買って良かった&使い易い!波佐見焼食器のオススメまとめ2017

スポンサーリンク



丈夫で使い易い波佐見焼。長崎が世界に誇る陶器です。

それに加えて近年そのモダンなデザインから再度注目が集まっています。今回はそんな波佐見焼の中から実際に買って使ってみて良かったなあと感じたものを厳選して紹介してみます。

白山陶器・マルヒロ・HASAMIがメインですが今後随時追加していきます。商品の最後にレビュー記事のリンクをはってますので気になった方は参考にしてもらえたら嬉しいですね。

白山陶器・とり型箸置き

愛らしいフォルムのとり型はし置き。白山陶器のはし置きの中でも特に人気の高い一品です。

私の食卓になくてはならないものになっています。

使わない時はオブジェとしてインテリアになったりカード立てとしても利用できる。汎用性の高さがあります。

お手頃な価格ですし県外の友達へちょっとしたプレゼントに持って行ったりもします。結構喜ばれるんで嬉しいです。

あわせて読みたい

愛おし過ぎて困る。波佐見焼・白山陶器とり型箸置き

白山陶器・G型醤油さし

私を波佐見焼の世界に引きずりこんだ戦犯。インテリアセレクトショップでこの子に一目惚れをして私の波佐見焼ライフは始まりました。

『白山陶器といえば』といっても過言ではないG型醤油さし。超ロングセラーです。色んなお店で見た事がないでしょうか。

ただ美しいフォルムだけでなくフタの穴をあけたりとじたりする事で醤油がでる量を調節できたり、液ダレがしにくい構造となっていたり工夫がたくさんされています。

カラーバリエーションが多いのも魅力ですね。

あわせて読みたい

白山陶器G型醤油さし 波佐見焼きドハマリは全てここから始まった

白山陶器・Q型マグ

その独特のフォルムと愛らしい取っ手の「Q」こちらも見てくれの美しさだけではなく

Qのフォルムにホールド感の秘密があったり、大きく開放された飲み口と、唇が当たる部分のくびれは使っていく中で大きな機能性をもっていたりします。

詳しくレビューに書いております。非常にニクい演出がちりばめられていて使えば使うほど愛着がわきます。そしてなにより可愛い。

あわせて読みたい

波佐見焼・白山陶器Q型マグ 可愛いさと使い易さを兼ね揃えたニクいやつ

白山陶器・コモ(COMMO)

このプレートが今回紹介する中でも一番のアイデア商品だなあと、出会った時のことを思い出します。

このプレートにも白山陶器の「暮らしになじむデザイン」がほどこされています。

特徴的な円を半分ほど描いたデザイン。ここに『すくいとる』動作を大きく助ける機能が備わっています。詳しくはレビュー記事を見て下さい。

カレーとかチャーハンなんかには相当威力を発揮すると思います。それでいてデザインもモダンで料理も映えます。

色違いで白色がありますが近々購入予定です。サイズバリエーションも豊富でこれから注目されそうなシリーズです。

あわせて読みたい

波佐見焼・白山陶器・コモ(COMMO)デザイン性と実用性を兼ね揃えたアイデアプレート

白山陶器・ブルーム(BLOOM)

これも白山陶器の代表格ですね。白山陶器の中でも北欧感が強い商品になります。

和洋どんなシチュエーションでも使えるプレートと、いつもの紅茶とおやつのセットがみちがえるティーカップ&ソーサー。お客さんへのもてなしに最適です。

ブルームシリーズはその汎用性の高さから種類が豊富で、普段使う食器一式揃えることも可能です。食器選びで迷った時、かなり力になってくれます。

上の写真はコンビニのベイクケーキと午後ティーです。器で変わる。ちょっとよそ行きのおもてなし感を演出してくれます。

あわせて読みたい

これが波佐見焼・白山陶器BLOOM(ブルーム)の実力!食器でここまで変わるのだ。

白山陶器・汁碗

白山陶器の中には色んなサイズのボウルがあります。大きさごとに名前があって、この『汁碗』はとても使い勝手がいいです。

この青磁は白山陶器らしい色合いですね。

その名の通り、汁物に使うのが基本ですが副菜全般に使える汎用性があります。

カラーバリエーションもあり選べる楽しさがあります。

すごい力で料理をひきたてます。イオンの閉店間際の半額アジ刺もこの通り。

あわせて読みたい

器で料理は変わる。波佐見焼・白山陶器の汁碗の使い勝手は最強だ

HASAMI・ブロックシリーズ(ボウル・マグ)

マルヒロからHASAMIのブロックマグシリーズ。マルヒロの中でも個人的に一番好きなブランドです。正直このブランドが波佐見ブームを焚き付けたんじゃないかと個人的に思っています。

もう圧倒的にモダン。これまでの陶器のイメージを変えました。

長崎市のお店でもこのシリーズを採用する店が増えてきている印象がありますね。

特にブロックマグの方は色んなメディアにも露出するようになり見た事ある人もいると思います。

デザインもさることながらスタッキングできる実用性も兼ね揃えています。これから波佐見焼に触れて行きたいって人にはめちゃめちゃオススメです。

あわせて読みたい

いつものおやつが超絶モダンに。波佐見焼・HASAMIブロックシリーズ

この記事をシェア!