っすね!外はカリっとクリスピーなのに中はほわほわあっつあつ。そこにいちじくが香ります。

こんなパンが作れるなら誰も苦労はしない。梅連だからできる技ですね。このパンは強いです。

 

メインのクリームスープは『食べるスープ』

きのこと鶏肉のクリームスープ(ホワイトソース)をチョイス。こいつが具材がゴロンゴロンでねぇ。

特にきのこの存在感がすごい。肉厚にカットされていて食べる感じが強いっす!むろん鶏肉も!ベースのクリームもしっかりしていてボリューム感のある1品でした。

最初はスープがメイン?って思ったけど、なるほどこういうことかと納得。

猫町
この寒い時期にはもってこいのスープっす!あったまっぞ!

メインはこの他には

  • きのこと鶏のクリームソース(トマトソース)
  • おにぎり椀(葛あん&カニ身onおにぎり)
  • ハンバーグ
  • ピーマンの肉詰め
  • 今週のパスタ

の5種類がありました。次回はハンバーグやおにぎり椀攻めたいっすね!梅連のオススメはおにぎり椀だそう。

 

焼きたての自家製パンが次々にでてくるぞ!

できたてパンは食べるやいなや、どんどんおかわりが出てくる。今回のラインナップは

  • オレンジ
  • くるみ
  • ごま

という感じ。多様なフレーバーで飽きさせない。しかも美味いんってんだからついつい食ってしまうっす。

写真は撮ってないけどこの次はプレーンがでてきた。かなりお腹いっぱいになりますぜ。

 

デザートまでハイクオリティ。美しい。

駄目押しのデザート盛り合わせ。いんやぁこれスゴイすね。駄目を押し過ぎ。

パンの連打でお腹いっぱいだったけどペロっと食べてしまった。季節物の柿も入ってた。嬉しいね。

見た目は地味ですがプリンがいっちゃん好きでした。自家製っすね。

盛り付けにも器にも凝ってるのがわかる。最後を締めるにふさわしいです。

 

中庭を望みながらコーヒーをゆったり頂く贅沢な時間

猫町
うおおお!!俺の休日が一気に高まっていくぅぅぅ!!!!!

いや、写真見てくれんですか、めちゃくちゃ絵になる。思わず写真撮っちゃったよ。

ゆっくりコーヒーを飲みながら。ケーキを少しづつ食べながら。慌ただしい日常でやってなかった深呼吸。

コーヒーをクイって飲んで『ふぅ〜』と脱力する瞬間。美しい中庭は、その瞬間をさらに彩付けてくれるでしょう。

 

客層は女性2名組が多かったっすね。デート使いにもいいと思います。逆に男性1名ってのは、なかなか浮くかもしれんす。

ここはロケーションもひとつのご馳走っすね。癒されました。夜は完全予約ですのでお気をつけくだせぇ。

まわりは確かに何もないんですけど福田のイズミファニチャーから車で10分ほどなのでショッピングを楽しんだあとに行くとかすると、はかどるかもです。

美味しいランチをありがとうございます!また来ます!

ごちそうさまでした!!!

梅連
住所: 長崎県諫早市福田町2237
営業時間:11:30-17:30 (夜も営業されているそうですが完全予約制とのこと)

この記事を今からシェア