こまち食堂(諏訪町)雰囲気も味もバリ良い!長崎市の女子お1人様ランチに超オススメ!




猫町飯店のメッセージフォームにこういう切望メッセージの来とってから、これはっ…!っと思った次第。いつかこういう話のくるだろうなとは思っちょったとばってん

いつも楽しみにブログ見てます!そしてめちゃくちゃ参考にしてます!女1人でもぼっち飯行けるところを特に・・女性1人ってお店によっては勇気いるので女1人でも余裕だよっていうのがあれば教えていただきたいです( ̄∀ ̄)

猫町
はいはいはいはい!そうなんだよねえ。中々ないんだよね。

おっさんだけどすごい気持ちわかるぞわかるぞ。外食の一人ご飯って何かと気になること多いよね。

猫町飯店を長く見ている人ならわかると思うけど記事中に『ぼっち難易度』とか『お一人様入店の敷居』とかいう単語がよくでていると思う。それは私が一人で行って大丈夫だったかどうかの個人的指標でもあるんす。

だから私が記事で『ぼっち難易度は低めっす!』とかいってる所はお一人様でも比較的入店が易しいよって店。

ただ女性1人となると話は別だ!!

男なら比較的常連が多すぎない、一見さんOKな雰囲気で、なおかつカウンターもあればたいてい余裕なんだけどね。

じゃあ女性客ばっかりの店ば選べばよかたい?NoNoNo!!ほんと単純にそれだけでチョイスすると女性2人客ばっかりでむしろ女性1人客が目立って行きづらいわけ。

男性ばっかりの中でもいけるよ!っていう鋼のメンタルを持ち合わせればよかとやろうけどそうもいかないっすよね…

でもね、中通りに強い店が一店あるんすよ。ってことで今回はこまち食堂でございござい。

アクセスマップ

場所は諏訪町。眼鏡橋からまっすぐ中通りに向かい十字路を左折したらすぐつきます。

対面には岩永梅寿軒があります。2Fやけん気をつけて見ててくれっす!1Fは葬儀相談センターになってるぞ!

ランチは日替わりで

こまち食堂の軒先にはランチの時間と内容をお知らせする看板があって入店前に確認することができます。親切っすね!

ランチは売り切れ次第時間前に終了することがあります。という心臓に悪いトラップがあるので早めの来店が吉っす!

メニュー

もちろん店内でもメニューは確認できます。日替わりのワンプレートランチと牛すじカレーの2本が主力ですね。

ワンプレートランチは2種類あっていずれも1000円。ざっくり説明すると

  • おかず+スープ+ごはん+ミニデザート
  • おかず+アルコール1杯

の2種類から選べるみたいっすね。

今回はスープ+ごはん+ミニデザートのほうにしたけど、このおかずの量ならアテがわりにしてアルコール頼んでも乙やったかもしれんすね。

猫町
カフェメニューも充実しているっす。セットでも600円ってのは街中でもかなり良心的な設定っすね!

ポタージュスープからやってくる

ランチを待っている間にスープがやってきた。トロミのあるポテトのポタージュ。毎回洋食を頂く時に思うとばってん、この時でてくるスープが美味い時ってハズレないんすよね。

今回ですか。そらあんたギンギンよ。フラグバリバリに立ったよ。濃い味付けはせずに野菜のもつ旨味をメインで仕上げてる。こんなにもスープはうまくなるもんなんやね。

ワンプレートランチ(ミニデザート付き) 1000円

猫町
こらもう見た目から美しかよね

長崎市でもワンプレートのお昼ご飯を数多く食べて来ましたけんど、こまち食堂は俄然トップクラスに入ります。

彩のバランスも考慮されたラインナップは栄養価も高そうです。写真撮り忘れたけどこまち食堂は北欧系(IKEAかな)で統一されたカトラリーを使っています。暖かさを感じるっす。

今回の内容は

  1. ごはん
  2. 豚ヒレカツ
  3. ローストビーフ
  4. サラダ
  5. 人参ラペ
  6. 鶏とキノコのクリーム煮
  7. ポテトサラダ
  8. ササミとピーナッツの粒マスタード和え

の計8品でした。

これだけの品数なのにサラダや冷製のもの以外、ちゃんと暖かい状態でサーブされた。いやあ、これ意外やったけどめっちゃ嬉しいです。やっぱ温かい料理は温かいうちに食べたいじゃないすか。

しかも1品1品がすっごいうめえ。びっくりする。クリーム煮・ローストビーフを頂いた瞬間、その奥に光る丁寧な仕事ぶりがわかりました。

いや、ご飯おかわりシステムなくて命拾いしましたね。こまち食堂さん。あったらアホほどおかわりしてた。

洋食屋のステータスをワンプレートにぶち込んだ見事な美味さです。

メニューにのっていなかったんだけどナスと牛肉をチーズで焼き上げたやつ。これな。めっちゃうまかったんすよ。

たぶんあと4、5個ぐらい来ても余裕でペロっていってた。とにかく1品1品のクオリティがすごいっす。

ミニデザートがさりげなく嬉しい

お腹いっぱいー!でも甘いもの欲しい!ちょっと!ちょっとでいいの!ほらカロリーとかあるじゃん!っていう方にドンズバの2口ケーキ。

非常に満足感あるっす。かゆいところに手が届く1品っすね!

ホイップクリームが甘すぎずに品がよいっす!ミントもニクい演出や。

そこに柚子チョコチップのシフォンケーキ。最後まで手を抜かないこだわりが感じれます。

欲をいえば食後のドリンクも欲しかったかなって印象でしたが+150円でつけれるみたいっす。

猫町
いやいや!デザートは別腹!がっつりくれろ!って方は+500円でデザート盛り+ドリンクに変更できるぞ

店舗内観と雰囲気

冒頭の本題に戻るんですけど、こまち食堂の客層はほとんど女性なんですけど、『女性のお一人様』が2名いらっしゃいました。

カウンターもあるし2名テーブル席も多く入店しやすいと思います、私が入店した時は2名席に1人で座っているお客さんもいらして、ゆっくりお食事を取られてました。

年齢層も20代ー50代あたりとかなり幅広い層に支持されていたっすね。家具も可愛くオシャレ、BGMは羊毛とおはな。

とてもゆるやかでホッとする空間作りでした。ここはお一人様ランチオススメです!!

猫町
むしろおっさん1人が異例でしたね。大丈夫!おっさんメンタル強いけん。

店員さんの気遣いもよくて、店内8割型埋まっていたんですがお水のお代わりやデザートを持ってくるタイミングもよくて気持ちよく食事できました。

上着掛けを見つけきれず困っていたんですがこちらが声をあげる前にサッとお声かけしていただきました。ナイスでした。こういう接客嬉しいね。

夜もプレートメニューがあるみたいなので晩御飯にくるのも良さそうっすね!宴会・パーティプランもあるみたいなので飲み会とかでも使ってみたいっす!

美味しいご飯ありがとうございます!!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

こまち食堂
住所: 長崎県長崎市諏訪町6−21 永井ビル 2F
営業時間:11:30-15:00 17:00-21:30(水ー土) 日曜ランチのみ・火曜ディナーのみ
定休日:月曜日・第二日曜日

この記事を今からシェア