ミートスッキー(新大工町)こらうまか!よか事あったら出島ばらいろのステーキば食おうで!!




猫町
こんちゃっす!猫町ですー!!

今日は新大工で大人気のお店『meat sukky(ミートスッキー)』にやってきたっす!2017年の2月にオープンしてからというもの人気は未だ衰えずお昼時になると必ず行列が発生します。

出島ばらいろってなによ?

猫町
第10回全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を受賞し、日本一の称号を手にした長崎和牛の一つっす!

なんか日本一になったんは知ってたんすけどこれを機会に調べてみたっす!簡単にまとめると以下っすね。

  • 全長崎和牛のうち9%のみしかない
  • 長崎市内の農家とJA長崎せいひ長崎地区肥育牛部会員あわせて8戸のみで生産されている肉
  • ばらいろの由来は「薔薇の花色」を連想させる鮮やかな赤色、正肉歩留まりが良く「バラ肉」が厚いという特徴から
  • べらぼうに霜降りってわけじゃなく『赤身』と『霜降り』のバランスを重視したお肉

結論 : ば り 貴 重

経営母体は肉のマルシン

猫町
ミートスッキーの隣に隣接されてるぞ!買って帰れるよ!

平成29年2月9日のいわゆる”肉肉”の日に新大工町市場からこちらに移転しました。基本的にマルシンは牛を一頭買いしててあますことなく色んな部位を取りそろえてるんす。

そして自社でさばくことにより低価格を実現しているそうな。これが企業努力よな。素晴らしか…

精肉の販売はもちろんお肉のお惣菜の評判もよくてメンチカツば買っていくお客さんも多かぞ!

ミートスッキーまでのアクセスマップ

猫町
『諏訪神社前 バス停』から徒歩数秒という好立地

路面電車だったら『諏訪神社前』下車っすね!こちらも数分で到着できると思います。

ミートスッキーが駐車場がありません。電車通りってこともあって徒歩でのアクセスが楽なかわりに、コインパーキングを探す必要があります。

意外とこれが厄介で、諏訪神社近辺の国道沿いにはあんまりないので伊勢町や片渕、新大工駅近辺を探すほうが結果的にスムーズな場合も多々あります。

名前を書いて待つスタイル

冒頭でお伝えした通り大人気のミートスッキー。基本的に行列です。お店のドア前に名前を書くところがありますけん書いて待っときましょう。

店内はカウンター&テーブル 全15席構成

猫町
カウンター席が多く、お一人様のお客さんも多かったぞ!

意外にもカウンターが主体のミートスッキー 15席の構成は以下でやんす。

  • 4名がけテーブル ×1
  • 壁向きカウンター ×6
  • キッチン向きカウンター ×5

 

客層が女性2名組ってのが結構いてびっくりした。意外やったっすね!あとリーマンぽい1人客も結構いてけっこう広い客層だなって思いました。気軽にはいれる空気があるっすね!

カウンターにも1つ1つ荷物入れあり!嬉しいっすね!

若干、席の間隔が狭めっぽかったけん期待はしとらんやったとばってん足下に荷物置きがありました。こういう配慮は嬉しいっすね!

出島ばらいろの個体識別ナンバーの表示も。安心安全のお約束だ。

トゥデェェェイズカァウ!!!

ふるさと納税の時や大村のハマサキで焼肉した時にも見ました。個体識別番号。長崎和牛を扱うお店はこういう情報を掲示してくれているとユーザーズアビリティが上がる気がするっす。

『あっ、おれ長崎和牛食ってんだ』って。安心安全のお約束っすね!

出島ばらいろロースステーキランチ&その他メニューラインナップ

猫町
おっしゃキタぁぁぁ!!!!!

いっちゃんいいやつ食うって決めてた。出島ばらいろロースステーキランチがこれだ!

シンプルな構成、ご飯は国産米で1杯までおかわり無料(2杯目から100円)の火薬つきだ!燃えるぞ!!メニューは以下だ

  • 長崎出島ばらいろロースステーキランチ
  • 長崎出島ばらいろモモステーキランチ
  • 長崎出島ばらいろ焼肉ランチ(限定6食)
  • 煮込みハンバーグと長崎出島ばらいろのコンビランチ(限定6食)
  • 牛ステーキランチ
  • 国産鶏モモからあげランチ
  • 自家製メンチカツランチ

 

もちろんドリンク類も充実している、ビール・ワイン・ノンアル・ソフトドリンク一通り揃っている。

またドリンクとゆずシャーベットのセットもあって全方位死角なしだ。

ジュウジュウいいよらす…うまくないわけなかっさ!!!

猫町
!!?おかーーーーさーーーーん!!!!

め っ ち ゃ う ま い 

ジュウジュウ言いながらやってきた出島ばらいろ。いや知ってた。絶対うまいって。ただね、飛び越えていったんすよその予想。

赤身の比重も重視していると、説明あったけど脂身の存在も忘れちゃいけねぇ。甘いんすよ。いやこら美味か。柔らかな肉は『飲み込みたくねぇ』というわたし想いと裏腹にスウって消えていく。ちょっと待ってくれんすか。

たしかに乱暴な脂っこさがなくさっぱりという表現もわからんでもないっす。バランスがあって赤身の比重も高めなので多少控えめな脂の印象をうけます。

でも溶けるし甘い。なによりウメェんすよ…!!!

ばらいろの美しい肉断片。来て良かったぁぁぁぁああああ!!

赤身と脂身のベストバランス…!長崎和牛の中でも9%しかない肉は最高やったで…

正直安いランチじゃない。ロースなら2000円超えで、そのほかも1000円台後半やけん。でもだから価値があると思うんすよねぇ。

牛ステーキランチは1000円でお得だけれどもわたしは出島ばらいろシリーズをすすめるよ。

これを食べるために、または大事な人に食べさせるために仕事ば頑張るんがいいんじゃない!!

指折り数えてカレンダーの赤丸ばチラ見しながら日々を耐え過ごして今ここでロースステーキを食べたわたしがいうよ。

クソうめぇよ!!よか事あったら!頑張った日々のご褒美に!ミートスッキーに行って出島ばらいろのステーキば食おうで!!

食後のサービスに

『おひとつどうぞ〜』とガムや飴をいれたバスケットをさしだしていただく。嬉しいっすね!レモンガム食ってさっぱりしました!

ブランド牛に頼らない真面目で丁寧なサービス

猫町
笑顔で丁寧!スタッフさん達の接客最高やったっす!

もちろん出島ばらいろは素晴らしかった。でもそれ以上に店員さんたちの笑顔の接客や丁寧な対応は嬉しかったっすね。ひっきりなしにお客さんきてめちゃ忙しそうなのに。

ブランド肉に頼ってその他がおざなりになるお店も多い中、こういうお店が長崎にあることは誇りですわ。

美味しかったです!素敵な時間をありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

ミートスッキー(meat sukky)
住所:長崎県長崎市新大工町1−12 1F

この記事を今からシェア