寿司割烹松ふじ(本石灰町)ヘルシー牛刺が舌でほどける!思案橋寿司飲みの巻




猫町
こんちゃす!おしゅしすきすき猫町です

先日私の友人が誕生日で30歳になりまして、『おぉ!そいつぁ旦那ぁ!コトブキだねぇ!』ってノリで思案橋あたりで優勝できそうな店を探していたんすよ。

『じゃあ猫町さん、ここなんてどうよ?』って推されたのが今回ご紹介する寿司割烹・松ふじ。コトブキだから寿司ってかい。いいねぇ。ってわけで行って来ました。

ここ、すごくいい店でしたよ。みなさんもグーグルマップに星つけておくことをオススメするっす。

アクセスマップ

思案橋横丁から1本路地に入るとあります。立ち呑み・たたんばぁの角を曲がっていく感じっすね。

すぐ近くには以前に記事にした唐楽よこはま天天有などなどちゃんぽんの名店がひしめいているので、松ふじで飲んだ〆にちゃんぽん食うっていう優勝パターンをキメれますぞ。

店先の黒板をチラ見して臨むと吉っす!

店先には黒板があって本日のオススメなどが表示してある。この他にも英語の看板もあって外国からの観光客の方もこられるみたい。

やっぱ日本に来たら『SUSHI』食いたいもんなぁ。

店内はカウンターと小上がり席がある。早い時間から活気があるぞ!!

猫町
カウンターに積まれた大皿料理がすごいっすね!

カウンターは13席。小上がり席も30席近くありました。外観からはそんなに収容できるようには見えなかったのですが、ところがどっこいですね!

私たちは予約してかなり早い時間からインしたんですけどそれでも8割近くの席が埋まっていまして、その後もどんどんお客さんが入って来ました。予約しての来店が堅いです。

ズラーっと並んだキープボトルはまさに老舗の貫禄です。所狭しと積まれた大皿料理もそそるぜ!!

メニューは海鮮を中心に刺身や寿司が中心です

猫町
800円から定食もあるんすね!普通に晩ご飯使いにも良さそうっす!!

やはりさすが寿司割烹を謳うだけあります。こだわりの新鮮な魚を仕入れ、刺身や寿司で提供されているそうで魚種も豊富です。

くじらも盛り合わせはもちろん単品でも用意してあります。長崎らしいおもてなしの席にも使えそうですね。

カウンターの大皿料理ももちろんオーダー可能です。日替わりだそうです。定食もあるし日常使いで通いたくなります。汁物の赤だし200円も地味に嬉しい。

ドリンクメニューはカクテル類はなく種類を絞った印象です。しかし思案橋という立地で黒霧島(焼酎)のキープ料金が2000円というのはかなり良心的っすね!

プレミア焼酎のラインナップもあってこの店は焼酎だいぶ強そうです。また長崎の地酒もあるので観光でこられた友人をもてなすのにも良さそうですね。

昔ながらのデカイ中ジョッキが嬉しいっすね!!

生ビールは550円。最近の居酒屋はスリムジョッキが主流ですが、松ふじは昔ながらのデカイサイズできます。こういうとこも嬉しいっす!テンションあがるわー!

これは必須オーダー!ヘルシー牛刺 1000円

猫町
うひー!めっちゃうまそうっすね!!これ!!

松ふじの名物にヘルシー牛刺があります。ほとんどのお客さんが頼んでいたっすね。こいつはいいっすよ!オーダー必須です!

凍るか凍らないかってレベルでしっかり冷えた状態で提供されるんだけど口にいれるとスッとほどける。おお、こいつはぁウメェや!ほどよいサシができる技っすね。

赤身がしっかりしていて噛むと牛肉の旨味が広がります。しかし後口はさっぱりとしていてファーストオーダーにもってこいっす!

にんにくの代わりに大根おろしとネギと合わせてみじん切りのキュウリが添えられている。なるほどこれがヘルシーの所以か!

肉刺し系はニンニクに頼りがちですがこれは美味いっすね。そら人気メニューになるわね。

牛刺はしっかりとした厚切りでくるぞ!!

薄いのかなっ?と思いきやしっかりとした厚みで提供される。こんな牛刺し食えるところは長崎でもそうそうないんじゃなかろうか。

特上にぎり 1500円

猫町
やはり寿司は外せないっすよね

お誕生日ってことで特上頼んであげたっす!見るからにうまそうでしょう。でも気づいたら私がめっちゃ食っていました。なにを言ってるかわからないと思いますが私もわかりません。許してください。

ただ一つ言えることはめっちゃ美味いです。いやぁ、ちゃんと目利きして仕入れた自慢のネタだけありますね…たまにはこういう寿司食べなきゃいけないな…舌がびっくりする。

長崎鉄火

うおっ!長崎鉄火だ!!嬉しいねぇ!!

長崎で鉄火巻きを頼むと店によってはヒラスやハマチを巻いたものがでてくる。これ長崎独特らしいんすよ。他県の人は驚くみたいっすね。普通はマグロだものね。

猫町
もともと長崎はマグロの水揚げが少なく、逆にヒラマサやハマチの養殖が盛んだったんすよ。やけん長崎んしーは弾力があってコリコリした食感の魚を好むようになったんす。そこから長崎の鉄火巻はヒラスなどの白身の魚を使うようになったんすよ。

今では冷凍の技術もすすんで長崎でも赤身の鉄火は多くなりましたね。

長崎鉄火は単品で600円からもオーダーできます。みんなでつまむのにもいいっすね。

今こうやって書き進めて気づいたけどメニューをあらためて見たらここ外からの友達をもてなすのに最適の店じゃないっすか?松ふじは長崎らしさがあるっすよ。

一品メニューも美味くて酒がすすむすすむ!!

ぶりかま焼き 600円

すりみ揚げ 500円

塩さば焼き 600円

猫町
猫町的にこの夜はすりみ揚げがMVPでした!!

やはりこう寿司が美味いと追加のアテも海鮮で攻めたい。ブリカマ焼にすりみ揚げ・塩サバと畳み掛けました。いやあ本当に全部美味いっす!ハズレなしです!

お魚にこだわってる店はこういう1品料理も強いですねぇ。すりみ揚げは今まで食った中でもトップクラスでした。アッツアツジューシーで提供されます。

松ふじの強みとして料理の価格の安さもあげられます。こういう店だともう少し高くついてもおかしくない。ましてや思案橋ど真ん中だしね。

それでも美味い魚介類はもちろんお酒も安いし豊富です。ありがたい店ですわ。そりゃ予約いるよ。

楽しい夜になりました、ありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

寿司割烹・松ふじ
住所:長崎県長崎市本石灰町3−13
営業時間:17:30-0:00
定休日:月曜日

 
おすすめ長崎でネット予約できてクーポンも使えるお店はこちら

この記事を今からシェア