そば幸本店(城山町)で1人鍋 その手があったか!もつ鍋と日本酒で熱い夜が始まる!




さむか!さむか!!さむか!!!!

なんすかもう!まだ11月とにめっちゃ寒くなかですか?!もう駄目っす。こたつでスーパーファミコンしときたいっす。

冬場はブログお休みしようかなあって思ってたんすよ。体は正直。風邪ひいちゃう。無理だめ。アラサーなめんな。

そんなこと考えながらぬくぬく過ごしていたら大変な情報を見逃していたんすよ。

城山町のそば幸でいただくもつ鍋が美味いっすよ!って。もうそのメール見た瞬間引きこもっていた体にエンジンかかったっすね。

猫町
そ の 手 が あ っ た か 

速攻ピンときたわけよ。思い出してん。そば屋で食べるカツ丼や親子丼を。クソうまいっすよね?なんでかって出汁がうまいけんね。それで作る丼つゆなんぞ美味いに決まっている。

ならば鍋はどうか?聞くまでもねぇな!決まりだ!!!

この情報をくれた方も食べ歩きをされている方で、なるほどさすが店と料理のチョイスが素晴らしいですな。って感動しました。しかも味の紹介も俺なんかよりずっとうまい。行きたくなる要素しかありませんでした。情報ありがとうございます。

猫町
ありがとう神様

こたつでスーファミやってる場合じゃねえ!!!急いで飛び出しました。

アクセスマップ

最寄りの電停は松山。場所はスーパーざっくり言うと陸上競技場近辺っす。ジョイフルや九州電力があるところっすね。

店舗内観(2F)

私自身、そば幸は何回も来たことあったんだけど1Fしか利用したことなかったんすよね。

メールくれた方が『2Fがいいっすよ!』って書いてくれてたんで2Fに登ってみたんだけど、まあびっくり。しゃれてんね、テーブル席もたくさん。

1Fは混んでたけど2Fは結構空いていました。穴場なんかもしれません。カウンターはなく4名掛けばっかりだったのでお一人様難度はやや高めっすね。

1Fは掘りごたつじゃない小上がりだけなので足が悪い方やテーブル席がいいんだよねって方は2Fがよさそうっす!

メニュー

もちろん蕎麦屋さんなので蕎麦や丼物・定食なんかも十分あるんで、普通に晩御飯に使えます。だいたい価格のレンジは800−900円あたりでした。

写真はお酒のコーナー。日本酒が前面にでてるのが蕎麦屋さんらしいですね。

生中や瓶ビールは550円から。ちょい高めの設定っす。

もつ鍋 900円

もつ鍋は醤油と味噌が選べるぞ!出汁の旨さを重視するなら醤油ベースがオススメかもしれんす!

鍋は1人前から頼める。しかもカセットコンロ付きでやってくる。なにこれ、すげえ嬉しい。

猫町
普通2人前からとかしか頼めないし、自分で火を使うライブ感のある鍋を1人でじっくりいただけるのいいっすね!

鍋焼きうどんとかも鍋敷きに乗ってやってくるのが普通なんで、こういう風にコンロでアツアツでいただけるのはすごく満足度高いっす。

1人前といいつつも結構なボリュームがあるのも嬉しいっすね!

オプションで

  • もつ 600円
  • 野菜 250円
  • うどん玉 200円
  • 卵 50円

があったぞ。ちなみにもつ鍋2人前だと1780円、三人前だと2600円だ。ちょいとお得になりますぜ。

やっぱ出汁だわ

冒頭の通り、出汁の旨さが光ります。これどうやっても家庭でできないですね…黄金色に光る透明感のあるスープはそのままいくらでも飲める美味さ。蕎麦屋の本気はすごい。

スープ単体で味見してたらうまくて飲みすぎてた。危ねえ。

もつも野菜もたっぷり入っています。もつはしっかり処理がなされてていて、エグさや臭みがないのが嬉しい。もつの旨味が先ほどのスープに溶け込み相乗効果で大変なことになっています。野菜ガシガシ食える。

ちょっと想像以上でしたね…うまいよコレ…

冬だから、鍋だから、理由づけがすぐに浮かぶATSUKAN

結局頼んだ。日本酒はカップで1合提供されます。

キューッと飲んで、もつ鍋をハフハフ頂けば、これぞ冬の楽しみよ。体もぽっかぽかっす。

猫町
たまんね

 

こっからが本番だろうがっ…!

もつ鍋を楽しんだ後の鍋には良質なスープが残るわけです。普通ならここでうどん玉を投入です。

やるからには…!全力だろうがっ…!!

猫町
そのスープ!1滴たりとも逃さんけんねぇ!!

うまいもつ鍋でテンションがクソあがった私は定食コーナーからご飯(200円)をオーダー。卵も追加して完食コースを走ります。

スープは無料で足してくれるぞ。ありがてえぇ!!!

猫町
この一手間がっ…!I LOVE YOUだろうがっ…!!

鍋奉行なんていません。あなたのタイミングで、あなたの好いたごと卵を入れれます。この鍋はあなたのもの。一人鍋っていいなぁ!

ちなみにご飯は200円でなかなかの量が来たので1人なら小ごはん(150円)が良かかもしれません。

たまらんですよこんなん。体の芯から温まるお雑炊です。最後の最後まで出汁がいい仕事をしますけんね。もつの美味さも相まって最強のスープができあがっています。

そこにご飯と卵がぶちこまれるわけです。まずいわけなかじゃなかですかー!!もちろん完食です。

そばアイスは是非食ってみて

そば幸では『そばアイス』といわれる蕎麦風味のアイスがあります。通常は200円ですが、食事をされた方は100円で頂けます。

サイズも2口サイズでちょうどいい。『蕎麦とアイスの組み合わせってどうなの』って思う人もいると思いますが、これが意外といけます。そんなに蕎麦の味がするわけでもなくほんと風味って具合。

もつ鍋でヒートアップしまくった体にちょうどいい。おいしくいただきました。

駐車場について

そば幸には駐車場があって、お隣のジョイフルの敷地に停めれます。コインパーキング制度だけどレジで支払いの時に申告したらサービスチケットを頂けるから安心だぞ。

でも正直、もつ鍋と熱燗をセットでしばいて欲しいので公共交通機関がおすすめ。電停からも近いけんね。

夜の12時までやっているのも嬉しいところ。

今回フルパワーでやったりましたけど1000円台。いやあこういうプチ贅沢増やしたいっすね!

これから寒い冬に突入します。もつ鍋と熱燗でアツい夜を過ごしてみませんか!?超オススメっす!

うまかったです!また来ます!!ごちそうさまでした!!!

そば幸 本店
住所: 長崎県長崎市城山町4−23
営業時間:9:00-0:00
定休日:不定休

 
おすすめ長崎でネット予約できてクーポンも使えるお店はこちら

この記事を今からシェア