たさき(住吉町)1人飲みも大勢も居心地良かっす!肴もメシも美味い『つかえる』居酒屋トップクラス




猫町
こんちゃっす!猫町です!

『住吉でいい居酒屋さんないすか?』

いやね!マジでもう何回聞いたかこのフレーズ!みんな居酒屋大好きやなぁ!!

長崎市内でも思案橋・銅座・浜口とならんで有数の飲屋街『住吉』やっぱりいい居酒屋さんが揃っています。

別にわたしに聞かなくてもいい居酒屋さんの情報は巷に溢れてるんす。

ただね気持ちわかるんすよ。住吉は非常に店の数が多い!!そして閉店・開店のサイクルもあるわけで『強い居酒屋』を見つけるのは実は難しいのかもしれんすわ。

そんな居酒屋激戦の地・住吉で1人でサクッとでも仲間内でしっぽりでもいけるアツい居酒屋に行ってきました。

お店の名前は『たさき』ここ!!いいっすよ!!

今回はお世話になっているゲスト様へのおもてなしでいってきました。たさきはネット予約できるけんいいんすよね。

 

たさきへのアクセスマップ

猫町
路面電車電停から徒歩で1分かからない好立地!

最寄り電停は住吉。横断歩道を住吉神社方面に渡っていったらすぐ着くぞ!

『ちょっと飲みすぎたかな?』って時も電停すぐそばなんで帰るのがだるくならないのがいいっすね。

個人的に電停が近いのは正義やと思ってます。

そしてさきほども書きましたが居酒屋激戦区住吉。

近くには海鮮があつい『花蔵』や『割烹たがわ』、焼き鳥の『晴れる屋』『かど六』『まねき屋

クラフトビールをじっくりあじわえる『azitio』におむすび酒場『俵屋』幅広いジャンルで名店が揃い踏みです。

 

たさきの外観は上の写真。2階にありますぞ。もつ鍋屋さんの上になります。

向かいには三八ラーメンがあるので近くに行ったらすぐわかると思いますよ。飲んだ〆に三八に寄るってのもいいっすね。

 

おすすめメニューは軒先に

階段を登る前に主力メニューを確認できます。この他にも階段の壁にも掲示してありました。

入店前にあらかた目星をたてられるんでこういうのを置いててくれるお店超好き

打線を組むのもそうだけど初めて入るお店は予算感覚掴みにくかしね…こういうのがあると安心できますよねぇ

 

店内はカウンターとテーブル席の構成

猫町
カウンターも完備しているので1人でも全然おーけー!

カウンターは4席ほど、テーブル席はけっこう多いっすね。座敷や小上がりはないかわりに、2名テーブル・4名テーブル・6名テーブルといろいろありました。

貸切で最大20名まで対応できるみたいなんで中規模の団体さんもOKっすね。使い勝手が非常によくて嬉しい。今後もお世話になりそうっす。

個室ではないオープンスペースなんでそこを気にされる人はちょい注意っす。

んで今宵は生ビールでキックオフ。たさきはエビスで提供されていますぞ。

 

新鮮な刺身はこだわりのワサビをそえて

猫町
たさきは魚が強い!刺身はもちろんのこと美味しく食べるためにワサビにもこだわってるぞ!!

長崎県産の魚を毎日仕入れてるんでどれも鮮度最高っす!

さらに美味しくするために佐賀県太良町産の生ワサビをこだわって採用。普通のワサビよりもマイルドな辛みが特徴です。

ご主人自身も釣りをされるので(店内すごいサイズの魚拓が飾ってあります)大漁の時は刺身を破格で提供されてますぞ!

わたしが知ってる中ではクロの刺身が100円の日がありました。だいぶおかしい。

魚種からみてフカセ釣りすかね…?アングラーの方は話題にするのも楽しそうです。今度聞いてみよ。

こういうの破格メニューは個人の居酒屋さんの強みですよね〜ありがたや〜

 

1人飲みにもありがたいメニューが豊富!

猫町
そうそう。一人で飲むときはこういったメニューが欲しかっさね。

1人で居酒屋にいくと1皿1皿のボリュームがでかく、単価も高いのでチョイスに困りがち。

『もっと色々食べれて価格の安い小鉢的なのが欲しいんだけどな〜』

って毎回思うんすよね。

たさきは少量の小鉢メニュー、とくに肴(アテ)メニューが豊富でいいっすね。

写真はすじポン。こいつをじわじわ味わいながらゆったり酒を味わっておりました。

 

1口食べて『おほっ!』ってテンションあがったんが『鯖の燻製

こいつが非常にスモーキーで噛むごとに味わい深いんす。

サバは塩焼きの脂ジュワーも最高なんですけど

塩焼きでは感じられない身の旨さを体感できるっすよ。

そしてこれがまた日本酒にバチクソにあいます。ズルかよね。

たさきは日本酒のラインナップも豊富なのであわせてぜひとも味わっていただきたいメニューですわ!

焼酎にいたってはさらに豊富なバリエーションを誇ります。

特に芋は鹿児島の銘酒に強い印象でして焼酎党さんにもアツい!

 

もちろんメインメニューも『あって欲しい』をガッチリおさえてます

もちろん1品メニューはアテだけじゃあございません!ツボを抑えた定番メニューも展開してますぞ!!

カマ焼きもええ焼き加減に塩加減。夢中になって宝探ししました。

これすっごい綺麗に食った自信がある。

 

大ぶりなすり身揚げは冷えたビールをあっさりさらっていきました。

 

出来立てアツアツのジューシーな出汁巻たまご!いやこれうまかったわぁ!!

京都で修業したご主人が作る和食料理はどれも絶品っす。しかも手頃な価格ってのがまたいいっすね!

腹ペコでいったのが悪かったっすねぇ…うまくてガンガン食ってしまいました…

 

お寿司があるのもたさきの強み!お腹いっぱいで帰ろう!

猫町
サクッとつまめてしかも美味い!!ジャスト満腹で気持ちよく帰れるっす!

その日仕入れたおすすめの鮮魚で作ってるんで構成は変わるっぽいすね。上にぎり 8貫(1500円)と並にぎり 8貫 (800円)は味わっておきましょう!

また、ポンポンがいい感じに膨れてる人も1貫(120 円)からでも注文できるのがマジでありがてぇ!

『あとちょっと!あとちょっと食いてぇんだ!!でもフルサイズはいらねぇんだ!』こういうパターン結構多くないすか?

そんな時に1、2貫だけペロッて食ってFIN!ってめちゃ幸せじゃありません?

これもまた1人飲みしたい人の背中を押せる要素ですね。

”This is 最高に丁度いい”を体現してくれる寿司メニュー。しめに食っとこ。

 

住吉で飲み屋探しに迷ったら超おすすめ!

猫町
1人飲み・サシ飲み・グループ・打ち上げ全部いける!強い!

ここはいいっすね!住吉の中でも使い勝手よくてかなりオススメの居酒屋っす!

住吉は学生向けに安さを売りにした居酒屋が多いんすけど、

たさきは安売りしすぎず『うまい酒と肴』を存分に味わうお店に感じたっす。

客層も落ち着いた人らが多いんで、社会人層にはうってつけやと思いますね。

来店するときはネット予約でクーポン使うの推奨です!9月は条件にみあうと刺盛り1.5倍増量無料のふとっぱら!!毎月チェックしときましょ!

おいしい酒と肴をありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

居酒屋 たさき
住所:長崎県長崎市住吉町5−5 田栗ビル2F
TEL:095-846-3828
営業時間:18:00-0:00
定休日:不定休

この記事を今からシェア