白菜と鶏肉のクリーム煮を作る。シチューとは違う中華風が白菜をうまくする




P1020840

少し肌寒くなってきましたね。こうなると煮込みモノが食べたくなります。

冷蔵庫に根菜が余っていて「これはお前鍋を作らないとウソ!!」って感じでしたが本格的な冬を前にその単純発想の体たらくではあかんわと思いちょっと考えました。

シチューのルーをつかわなくても美味しいクリーム煮ができます。シチューと差別化する為に中華風にしてお酒にもごはんにもあう一品としました。そのためには白菜。白菜は中華風のクリーム煮に最高に合うんだ。これがブロッコリーだったらそうはいかないかもしれない。

基本的に白菜と鶏肉さえおさえておけば残りの具はあまりものでいいです。根菜やキノコがいいですね。

野菜もたっぷり取れる一人暮らしの味方です。多めに作って冷凍庫にストックしましょう。

材料(2人前)

P1020826

鶏もも肉 1枚

白菜 1/8個

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1/2個

しめじ 1/2房

牛乳 1+1/4カップ

水  1カップ

酒 大3

バター 10g

砂糖 小2

鶏ガラスープの素 小1

片栗粉 大2

ごま油 小1程度

P1020827

今回材料が多いですね。でも下ごしらえしたら煮るだけなので簡単す。白菜は3cm角サイズ、にんじん玉ねぎは厚めの薄切りに、しめじは房からほぐすだけでOKです。

鶏もも肉は皮をはいで親指大ほどに切って塩と胡椒を振っておいてください。

P1020828

油をひいて鶏もも肉を炒めていきます。普通のフライパンでもいいですが煮込みの工程まで1本でやっていくのであれば深めのディープパンがあると便利です。洗い物は少ない方がいいですもんね。こんがり火を通していきます。

T-fal(ティファール) フライパン ディープパン 「ハードチタニウム」 ブラック 26cm D47485
T-fal(ティファール) (2015-08-17)
売り上げランキング: 6,177

この記事を今からシェア