【リロ氏式】ホットサンドメーカーで初心者でもうまくできた料理まとめ




猫町
こんちゃっす!猫町です!

もうめちゃくちゃに流行ってるリロ氏式のホットサンドメーカークッキング。

わたしもここ最近ずっと自分の部屋で夜な夜なやってました。

今回はそんな中から『はじめてでもうまくいった料理』を紹介していきます。

その中で

  • こうするとうまくいく!
  • これはやったらあかんわ!

ってとこもあわせて紹介します。リロ氏式やってみたい人は参考にしてくださいませ〜

動画もあわせて撮ってみたのでぜひ観てってください。

 

雲仙ハムカツ

猫町
いっちゃん美味かったやつ

無限に食える。

長崎が誇る至高、雲仙ハムを卵とパン粉つけて揚げてやった。

これがもう深夜にやるとハゲあがるほどうまかった。素材がいいってのもあるんですけど。

あとは金蝶ソースがめちゃ合いましたね。こちらも長崎名産品。

もともと皿うどん専用のソースなんすけどこれが揚げ物にめちゃくちゃ合います。

他のウスターソースと違い、スパイシーな仕上がりになってます。未経験の方はご賞味あれ。

かならず油切り用のバッドを用意してください。ハムの脂もあるんですけど油の量はわりと気にする必要があります。

フライパンの揚げ焼きよりも少なめくらいでいいと思いますぞ。

わたしはハムが2mmほど浸かるに設定にしましたがそれでも多い気がしました。

あまりに多いと揚げてる時に漏れ出すんで危険です。

もし漏れ出した時は一度ホットサンドメーカーを返して油を切ってください。

 

アジフライ

サイズミスった。

ねじこんでやった。

これも金蝶ソースがアホほどあうので絶対におすすめ。

こちらもハムカツと同様なんですけど、

ギチギチでねじこんだのが災いして油が漏れ出しました。あわや火事。

サイズ感マジ大事。

 

肉詰め生ピーマン

猫町
ピーマンのシャキシャキとジューシーな肉のマッシュアップ!うまいすよ!

手放しでおすすめできる料理ですけど

いいピーマンじゃないと多分苦すぎてまずいです。

たまにあたるんですよめっちゃ苦いピーマン。シャキシャキがなくてもいいなら一緒に焼くのも手かもしれません。

それ以外は万事OK。めちゃくそうめぇ。

肉ダネの分量は目算でやってみたらちょうど良かったんでメモ

  • 合い挽き肉  130g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 卵 1個
  • パン粉 大さじ3
  • マキシマム たっぷり

マキシマムはリロ氏の動画で初めて知ったんですけど宮崎発の調味料だったんですね〜。九州にいながら知らんかったよ。

使ってみた感想なんですけどこれは完全にチート調味料ですね。なんも考えずに味がバッチリきまってしまう。

塩・胡椒ベースにほのかに甘みがあるっす。

んでクミンのせいかカレーっぽいスパイシーなニュアンスもあります。

あれこれスパイスを自分で考えて味付けを楽しみたい人には向かない気がします。これだけでいいもん。

ただね、楽。めちゃくちゃ楽。お手軽にうまい肉料理食いたい人は1本あってもいいかもしれん。

 

とり皮煎餅

猫町
じわじわ仕上げていく楽しみとカリッカリの食感はめっちゃ酒とあう!

作ってて一番楽しかったのがこれ。

とにかく用意するもんがとり皮しかないので楽。ひたすらホットサンドメーカーを返しながら油を切っていきます。

そんだけしかやってないのにめっちゃ上手いんですよ。味付けは塩だけでもいいけど一味・マヨネーズあれば最高。酒が進みます!

だんだん揚げる音が高音になっていくのが焼肉育ててる感じに似てるんすよね〜

ただカリッカリにするまでにはけっこう時間かかります。暇な深夜にじわじわやりましょう。

動画見てるとわかると思いますが

とにかく脂がめちゃくちゃにでます。

深めのバッド推奨です。あとはホットサンドメーカーを返して脂を切る際に『しっかり』切ってください。

脂を切るのが甘いとしたたってきてホットサンドメーカーにべっとりつきます。

わたしがまさにそれで洗うの結構苦労しました。

 

お好み焼きっぽいなにか


猫町
最初にやった時は感動しました!完全にメシですわコレ!

リロ氏式で一番やってみたかったやつです。

もうびっくりするくらいお好み焼きっぽい何かになります。

ボリュームもけっこうあるし普通に晩飯にできる感じっすね。おすすめ。

ただこれ今回の中では難易度は高めです。

ただプレスして焼くだけなんだけど分量が一番の問題ですね。

わたしが成功した分量はこちら

  • 卵 2個
  • カットキャベツ 1/3袋
  • 豚バラスライス 3枚
  • 中華麺 1/2袋

めっちゃ微妙にいろいろ余る。

とくにカットキャベツ。マジでどうにもならん。せめて1/2袋はねじこみたかったけどあふれるんですよね…

あと中華麺も1/2袋が限界やと思います。キャベツとの兼ね合いですね。

『キャベツちょっと多いけどなんとかなるやろ』

って思ってねじこむやん?

フタ閉める時に地獄みるで?(体験談)

適量でも本当に思い切りよく閉めないと部屋にキャベツ畑がひろがるので注意。無理すんな。

 

とんかつ

猫町
キャベツ泥棒。買ってきたカットキャベツまるまるたいらげてしまいました。深夜にこれはあかん

『ホットサンドメーカーでトンカツもできる!』

はじめは耳を疑ったこのフレーズも何回かやってると『できたわ…』ってなります。

はじめっからこれやるのはおすすめできないですけど

サイズ感と油の量を控えめにすればわりとすんなりできると思いますよ。

でもハムカツよりは全然難しいです。

 

ベーコンとチーズをポテトではさんだやつ

猫町
間違いねぇ逸品!!チーズたっぷりいれると仕上がりもいい感じになります

地味に難しかった料理。

じゃがいも+チーズ+ベーコンの『これでうまくなかったウソ』の組み合わせです。

焼いてるときアホほどいい匂いがするんで完全なセルフテロ。

千切りのジャガイモの間にチーズが流れ込んでガレットっぽくなりますね。ザックリいう歯応えもいいっす!

食感的に男爵芋よりもメークインなどの固めの品種を選んだほうがいいっぽい。

短時間調理なんで型崩れ的なのはあんまないんですけどインカの目覚めでやったらねっとり感がでてしまって『これはまだまだいけるだろ!!』って正直思いました。

あとじゃがいもは1個だとスカスカになるので、2個以上使った方がいいです。欲をいえば2.5個。3個は多かった。

動画よりもポテトはなるべく細めに切って方向を揃えて投入。

チーズもちぎって隙間なく埋めたほうがいいっすね!かたまりやすいし出来上がりがかなりきれいです。

こんなんなります↓ナイフ入れるときの『ザクッ!』がたまらん!

 

いろいろできるホットサンドメーカー!最低限これは気をつけろ!

猫町
餃子の皮でピザもできるぞ

いろんな料理を試行錯誤しながらやってみたけど『これやったらうまくいくっぽい』ってのが以下

  • 油は入れすぎない
  • 油切り・汁気切りはしっかりと
  • 火は弱火で
  • 水気のある食材は控えめに

とくに揚げ物の油控えめは鉄則です。あんまりホットサンドメーカーは嵩がないのでね。

油跳ねがない分サイドからの漏れには弱い。ただそのおかげで油切りができるんですけどね…

それと同様に『もやし』や『玉ねぎ』そして『キャベツ』なんかの水気がでるやつも注意です。汁があふれてきますぞ。

鮭のちゃんちゃん焼き作ろうとして地獄をみたのがわたしです。

落ち着いてホットサンドメーカー返して水気を切ればいいんだけどね…上の写真のピザも玉ねぎが多くてクリスピー感が失われたのでリベンジ予定っす。こればっかりは最初から気をつけないとダメ。

それでもたいていの料理はわりと簡単にできるのがホットサンドメーカーのよいところ。

とりあえず絶対失敗したくない人は本家リロ氏のレシピ本をみるのが一番です。

6月8日出版予定なんですが予約の時点で重版出来!すげぇな!

もちろんわたしも速攻予約しました。あんだけ普段ラフな動画あげてるからどんなレシピになってるかめちゃクソ楽しみなんすよ。

ではでは今日はこのへんで!素敵なホットサンドメーカーライフを!!猫町でした!

この記事を今からシェア