珍陀亭(千歳町)商業施設のトルコライスがうまいわk…うめええええ!!!




長崎の名物といえばちゃんぽん皿うどんにカステラが有名ですがトルコライスも根強い人気がありますね。

今回はそんな中からチトセピア内にある『珍陀亭(ちんだてい)』をご紹介いたしんす。

最初ここを紹介された時正直乗り気じゃなかったんす。

っていうのも商業施設のテナントのトルコライスを過去に食ってきて美味かった試しがねえ。

さらにもう一つ気がかりなんが

猫町
珍陀亭って長崎和牛を扱う焼肉がメインでは…?

そんな一抹の不安を抱えて行ってきたのでありました。

アクセスマップ

説明不要っすね。チトセピア内です。地下一階ですね。

電停はもちろん千歳町が最寄りです。チトセピア正面から入店したい場合は昭和町通りがいいかもっす。

入り口前にショーケース

店舗入り口には食品サンプルが飾ってあります。親切ゥ!

店舗 内観

店内はテーブル席がメインで6名掛けまでありました。

座敷席もありました。カウンター席も完備してありましたので1人入店も楽々です。

猫町
カウンター席では焼き台が無く、肉が焼けないので、焼肉系のメニューをオーダーする時は注意です。

客層はわりかし高めっすね。買い物帰りのマダム達の憩いの場になってる感じがあります。

メニュー

トルコライスが色んな種類があります。長崎和牛の店らしく、カツの代わりにステーキを使った『ステーキトルコライス』やカツもセットにした『欲張りトルコライス』などそそるメニューが多かった。

メインのトルコは量が選べます。基本は880円で、大盛り1080円、メガ1480円と続きます。

その他のランチメニューとして

  • 長崎和牛カレー
  • 長崎和牛焼肉定食
  • ハンバーグセット
  • 長崎和牛レモンステーキ定食
  • 生姜焼き定食
  • 天刺定食
  • すり身揚げ定食
  • うどん/そば定食
  • 石焼ビビンバ
  • ナポリタン etc…

 

猫町
意外や意外。和食モノも結構ラインナップがあります。日替わり定食なんかもあったっす

値段はいずれも1000円前後。商業施設の相場やと思います。

トルコライス(880円)

猫町
あっ、これ多いわ

一見してそのボリュームに微笑んでしまう。一番基本のトルコライスなんだけど結構多いぞ。これが大盛りとかメガだったらどがんなっとったとやろねぇ…

カツ・サフランライス・スパゲティの王道の組み合わせ。サフランライスは具材がほとんど入ってないタイプでした。

カツが十分な厚みで満足度ある

下調べではカツ薄いって聞いてたけど全然っす。普通にとんかつレベルの厚さでした。食べごたえアリアリ。

トルコライスに関しては厚ければいいって訳でもないのでここは好みでしょうね。俺は厚いの好きばい。

サフランライスの具材がほぼ無いので一緒に食うにはバランス的にはちょうどいい感じっす。

猫町
カツにかかってるソースはデミとカレーで、2種類のテイストが楽しめるっす!

なんといってもスパゲティがうまい

(名前)
うまっ!これは美味いっすねぇ…!!

サフランライスと対照的に具材ゴロゴロたっぷりのスパゲティ。これがうめぇ。今試合のMVPでした。

いや、ほんとね、トルコライスのスパゲティに手を抜くところ多いすよ…でも珍陀亭のスパゲティはいいっすね!しっかり作り込んでるのがわかります。

しかも量が多い。申し訳程度にしかスパゲティ乗せてない店も多い中(しかも美味くない)ガッツリある。これは嬉しい!

単品で大盛りでいただいてもええなって思ったっすねえ

チーズも付属してきた。こちらはお好みで。

いやあ、予想以上でした。やはり自分の足で食べにいけんとつまらんですね。トルコライスは喫茶店だけのものじゃありませんね。

猫町飯店はトルコライス部門がかなり弱いんでこれから力を入れていかんばつまらんごたるね。と思った瞬間でした。

トルコライスといえば三原の喫茶店に凄まじい盛りのトルコライスがあるのでそちらもチェックしてみて下さい。

美味しいトルコライスありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

珍陀亭(ちんだてい)
住所: 長崎県長崎市千歳町5−1 チトセピアB1F
営業時間:10:30-22:00
定休日:不定休

この記事を今からシェア