AWAKE(目覚町)浦上駅からすぐ!フードもうまいクラフトビール専門店!




猫町
こんちゃっす!猫町です!

ちょい前に住吉の Azito でクラフトビールをがっつり堪能して私の中である予測が生まれました。

 

クラフトビールあついっちゃないと?

 

飲み物も多様化してきた中で、ビールも新たな楽しみ方が広がっているような気がしますぜ。

『とりあえず生!』から『どのビール飲もうかねぇ?なんとあわせようかねぇ?』へ。

飲み合わせを考慮したフードのオーダーを組み立てる。なかなか粋じゃあございませんか。

1人でじっくり楽しみながら味わうもよし、友達と『こいはうまか!飲んでみてん!そいでこいにはこいがよー合う!』とか話ながらも良きっす。

そこで今回、クラフトビール専門店にいったらおもしろいもん飲めるかも!ってことで目覚町にある『Beer pub & Cafe AWAKE』に行って来ました。

長崎では珍しいクラフトビール専門店です。

 

AWAKEまでのアクセスマップ

猫町
最寄り電停は茂里町です。ココウォークや浦上駅からもすぐだ!ありがてぇな!

目覚町っていうとピンとこない人が多いと思うんすけどざっくりいうと浦上駅エリアっす。

主要駅から徒歩圏内なんで、仕事帰りに終電までがっつり飲むのも手っすね!

 

センスあふれるPOPで明るい店内は居心地がいいぞ!

猫町
めっちゃ綺麗でセンスフル!大きなテレビモニターもある!代表戦のパブリックビューイングん時はバリ盛り上がったそう

店内はもうめっちゃキレイっすね!まだオープンして1年たっていないってのもあるんすけど気持ちよく利用できるっす。

2次会3次会の利用に使うのもよしかなーって、あと男女グループでの利用シーンにもうってつけ感ある。店内の雰囲気も大事っすマジで。

 

カウンター席も充実

猫町
キッチン側にも店の入り口側にもある!テンションで使い分けることもできるのいいな!!

1人でふらっと酒飲みにいくことが多いわたしはカウンター席の有無はめっちゃ気にします。

AWAKEはお店スタッフさんが常駐してるキッチン側にはもちろん、店の外を向いた席もある。

『カウンターはいいけどお店のひとと会話は苦手なんすよ』って人にはいいかもっすね!

ランチタイムにぼーっと外を眺めながらランチってのもええなぁ。

 

店外にも席があるぞ

暖かい日とかここで飲みたいっすねぇ!店外とはいえどガレージのように屋根があるので急な雨でも安心だ。

 

AWAKEでクラフトビールを堪能しよう!!

猫町
AWAKEでは12種類のビールを楽しむことができるぞ!

定番の日本ビールから希少なビールまでさまざまな切り口からチョイスされています。

 

AWAKE自慢の12タップサーバーがこちら。

いつも同じビールがあるとは限らないぞ。樽が空き次第随時アップデートされていく。

気になった銘柄は早めにチェックしとこうぜ!

 

お試し3種セット1300円セットがアツい!

猫町
一杯400円ほどで3種類楽しめるお得なセットだ!

12種類の中からわたしがチョイスしたのが以下の三種

  • はとポッポエール
  • 北の黒
  • WATER MELON HEAD

いずれもエールタイプらしい華やかな香りが楽しめる。

個人的に苦味のコクとボディ感があるIPAを1種類混ぜるのがメリハリ効いて好きっす。

今回はWATER MELON HEAD が面白かったっすね。

名前まんまっす。スイカ風味なんすよ。

はっ?合うの?って思うっしょ?これがなかなかいけるんだ。

果肉感というより皮のもつエッセンスがふんわりくる。飲み口は軽く食事の邪魔にもならないこだわりがあったっす。

クラフトビールはこういう副原料の意外な組み合わせもおもしろいですね。ちなみにこの日はアップルパイ風のものもあった。さすがにマジかって思った。

 

フードもうまいぞ!晩飯使いもいいっすね!

猫町
ごろっとした具材のエビときのこのアヒージョ!ばっちりうまい!

ビール専門店ってことでフードメニューはオマケかなっと思った人はとんでもない!クラフトビールにあう美味しいフードがいっぱいですぞ!

今回いただいたのはアヒージョ。にんにくは効かせ過ぎずペールエールにほんとよく合いました。食べ応えあってうまいっすねー!!

この他にもたくさんのメニューがありました。カツサンドも気になったっすわ。

 

唐揚げも皮がパリパリッとクリスピーにしあがっていてサクサクと歯が喜ぶ食感だったっす!

もちろんクラフトビールもバッチリ合いますぞ!!

 

猫町
いい景色だ…

気づけばクラフトビール1人飲みでじっくり味わいたい人の桃源郷が広がっておりました。

ご飯をお腹いっぱい食べる喜びもあるんですけど、

好きなものを味わいながらゆっくりじっくり頂く楽しみもあるとおもうんすよねぇ。

1人飲みに関しては特にね。

そういった面で今回AWAKEには原点回帰させてもらった感ある。

 

ピザもワンコインでナイスボリューム!ありがてぇ…!!

そんなんいうても腹は減る。

じっくり味わったけど、そういや昼から食ってねぇ。お腹ペコペコだった。

そんな時にいただきたいのがAWAKEのピザ!三種類あっていずれも500円!

これめっちゃありがたいよね。だいたい普通750円〜とかじゃないっすか?

しかもアッツアツでボリュームもなかなかあるんすよ。フルサイズほどじゃないけどコスパはかなりええよ!

そしてチーズがこれまたクラフトビールにばっちり合うという。そら強いわ。

 

1人鍋も見逃せない!今年の冬はソロ飲み大本命だ!

https://www.instagram.com/p/BqKrLP2BIlT/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

猫町
これは卑怯ですね…もう一回行かせてもらいます

1人鍋セットも始めてるぞ!ここでガッツリ晩御飯ってのも大アリですねー!!

今回これで攻めようかとも思ったんですけどね。次回にとっておきます。今年の冬はずっとやる予定だそう!ありがてぇな!

こんなんソロ飲みがはかどってしゃーないっすよね。絶対飲み過ぎる。

今年の冬、浦上駅や茂里町電停で終電待ちしてるぐでんぐでんのおっさんがいたらわたしです。

 

駅も近くて仕事帰りの一杯にもってこい!

猫町
ガチ居酒屋が多い浦上・浜口エリアでの差別化がうまくできる印象。使えるシーンは多そうっす!

先述の通り店内もおしゃれで雰囲気よくていいっすね!

んで店員さんの接客がバリ気持ちいいっす。

カウンターでおしゃべりしながらつい長居してしまった。楽しませていただき多謝っす!

浜口・浦上で『ちょっといつもとは違う飲み方したいなぁ』って人はなかなかオススメっすよ!

うまいビールをありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

BEER PUB&CAFE AWAKE
住所:長崎県長崎市目覚町11−2
TEL: 095-801-2215
営業時間:火曜日~金曜日 17時~24時(L.O 23:30)
土曜日・日曜日 11時~24時(L.O 23:30)
定休日:月曜日

この記事を今からシェア