イワタニのたこ焼きプレートがたこ焼き以外もすげぇ使えるので紹介する




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

突然ですがみなさん家で鍋とかしますか?

冬場はめっちゃ鍋やりますよね。

適当に野菜と肉だけ突っ込んでも普通にうまい。んで簡単。

猫町家の冬、1週間の献立振り返っても『鍋、鍋、ちゃんぽん、鍋、肉、ちゃんぽん、鍋』とかですもん。

 

んで鍋アツアツで食う為に買ったんが『カセットコンロ』です。

 

こんなの。

わたしの中で『20代のうちに買うべきものベスト10』に入ります。

1ルーム、 25,000円のアパートに住んでる貧乏大学生も絶対買うべき。

無条件で君は宅飲みでヒーローになれるし、君の家は男女6人くらいの鍋パでウェイウェイする素晴らしい場所になる。

みんなが酔っ払って寝て『しょうがねぇな…』と深夜に1人で洗い物やってたらそこまで意識してなかった女の子が起きてきて『手伝うよ』みたいに言ってきて2人で洗い物したりするけど特にその後なにもない。

なにもなくていいのか。

『アドバイスください』とYahoo!知恵袋に投稿してボコボコに叩かれるまでがワンセット。強くなれ。

バーカ!!!

 

そんなカセットコンロ。冬場以外でも使ってますか?

 

カセットコンロの可能性をぶちあげる『たこ焼きプレート』

意外と鍋以外の使い道がみあたらないカセットコンロですけど1つだけ

ステータスをぶちあげるアイテムがあります。

イワタニのカセットコンロには別売なんすけど『たこ焼きプレート』があるんすよ。

これを使うとカセットコンロの性能がぶち上がります。完全にチート。

これ使ってコロナの自粛期間はめちゃめちゃタコ焼きやってました。

 

底面には切れ込みがあって

 

その切れ込みがカセットコンロの五徳にガチッとはまります。

これで固定されるってワケです。とりつけ簡単。なんせ置くだけ。

 

自分だけのたこ焼きを作る楽しさ

『たこ焼き死ぬほど食ってみてぇ…』

10歳、国道251号線、親の知り合いの移動式たこ焼き店。

泣いて懇願しても1パックしか食べれなかった日々。

『8個くらいで終わるとがよかとやろうが!』

まぁ今なら少しわかるが子供にはその儚さや美しさはわからなかった。

 

『よかけんもっと食わせろさ!!』

 

吐き捨てた言葉、それだけがわたしのパンクスだった。

  • 100個食わせ
  • 出来立てを食わせ。
  • デカいタコが入ったやつ食わせ
  • 揚げ玉とチーズを山んごといれて食わせ
  • ネギ爆盛りで食わせ

 

20年以上引きずった想い達は

イワタニのたこ焼きプレートで自分の家で爆発するのでした。全部叶う。

どうだ坊主…大人はカッとなったらすぐ Amazon でポチっちゃうんだぜ。お前も稼げ。

 

How to Play たこ焼き

準備するやつ!案外多い!

だいたいスーパーで全部揃います。

ただ基本的に振りかけるだけーとかがほとんどっす。調理といえばタコ切るのとたこやき粉を溶くくらい。

 

たこ焼きの粉に水と卵いれて混ぜたのを型に流し、適当に切ったタコをいれます。

ここで『いや、具材を先にいれてちょい焼いてから生地投入だろ』派の方と衝突しないのもおウチたこ焼きの良いとこと。好きに焼かせてくれ。

 

ネギとか紅生姜とか揚げ玉とかいれていきます。チーズもいれちゃう。

なおここでも『キャベツいれる・いれない論争』が起こる模様。好きに焼かせ。

 

プレートには溝が切ってあるのでピックをそわせるだけで均等に切り離すことができます。便利やねこれ。

 

クルッと返してあっという間にできあがり!

昔の電気式のプレートとくらべると大きめ…?って思って調べたらやっぱ大きいらしい。

でかいタコを焼く時はこっちのほうが良さげっす。

 

酒うめぇ。

感想これしか浮かばない。ビール飲みすぎて冷蔵庫のやつ無くなって最終的に在庫の常温ノンアルに手をだしたほど。

やっぱ自分で作った補正はハンパじゃないっすね!できたてのたこ焼きはうまい!!

だいたい200gのたこ焼き粉で40個ほど焼けました。余裕で晩飯になるボリュームです。

 

猫町
個人的には追いネギをだくだくだくにしてジャキジャキ言わせながら食うのが好きっす

店じゃこんな尖ったオーダーできんけど(鋼のメンタルがあれば別)

こういうカスタマイズは家でやれる特権です。

そしてやろうと思えばピックアップから口に放り込むまでが秒でできる。

本当の『焼きたて』ができるんすよね〜。ビールがうめぇ!!

 

そうやって陽気に酒飲んでて思ったんすよ。

 

『これ、他の料理もいろいろできるのでは?』

 

ってなわけで今回は暇なステイホーム週間に夜な夜なたこ焼きプレートで遊んだ記録です。

 

ホットケーキミックスでひとくちアメリカンドッグ

『そういや1回使ってそのままになってるホットケーキミックスあったな』

と思いついた時には皮なしウインナーを買いに走ってました。

あとはホットケーキミックスに表記されてるとおり材料混ぜて作っていくだけ!

 

焼いてる時に生地が結構膨張してきて焦りましたけど丸めるのは全然余裕でしたね。

気持ち早めに返してじっくり焼くといいっすね。弱火推奨っす。

 

猫町
深夜に食った高速道路のSAの味。そして甘い匂いが部屋を包みます

じっくり焼いてるとなかなか綺麗な仕上がりになります。

やっぱガスがいいのか外側はカリッとクリスピーにしあがるんすよ。

そんままでも十分うまいけどケチャップあるとかなりアメリカンドッグ感がでます。マスタードがあっても良かったっすね。

ただホットケーキ粉200gは夜中に1人で食うには多かった!3回戦までいきましたもんね…

エビ焼売も簡単にできた。これはほんとうまい。

ごま油を敷いたプレートに焼売の皮をズボッとやって海老と豚ひき肉をまぜあわせて焼くだけで焼売ができます。

 

海老の尻尾を刺しとくと焼き上がりが綺麗やし、

食う時も尻尾つまんで口まで運ぶだけでいいんでおすすめです!

 

酒うめぇ。

海老はもちろん細かく叩くんすけど粒感でるように半分くらい粗めにしたらええ感じやったっす。

適当にポン酢で食ったけど和がらしがあってもいいかもしれんすね!

餡メモ
  • 海老 150g
  • 豚ひき肉 50g
  • 玉ねぎ 半玉
  • 大葉 3枚
  • 生姜 1片
  • 鶏ガラスープの素 小1
  • オイスターソース 小1
  • 片栗粉 餡こねながら調整

 

酒のアテに最高なので空き缶の山を築くことになります。

ストゼロキメまくって翌朝無事死亡。

サクっとみれる調理動画もあるんでぜひどうぞ!

ふたが無いんで蒸しあげる工程だけ力技がはいります。

アヒージョとかもやれる

猫町
オリーブオイルも必要な分だけとれるんで無駄にならんっていうメリットもありますぞ

たこ焼きのタコが余ったんで『これはアヒージョだわ』て思ってやってみたら正解でした。

タコの他は適当に冷凍のシーフードミックスつっこむだけでOK。めちゃ手軽。

一撃でワインにあうやつができます。しかもたこ焼きより作るのも簡単っす。

調理といえばニンニクと唐辛子を輪切りにするくらいすかね。

粉末のアヒージョの素とか買ってたらその工程すらカットできるんであんま難しく考えんでも良いっすよ!

これにはもちろんワインがいいすね!

 

たこ焼きだけなら電気式の一体型がコスパ的にええかも

Amazonで一番売れてるのがこれ↑

猫町
電気式のたこ焼きプレートどんなんがあるんだろうって見てみたら今安いんすねー!

いや、2,000円切ってるじゃないですか…

わたしが子供ん頃はこの値段じゃ買えなかった。

どんだけ泣きわめいても我が家にはこれはこなかったっす。

びびったのがこれさ、この価格でプレートもついてるんですよね。そら売れるわ。

ただ、電気式も昔使ったことあるんですけどやっぱりカセットコンロの直火に比べると火の通りはちょい遅いです。

それと当たりまえやけど鍋なんかの直火調理ができない。

あと前にも書いたけどイワタニと比べるとできる玉が小ぶり。

それと生地を切り離すのに便利な溝がないくらいか。

そこだけ我慢できればこれのほうが悔しいけどコスパいいかもしれんす。

 

たこ焼きプレートは使える!!

猫町
まぁなんやかんやタコ焼きがいっちゃんうまいんすけどね!

すでにカセットコンロ持ってる人は間違いなく持っといたほうがええっすよ。

2,000円いかんでこんだけアガれるんやけ安いもんです。

ちなみにいつも鍋パでお世話になってる友達の誕生日にギャグのつもりでこれあげたら死ぬほど喜ばれた。謎にお返しもらったもん。

なんやかんやみんなタコ焼き大好きっすもんね。

ではでは今日はこのへんで!素敵なタコ焼きライフを!猫町でした!!!

この記事を今からシェア