イワタニのホットプレートで『ペッパーランチごっこ』やったらめちゃ楽しかったってお話





引用:ペッパーランチ

ビーフペッパーライスって知ってますか?

それはまさにフードコートの王様。

米を取り囲むように敷かれた牛肉にコーンとネギの組み合わせ。

目にも美しく、ひと目で”それ”とわかるインパクト。

目の前でジュージューと音を立てながら自分で混ぜ焼き上げる牛肉。これはペッパーランチならではのスタイルです、ふんだんに振りかけられたブラックペッパーとオリジナルソースがさらにうまい。

フードコートで素うどんをすするわたしの側をジュージューいわせながらキッズがペッパーランチのお盆をもって通り過ぎると

『(くそっくそっ…!ええとこの子かよ…!)』

と思わずにいられない。なんともいえない敗北感を感じます。

見ないようにしても匂いがもうドチャクソに良いんだよなぁこれ。

 

****

 

むかしむかし猫町家はあんまりお金なかったんす。

フードコートでは基本安価なもんってのが暗黙のルールでした。

というよりお父さんもお母さんもすごい安いの頼むもんだから高いの頼んだら負けた(?)気がして勝手に自分の中でルール決めてた感ある。

浜勝いくってなっても『(おっ、大丈夫か大丈夫か?)』って思ってましたし、だいたいオランダカツかチキンカツしか頼まんやった。それが子供ながらにはじめて覚えた『遠慮』だったかもしれません。

そんなわたしにとって親に向かってフランクに

『なぁ…ペッパーランチ行こうや…』

ってセリフはちょっとしんどかったんです。

本当はお肉たっぷりビーフペッパーライスの大盛りとか頼みたかった。

でも1000円とかすぐ超えるんよね。

そうやって遠慮を続けてるうちに時は残酷に20年くらい過ぎてました。

さいわい大人になったことで自由に使える1000円くらいならすぐに段取りできます。

おっ、それなら行ってみるか!って思うじゃないですか。

しかしそこには壁が立ちはだかります。

それが

”大人になってからのお一人様フードコート難易度の高さ”

  • 圧倒的敷居
  • 突き刺さる視線
  • へつら笑うキッズ
  • 見ちゃいけません

さまざまなアクティビティがわたしを襲います。

職場が近いとここに『同僚とのエンカウント』も発生。

『日曜フードコートおった?wwww』

から始まるサブクエストはハートにくるもんがありますし、最悪社長にまで知れ渡ります。試される同僚ガチャ運。

『いや、誰もおまえのことなんか気にしとらんて…』

いや、わかってるんよ!でもな!わかっていてもきついんよ!!

 

もうわたしはフードコートでビーフペッパーランチライス大盛りは食べれないのか…?

 

諦めかけたときにふと脳裏にホワホワと浮かんでくるもんがあったんですよ。

 

あっ

 

作ったらええんや…

カセットコンロと一緒に買ったオプションの『イワタニプレート』の存在をすっかり忘れてた。これだ。これで勝つる。

これを鉄板代わりにペッパーライスを再現することにしたんです。

そう考えたときにはココウォークでアメリカ産牛肉のパックを手にレジに並んでました。

 

自宅deビーフペッパーランチの作り方

なんとなく雰囲気でふわふわ〜っと味コピ。

自分的メモなんでみなさんがやる時は特に調味料とかはほんと好きにしていいと思います。

メイン材料
  • ご飯 … 1合
  • ネギ … 刻んだやつ1パック
  • コーン … 30g
  • 牛肉 … あの日我慢した分だけ
調味料
  • 肉下味 … 醤油・酒・砂糖・にんにくすり下ろし
  • ブラックペッパー
  • バター
  • かけるソース … 醤油・酒・固形だしの素(チキン系)・にんにくすりおろし・オイスターソース

 

肉に下味づけ

酒・醤油・にんにくすりおろし・砂糖と好みで加えてなじませる。ご飯炊けるまでしばらく置いておきました。

 

ご飯・お肉を敷き詰める

本当は茶碗1杯くらいなんだろうけど

冷凍するのがめんどいという実にシンプルな理由で炊いた1合使い切りを選択。

油は敷かずにトライしましたがくっついて『あっちゃー』はなかったです。

イワタニプレートの利点でもあるっす。フッ素トップでくっつきにくいんすよ!!

 

ご飯を囲むように肉を敷いていきます。

これね意外だったんすけど、あんまり肉使わないんだなこれが。

 

『もう乱暴なまでに肉食ってやる!』

と意気揚々と400g買ったんすけど米1合を囲んでも上の写真くらい余りました。

これでもたっぷり使ったんすけどね。

たぶん1人前なら200gくらいでええかも。わたしは2回戦までやって食い切りました。

 

コーン・ネギ・ブラックペッパー盛り付け

コーン・ネギは米が隠れるくらい。ってかお好みでよいっす。

ネギに関しては出来上がった後にさらに散らすと見た目がいいんでこの時点では余力を残しておいたほうが賢いっすね。

次にそれはもう親の仇かってくらいブラックペッパーをかけます。かけすぎくらいでいい。

ミル付きのヤツを自分でガリガリやったほうが香りもたつしおすすめっすよ!

もう5年くらい使っとうけどスープ系はガリガリやっただけでえぐいくらいレベルあがります。

 

完成!今回はここにバターも10g乗せて焼きました

もりつけたらこんな感じ!見た目だけなら完コピ余裕でいけます!

あの日食べれなかった『お肉たっぷりビーフペッパーライス』がここに。

20年の解せなかった想いは肉倍盛りとして表現されました。

これホントだれが考えたんでしょうね。彩りめっちゃ綺麗よね。

 

火ON!!イワタニプレートは熱伝導率いいんで弱火でOKっす。

 

あっという間に肉が焼けて来ますぞ!

肉の下の部分が色が変わり始めたたら

  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • にんにくすりおろし 小さじ1
  • ガラスープ 小さじ1

を混ぜ合わせたもんを投入。配分はかなりラフに決めました。

決まりはないんでココ好きにやって全然いいと思います。

肉やご飯の量が多かったら酒をちょろっと増やしてください。

 

猫町
うへへへへへへ

ジュンジュワーー!!!!

めっちゃくちゃにテンションがあがる瞬間。もう香りが強烈なんすよ。鼻殺し。

おっさんが子供に帰る瞬間。気持ち悪い笑顔がナチュラルに飛び出します。

こうやって昼間からビール片手に鉄板で適当にやり散らかすの最高っすね…

 

あとはモリモリに混ぜまくるんだけど…

溶けてゆくバターの甘い香りにニンニク醤油が加わって猛烈に香り立ってくる。なにこのアロマ…

もう完全にこれ合法ドラッグですね…余裕でトベます。

補足
1点注意なんだけどイワタニプレートはフッ素トップなんすよ。コテとかでガシガシやると小キズがつくんで慎重に。スプーン2本で十分っす。

やってみて思ったんすけどね、これ子供がいる家庭とかめっちゃ喜ばれると思います。大人でもバリバリテンションあがりましたもん。

 

そして出来上がりはっていうと…

めっちゃうまそうなんだが。

猫町
いや、普通にこれ大成功でしょう…食う前から美味いのがわかる

もうまさに想像通りの味!!これこれこれぇぇ!!!

しかも『自分で作ったった補正』のおかげでさらにうまく感じる。

子供の頃にフードコートで抱いた怨念は成仏していきました。

ただでさえうまいんだけどニンニク醤油が効いたおこげ部分とかハチャメチャにうまいんでビールをたんまり用意しとくといいっす!

ビーフペッパーライス+ビールというフードコート内ではセーブしなきゃいけない組み合わせも自宅で1000%フルパワーでやれるの背徳感の極みです。

フードコートという縛りから解き放たれた人間は鬼のようにビールの空き缶を量産しました。酒うめぇ。

そしてそのまま寝た。こんな幸せない。

 

カセットコンロ持ってる人はペッパーランチごっこやろうぜ!

猫町
お好み焼き・焼きそばはもちろん鮭のちゃんちゃん焼きとかもんじゃ焼きとかも使える!イワタニプレートは優秀だぜ!

コンロ持ってる人はこいつでペッパーランチごっこやってみてください。バリおすすめっす。テンションめっちゃあがりますぞ。

これはもう料理というよりエンタメですよ。休みと酒が捗る。

カセットコンロは普通に鍋で使えるんですけどプレートもかなり使えるんすよ。

以前行ったアラサーキャンプの時は朝メシん時めっちゃ重宝されましたね。普通に野外でも使えます。

ただ焼肉だけはあんまり向いてなかったっすね。

えっ?って思うでしょ?適材と思うでしょ?

やれんことないしまぁまぁ美味かったんですけど油の逃げ道がないんすよ。

焼肉メインの人は『イワタニ焼肉プレート』のほうが向いてます。チョイスの参考にしてみてください。

ではでは今日はこのへんで!素敵な休日を!!猫町でした!!!

イワタニのたこ焼きプレートがたこ焼き以外もすげぇ使えるので紹介する

6月 3, 2020

この記事を今からシェア