旅館の夕食にでてくる卓上コンロを自宅に導入したお話




猫町
こんちゃっす!猫町です!!もうどがんもこがんもすね!!

コロナまっただなか!!

とんだ時代に生まれてしまったなって日々震えて過ごしてます。

わたしが住んでる長崎も徐々にコロナ陽性者が増えてきている状況です。

自分の県は調べなくても毎日勝手に情報入ってくるから気にしてなかったんすけど

『ところで日本全体ってどうなってんだ?』

ってふと思いまして、日本のコロナ感染者数をチェックしたわけですよ。

 


引用:新型コロナウイルス感染症まとめ-Yahoo!JAPAN-

いや、もうよかて!!マジでんなて!!やぜかて!!!

完全に第二波すね…6月下旬からの伸びがえぐくないすか…

 

親との旅行中止を余儀なくされた

予定してた県内家族旅行も中止にしました。ぐぎぎ。

個人的には旅行自体は悪いこととは思わんのんすよ。県内旅行でも全然楽しいて思うんす。

ほんとさ、みんな自分の県にお金落としちゃらんすか。このままじゃマジいろいろ終わるて。わたしもほんとは行きたいし地元にお金使いたいわけっす。

ただこちとら後期高齢者かかえてるんすよ。ちょっと考えてんマジ無理やけん。

これで親がコロナ陽性とかなったら一撃で重症化する未来しか見えない。

きっとこのコロナに関してはどう動くのが正解かって人の数だけ答えがあると思うんす。やけん私は行動の基準を『後悔しないかどうか』にしています。

 

温泉旅行の楽しみといえば陶板焼きだった

猫町
これやりたかったんすよねぇ…

温泉旅行といえば写真のような陶板焼っすね。

これ食べたいがために温泉旅行に行ってる感ある。

正直どこいってもこれで牛ステーキです。全国統一かってくらい牛ステーキ。

いやそれでいいんすよ。旅行に行った同僚が超高確率でチョコクランチ買ってくるのと同じくらいの予定調和っす。

目新しさはない。そこにあるのはご当地の牛肉と申しわけ程度の野菜。

陶板焼とチョコクランチは旅行の永遠のスタンダードなのです。

ただねスタンダードになるにはわけがある。この陶板焼で食べるご当地の牛肉ってそれぞれ個性あってやたらうまいんすよねぇ…

チョコクランチは全部同じ味やけどもあれはパッケージみて『ああ、○○県に行ったんやね』てなるのが目的やけ同じ味でいい。

ていうかおれが買ってきたチョコクランチ2、3個残しで箱ごと永遠に会社にあるんやけど早く誰か食ってくれ。気まずかて。背伸びしてあまおうフレーバーのやつチョイスしたんぞ。高かったんぞ。

話は戻って陶板焼。やっぱうまく感じます。遠赤外線効果もあるんでしょうけど自分の手元で火使ってやるエンタメ性やSHOW感も後押ししてる気がします。

 

しかし今回ばっかりはコロナでお預けです。

『あ〜食いたかったなぁ』って天をあおいだ時にふと『もしかして』が頭をよぎりました。

 

これAmazonにあんじゃね?

 

そんな抜け道を探して『旅館 陶板焼』とかでAmazonを徘徊してみたんす。

 

そしたら

 

あったわ。

業務用のガチめなやつがヒットしました。正式には『やまと鍋』っていうっぽい。

びっくりしたのは価格。台座は1,000円台って意外と安いのな…

上のやつはアルミ製だけど鋳造のやつはちょっと高い。それでも4,000円前後やったっすけどね。

陶板もそこまで高くなかったんでそれぞれ単品で買ってみることにしました。

 

想像以上に部屋が旅館になる

これこれこれ〜〜!!!

まるたかに行っていっちゃんいい肉を買ってセット。

旅行キャンセルになったけんこういう時の肉チョイスは容赦しない。

 

バターと醤油を適当に突っ込んで固形燃料に着火。

パソコンの前が一瞬で旅館に。火がゆらめくの見ながら作業すんのいいっすね。マジで癒しですわこれ。

キャンプしよる人が焚火好きなの若干わかる気がします。これはずっと見ときたい。

 

ステーキだけじゃ芸がないなって思ってアサリの酒蒸しをやったんすけどこれが肉以上に良かったんす。

これをジワジワ食いつつ酒飲みながらパソコンでYouTube見んの最高でした。

部屋中に酒蒸しの匂いが充満して完全にアロマ空間が出来上がります。

気づけば椅子に座ってぐだーってなってて

『もはや俺、旅館以上にくつろいでるのでは…?』

とか一瞬思ったけど『自分の部屋だからだろしっかりしろばか』がトゥルー。

完全に脳内トリップしてたっぽい。あぶない。

 

朝食のアレも再現してみた。

普段朝ご飯はめんどくて食べないことが多いんだけどこれはテンションあがるしちゃんと食える。

さすがに平日にこれをやるガッツはないけど、休日の朝にこれやると1日の充実度がまるで違う。

『ああ、俺すっごい健康的な朝過ごしてるわ』ってなる。食った後『この勢いを無駄にはできない!』っつってやたら行動的になるし。

固形燃料に火つけて身支度して準備できた頃には出来上がってんの。フタあけた時ホンワカ湯気と共に顔をだす目玉焼き良いすよ。

 

固形燃料は思ったほど高くない。ただ安くはない。

猫町
わたしが買った時は1個あたり31円でした。Amazonはちょこちょこ変動してるかな

もうちょいするかな?って思ってたけど意外とこんなもんかって感じの値段。

ただお家のガスでやるのと比べたら全然コスト高ですね。

雰囲気を買ってるとこあるんでこういうのにコスト求めちゃいけんのでしょうけど…

ちなみに固形燃料、Amazonでは25g・30g・35gと色んなラインナップがありました。

わたしが買ったのは25g。今回みたいに肉焼くとかなら全然事足ります。

ご飯炊いたりとか長めの調理をする時は30gが良さそうですね。

 

使用後は写真みたいになるんで冷めたらアルミをゴミ箱にポイするだけ。

30個ほど使ってみたんすけどいままで燃料がアルミの外側に溢れたことはなかったっすね。台座は思いのほか綺麗に保てます。

 

日常使いは『カット野菜鍋』が熱い

いいことばっかの陶板焼。だけど欠点もある。

それが『鍋が浅くてボリュームがある料理ができない』ってこと。

『時間に余裕がある休日に遊びでやるくらいなら肉焼いて楽しめるけど普段使いにはしんどいか?』ってことで家にあった小ぶりな田舎鍋を召喚。

だいたい16cm〜18cmサイズがバッチリあいます。

田舎鍋じゃなくて普通に1人用の土鍋でもOKっす。

色々試してたんすけど『カット野菜鍋』がなかなか簡単でうまかったです。これならデイリーユースで使えそうなんでご紹介。

 

猫町
包丁も使わずちゃんちゃん焼き。嘘と思うでしょうがこれがなかなかイケるんすよ

鮭とカット野菜とバターを鍋に敷き詰めてインスタント味噌汁の味噌を酒で溶いたものをぶち込んで煮立てたら即席の『ちゃんちゃん焼き』の出来上がり!

これがもうアホかってほどうまかったっす。グツグツやってるとこをホクホクさせながら飲むハイボール最高やったっす。冬場とかこれ絶対やばいです。

 

猫町
アヒージョなんかもいいっす

固形燃料は基本弱火なんでグツグツいわせるアヒージョと相性がいいんすよ。

冷凍のシーフードミックスとオリーブオイル適量ににんにく・唐辛子突っ込むだけでOK。

にんにく・唐辛子準備するのめんどい人はアヒージョの素とかも売ってるけん使ったらいいっす。

そうなるともはや包丁もいりません。お部屋でグツグツ煮たつアヒージョをツマミにワインとかキメるとあなたの夜が輝きだしますぞ。

使った感想としては陶板より田舎鍋のほうがレパートリーは広いです。

田舎鍋のセットは3,000円くらいからあるんでこれから始める人は単品で揃えるよりはセットのほうがお得かもしれんすね。

 

自粛で旅行ダメになった人は卓上コンロでお部屋トリップいいっすよ

想像以上に旅館風情がでますコレ。わたしの6畳間は速攻トリップしました。

雰囲気が旅館になるのはもちろんですがガスを使わずアツアツを目の前でいただけるのはこいつの特権かもしれんすね。

ただ使ってみて正直なとこ陶板は使い道が少ないんでずっと使うなら田舎鍋とのセットが良さそう。

米も炊けるし、鍋全般いける。グツグツいわせながら1人すき焼きとか絶対ハチャメチャに楽しい。贅沢の極み。

1人用の土鍋持ってる人は1000円ちょいで台座のみ買うだけでいきなり始められるんで敷居は低いっす。おすすめできる人多いかも。

旅行行けずにションボリしてる家族の目の前に急にこれだしたらネタにもなるし楽しんでもらえそうなんで今度やってみようと思っとります。

この記事を今からシェア