海鮮料理わかすぎ(戸石町)やばいすね…ここまで興奮した海鮮丼は久しぶり




猫町
こんちゃっす!猫町っす!!

さてさて『なんで今までいかんやったとやろ…』って店はよくあるもんで、そりゃあ行くまでわからんから思うんもんであります。

直感信じて走らなきゃなぁっと痛感させられた今回のお店。『海鮮料理わかす

実はこのお店、猫町飯店のフォームに2通『おすすめですよ〜』ってお手紙頂いてたんです。東長崎ってんで市内からちょいと距離があるけんなかなか足が向かなかったんすよ。

結果、『もっとはよ行きゃ良かった』という感想と『興奮』という普段メシ食うときにはなかなかでない感情がドバっとでたっす。それだけここの海鮮丼はエグかったですね。

この店に限らずみなさんいつも情報ありがとうございまぁぁぁす!!!

 

わかすぎへのアクセスマップ

東長崎の251号線沿いにあります。ちょうど戸石漁港に入るY字路の根元にありますね。

ちなみにここからさらに諫早方面に走るとこれまた定食がうまい『お食事処・利』があります。

日曜日にこちらの刺身と唐揚げの定食で鬼のように米おかわりしまくったいい思い出が蘇ります…おすすめですぞ

CHECK!!

食事処・利(戸石町)うまいっすねぇ!刺唐定食が圧巻だ

 

無料の専用駐車場もあるぞ!

わかすぎには国道挟んで向かいに専用の駐車場があるぞ。けっこうな台数停めれるんだけど、それでもお昼のゴールデンタイムには満車だった。車で来店するときはお早めに!!

 

メニュー・店外にも掲示してあるぞ!

猫町
やはり店名通り海鮮が強いです!でも平日のコスパがよい定食も有名みたいっすね!

店外にもメニュー表があって自由に見れるようになっています。親切っすね!海鮮一辺倒だと思ったらお肉系の定食もあったりと懐は結構広いっすよ!以下がお昼のメインメニューです

  • 海鮮丼定食
  • 天刺し定食
  • ヒレカツ定食
  • エビフライ定食
  • チキン南蛮定食
  • 寿司御膳
  • ちらし御膳
  • 天麩羅御膳
  • 刺身御膳
  • 鰻御膳
  • 蒲焼き定食

この他、ドリンクメニューがあります。アルコールメニューもビール・酎ハイ・冷酒・ノンアルコール・ソフトドリンクと多様でした。

刺身や天ぷらなどおかずは単品でもオーダー可能で自分なりのカスタム御膳を作るのも楽しそうです。

茶碗蒸しを単品で頼めばよかったなぁ…

あと忘新年会・歓送迎会は3,000円から、慶弔事は4,000円から各種コース料理もとりそろえているぞ。4名から予約を受けていて10名以上だとバス送迎もあるぞ。

 

趣のある『和』な店内

入り口はいってすぐのウェイティングスペースから通路・客席にいたるまで落ち着いた和の空間で統一されています。

入り口から客席が見えるオープンスペースではなく半個室が多いのも特徴的です。ゆっくり食事ができるのがこの時点でじんわり伝わります。

 

客席はテーブル席と座敷があるぞ

猫町
1人で来店したあっしは座敷に通されました。おひとりさま難易度はちょい高いっすね

テーブル・座敷メインでかなりのキャパを誇ります。おひとりさまで来たけど4名は楽勝で座れる席に案内されました。これは相席もあるかもですね。

客層はやはり高めっす。家族連れも多くてファミリー層は安心して使えそうですね。

比較的年配の方がテーブル席に案内されていたのでピンときたんですけど足や腰が痛くて辛い方にはテーブル席が有効かもしれません。座敷は掘りごたつじゃないからね…

高齢の親をもてなしたいときに使いたいお店リストに追加しました。

 

わかすぎの海鮮丼定食がこれだ!!

猫町
メニューはたくさんあるけどここは迷わず海鮮丼をチョイス!!

ちらし御膳や鰻御膳などそそられるメニューがたくさんありましたけど読者さんからオススメされた海鮮丼をチョイス!!

写真じゃわからなかったサーブされてわかるボリューム!なかなか盛りだくさんの内容っすね!!

 

鮮度のいい豪華なネタが並びます

盛りから美しいですね。店名に恥じない鮮度の良さが食べる前からわかります。イカはコリコリ、魚はプリプリっす!

ご飯はホッカホカ、特段量が多いってわけではありませんが余すことなく魚介と一緒に楽しめるボリュームがありますよ。

 

『猫町興奮』の正体

猫町
なんこい!?なんこい!?

温 玉 を 崩 し て か ら が 本 番

なんかね!青じその後ろにね!おったとさ!!!温玉!!こいつめっちゃ伏兵!!!

わさび醤油をまわしかけたご飯に絡む黄身よ!!君よ!!反則やろこれ!

さすればかきこむしかねぇなと!丼を口付けの本気食いのマウントからイクラをまとわせて米かきこむわけよ。もうだめっすよこんなん。うまくないわけないじゃないすか。

そんな中、卵イクラご飯の奥から小気味よいシャクシャクとした食感…これが卵のまったりとした中にいいアクセントになって口ん中がバリいい具合になるんすよ。

ふと見るとご飯の上には山芋の短冊をさらに細かく切って散らしてある。でたよ伏兵その2

わたしこの時『ほぁああ…』って、よーわからんため息をつきました。いやこれ工夫すげぇなって。いやぁ…よー考えてるっすよ。

『卵かけご飯+刺身』って思うかもしれんですけど別モンですけん…とんかく本気食いでかきこみなよ…きっとわたしが言ってる意味がわかるっすよ

 

味噌汁・小鉢もぬかりなし

イカの煮物にフルーツまで。ぶっちゃけ海鮮丼単品でも十分なのに嬉しいっすね!しっかり味のしみたイカはうまかったっす!!

味噌汁はアッツアツ!わたしのなかで熱々の味噌汁出す店ははずさないって法則があるんですけど今回もバッチシでした。

アツアツ味噌汁は信頼の証!!わかすぎの味噌汁は豆腐でなくて厚揚げの角切りを使用していました。珍しいっすよね

 

長崎でも最高峰の海鮮丼だと思います

冒頭でもお伝えした通り『なして今まで行かんやったとやろ』ってお店です。ランチにぜひ行ってみてください。

ただ、予約で埋まることもあるので問い合わせしてからが無難です。市内にあったら週1でキメたいっす。

普通の海鮮丼に食べ慣れた人にこそ食べて欲しいっすね。感動しますよ。

美味しい海鮮丼をありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!!

海鮮料理わかすぎ
住所:長崎県長崎市戸石町681
営業時間:11:00-14:00 17:30-21:00
(夜の部は月火水はコースのお客さんのみ)
定休日:木曜日

休日ドライブに最適!橘湾沿い251号線で行くべきランチの名店をまとめました!!

2月 2, 2018

食べてわかった!長崎の和食ランチおすすめ店!寿司・御膳中心でまとめたぞ!

5月 15, 2019

この記事を今からシェア