長崎皿うどん・宝来軒別館(平野町)香ばしく揚げた炒麺と上品餡!




猫町
こんちゃっす!猫町っす!

なにもちゃんぽん・皿うどんは新地中華街だけのもではなくて、その他の観光エリアにも名店はひしめいてるんすよ。

今回紹介するのは『宝来軒別館』です。いわずとれた浦上エリアのちゃんぽんの名店です。猫町もそりゃもちろん行ってますぞ!

こちらで記事にしています。おひまなら合わせてどうぞ!

長崎ちゃんぽん・宝来軒別館(平野町) 美しい盛りと完飲クオリティ!

7月 30, 2017

ここではちゃんぽんばっかり食べてたんすけど読者さんから皿うどんもオススメっすよ!って太鼓判をいただきましたので行ってきたってワケっす!

 

宝来軒別館へのアクセマップ

路面電車の最寄駅は『原爆資料館前』です。

実際の原爆資料館から徒歩1分くらいでついてしまいます。めっちゃ好立地!宝来軒別館は平和公園や浦上天主堂からも射程圏内なので観光でこられた方は覚えておくといいっすよ!

松山・平和公園付近ではこちら以外もグルメ店がたくさんあるんですよ。いろんなジャンルが楽しめるエリアでもあります。

こちらも下記にオススメをまとめておりますのでチェックしておくと食事に迷わずに済みますよー!長崎観光のお守りになれば幸いっす!

平和公園・浦上天主堂・一本足鳥居周辺であわせて行きたい観光グルメまとめ

6月 18, 2018

 

店舗内観

猫町
中華街みたいにテーブルばかりじゃなくカウンターも完備!ぼっち入店も余裕!!

長崎のいろんな中華料理店に1人でちゃんぽん・皿うどんを食いにいくんすけどね…

派手な外観のお店はカウンターがなくないすか?』いや絶対ないっすわ。中華街でイヤってほど味わったっすもん。

いや、いいんですど劇的に混み合ってる店内で4名テーブルに通されるあのきまずい感じ。わかりますよね…『頼む!ひとおもいに相席にしてくれっ!!』っていつも思うもの。

なので宝来軒別館もカウンターないかなぁ…って思ってたらあったんすよね。1人入店の敷居は低いです。

テーブル席も2名かけから幅広くあります。中華色が強い店内っす!高級感も高くて観光でこられた方にも満足感あると思うっすよ!

 

卓上調味料

胡椒・酢・ソースの3点。めっちゃシンプルっす

 

これが宝来軒の皿うどんだ!

猫町
ちゃんぽんと同じく美しい盛りっす!宝来軒別館らしい!具材もたっぷりだ!

美しいっす。ほんと丁寧なんがわかるんすよね。ラフな盛り付けする店もあるし、つーかわたしは盛り付けそこあんま気にせんのやけどね、山盛りキャベツのちゃんぽんを思い出した。こちらの職人さんの丁寧な仕事が想像できるっす。

 

上品で具沢山な餡

多少甘みのある餡ですけどそこまで全面にでてはいないっすね!上品な味付けです。この餡嫌いな人はおらんと思うっす。

海鮮も豊富で食べ応えたっぷりっす!皿うどんはお腹にたまらない印象ですけど食べ終わったあと満足感あったっすわ!

 

ハードに揚げられた炒麺は宝来軒別館ならでは

猫町
これ特徴的でいいっすなぁ!バリ香ばしいっすよ!

宝来軒別館は麺が非常に特徴的だなぁって思ったっす。いろんな店の皿うどん食べてますけどそれらと比べてもかなりハードに揚げられたものを採用しています。

食感や香ばしさもダイレクトにテイストに影響してるっすね。いや、わたしこれ好きっすね!なかなか味わえないってのもあるっすけどみなさんも一度食べて欲しいっす!

そしてかなり短く細い炒麺のボディラインです。『線』というより『点』な印象をうけました。

 

細麺のお楽しみを余すことなく!

猫町
炒麺を餡に浸してズルっとキメたい人には最適っす!!!わたしこれやりたい派なもんで!

細麺皿うどんのバリバリの食感もいいっすけど餡がしみこんで『しんなり』した麺もいいぜ…?

餡の量が多いわけじゃないんですけどね。さっき紹介した通り麺のラインが短く細いのですぐに餡が麺にしみこみます。2WAYの食べ方をしたい人には最適だ!

わたしメシ食うのかなり早いんですけどそれでも終盤は麺はしなーってなってたぞ!バリバリ派の方はちょい注意っす!

 

平和公園・原爆資料館近くで皿うどんなら

ちゃんぽんもいいんすけど宝来軒別館は皿うどんもかなりうまいっすね!できれば両方頼んで友達・家族と一緒にシェアしながら食べて欲しいっす!

もちろん太麺もありますので食べ比べもいいかもっすね!1品メニューも豊富なんで観光の方はもちろん地元勢で未体験の方は是非!

美味しい皿うどんをありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

宝来軒別館
住所: 長崎県長崎市平野町5−23
TEL: 095-846-2277
営業時間:11:00-15:00 17:00-20:30

この記事を今からシェア