もやしと豚肉のカレー生姜炒めを作る。醤油ベースに飽きた時の救世主。




P1010963

おまけに金欠ときたもんだ。

もうもやしを使わざるを得ない。今のもやしの相場ってどんなもんですかね…?2店舗まわってアベレージは38円でした。2016年5月末長崎市ね。

カレー粉って意外と相性が良いで結構あわせます。

 

今回はとってませんがとらなくても十分美味しいです。なにをって?芽です。芽をちまちま取ってしまったほうが見た目も味もめっちゃ良くなる。

最初はえーほんとかよって思ってましたけど確かに美味い。考えたら中華料理屋のもやしってだいたい芽とれてるものね…

全部取るの結構大変やけん「俺頑張った補正」ってのもあるのかもしれんばってんね。

 

材料

もやし 1袋

豚こま肉 100g〜150g

塩 ひとつまみ

酒 大1

▼調味料

生姜 親指大をすりおろし

みりん 小2

醤油 小1

カレー粉 大1

塩 小1/2

P1010948

豚肉には軽く酒とひとつまみの塩をふっておきます。調味料はカレー粉以外は混ぜ合わせておきます。もやしはすげぇ衛生的な所で消毒・袋詰めされてるので下手に洗う良りそのまま調理が向いています。

P1010950

サラダ油を入れて鍋を熱し、もやしを1分ほど炒めすぐ皿にあげます。炒めすぎるとシャキシャキしなくなるので1分以上はおすすめしません。

P1010953

続いて、サラダ油を入れ直し豚肉を投入します。もやしはすぐ入れれる所でスタンバイさせておいてください。

P1010956

P1010958肉の赤い部分がまだ2割ほど残ってる時点でもやしを戻し、調味料・カレー粉をいれて手早く炒め合わせます。

P1010963

好みでネギをちらしてガシガシ食ってください。米に合います。手早さが命です。これに限った話ではありません。もやしは炒めれば炒めるほど。しなーっちなって水気もでます。そうなると別物になります。あえて狙う分にはいいんですけど。

カレー粉は一本あるとすごく重宝しますね。これから夏にかけてカレー味の料理も多くなりますでしょうし、ナンプラーやチリとかと合わせてもよさそうです。

▼自分で作るカレー粉を使って作るカレーもあります。

茄子とひき肉のトマトカレーを作る 鉄板の組み合わせは正義。手軽なルー無しカレー

新装版 もやしの得 メチャうまおかずBEST300
主婦の友社 (2016-05-31)
売り上げランキング: 83,773

この記事を今からシェア