中園町・蕎麦と小丼あお玉 赤迫最強蕎麦屋の2号店はランチも激アツだ!!




待ってました。これに尽きる。

以前にこのブログでも絶賛していた赤迫の手打ち蕎麦あお。その2号店が中園町のアーケードに満を持して開店というニュースを聞いて飛び上がった。うおおおお!すげええ!!

しかも本店よりもかなりキャパが広くなってお昼も夜もいけるとな?本店のほうはまず予約しないとお客さんが一杯で入れなくて最初のうちはめっちゃ断れてたもんな。予約無しでも気軽にいけたらええなーっなんぞ考えながら行って来たのであります。

中園町はジョイフルサンの閉店もあったり寂しかったんで余計嬉しかったのですよ。

格段に広くなった店内。カウンターも完備だ

十分な座席数でこれなら予約せずとも入れそうです。それでも今回行ったときは最初満席に近かった。待ちが怖ければ12時近辺は外すのが無難っすね。

カウンターも6席程あったぞ。ありがてえ。1人でサッと蕎麦をたぐりたいときすっごい重宝しますわ。週末のお昼の選択肢がさらにグッと増えました。

これこれー!!!前回は鴨南蛮を頂きましたが今回は鴨汁を。暑くなってきたけんね。800円だった。盛りそばは600円からあるぞ。

本店と同じく、つけ汁は黒い。あおのつけ汁は関東ベースで辛口に仕上げってるのだ。長崎の甘いつけ汁を想像してると面食らうぞ!!蕎麦の量も少なすぎず申し分ない。鴨肉も柔らかく旨味も溶け出していて嬉しい。ネギとの相性も最高だ!本店はほんの少し柚子の皮がはいっていた気がするけどこっちは入ってないみたい。間違いなく長崎トップクラスの蕎麦やと思うんだけど、蕎麦の器は本店のあの赤い紙っぽいやつがええな。陶器も好きなんだけどね。

ずるずるっと!いやあうまいねえ!するってぇとおめぇさんアレかい?丼物もいっちまうかい?

うまい蕎麦屋は丼物も必ずうめえという法則。そりゃあねぇあんた蕎麦で美味いダシ使ってんのにそれが割り下になるんだ。そらぁ美味いよ。それを存分に楽しむならばオーダーは一択!!親子丼や!!フタあけた瞬間そらガッツポよ!!みてん!この玉子!!ダシも調味料濃いめかと思いきや具材を楽しめるよう調味料は控えめだ!そらもうガシガシ食うよね。こぶりなサイズだけど蕎麦と一緒だとほどよい。蕎麦とセットなら100円引きで550円だ!

そんなレポートですが正直いうと最後まで海鮮漬丼とめちゃくちゃ迷った。揺れる想い体中感じたわ。食った人は是非感想聞かせて欲しいっす。

店名の「あお玉」の由来は卓上にあるこれ。普通の揚げ玉に青のりを混ぜ込んである。蕎麦にいれると風味が変わるぞ。ワイはそば湯にいれさせてもらった。

そば湯を飲んでほっと一息。いいですねえ。これを住吉でも楽しめるのありがたい。お昼も多いのは多いけど予約はせずとも大丈夫そうだ。

帰り際、「コース料理で宴会もできますよー」とのチラシも見かけた。本店だけの時は絶対にこんなんやらんやろうなーって思う事をあお玉は挑戦していっている。客単価落としてでも多く入れたいんやろうなあって思った。しかしこれ、あお玉は店内完全禁煙やけんこれ開催しても呼べる人かなり絞られるやろうなあ。

実はワイ、このあお玉オープン初日にいってちょいと酒しばいて帰ったんすよ。知り合いから呼び出しあって蕎麦も食わず帰ったんすけど、この写真のアテ3点盛りめちゃ良かったっす。これは1人飲みされる方にちょうどいいっす。板わさ・ダシ巻・焼きみそ。450円。これで日本酒1本クッとやって盛りそばたぐって颯爽と帰る。江戸っこゴッコができるってわけだ。くううううう!!!いなせだねえ旦那ァァ!!!えてして1人飲みってそんくらいが一番理想だったりせんすか?

あお玉、トータルしてもかなりいいと思います。赤迫の本店はもう昼はやってないみたいでこっちに力入れてるみたい。

昼はこっちで夜は単価はあがるけど赤迫の本店がいいなあ。赤迫の方の狭くて居酒屋感が強いほうが好きだ。煙草吸う友達とも飲めるけんね。なんやかんやそれってデカいよ。

昼はあお玉、夜は少人数であお。そんな使い方をしていきたいと思います。

美味しかったです!!

ごちそうさまでした!!!!

 

蕎麦と小丼 あお玉

住所:長崎市中園町10-3 201号

TEL:095-846-5654

営業時間:11:30-14:30 17:30-22:00(金土は-23:00)

定休日:火曜日・第三月曜日

中園・赤迫ならばこちらもチェックだ!!

中園町・DRICでスコーンを頂く。路地に佇む屈指の名店!

あお本店はこちら!

赤迫・あおで鴨南蛮を頂く。間違いなく長崎トップクラスの蕎麦

この記事を今からシェア