雑魚屋(思案橋)こういう使い方もあるのか!魚の肴で日本酒飲み比べ!雑魚屋は1人飲みにも優しかった




猫町
こんちゃっす!猫町です!

今日はぶらりと思案橋に降り立ってみました。

華やかで適度な喧騒があって、キャッチのお兄さん実は結構親切でいつ来てもここはテンションがあがりますねぇ。(聞こえてますか…あの時助けてもらった猫です…ティッシュありがとうございました…今度鼻セレブ買って来ます…)

思案橋なら飲まんばっしょ!ってことで今回は居酒屋を探します。

どっか1人で飲める店ないかな〜』ていうまぁいつものやつっす。

今回訪れたお店は『雑魚屋

名前で損してるんじゃないか感がすごいっすけどいいとこなんすよ。

お仕事で個室を何回も使わせてもらってますけんどそういや1人酒はやったことなかったな〜って。いけるかな〜って最初心配でした。

しかし結果的にこれが大正解!美味しい魚でうまい酒をがっつり楽しんできました。

 

雑魚屋思案橋店へのアクセスマップ

猫町
思案橋電停を降りてすぐだ!!

長崎イチの飲屋街、思案橋に店を構えます。

電停降りてすぐ脇の路地には夜ちゃんぽんの聖地『思案橋横丁』もあります。こちらも観光できたなら要チェックっす!

雑魚屋の近くには水餃子と麻婆豆腐がやたらウマイ『老李』もあるぞ!こちらも1人飲みの時はめっちゃお世話になってます。

雑魚屋とつまみのベクトルも違うしハシゴ酒すんのも楽しいかもしれませんねぇ

老李(本石灰町)止まらない水餃子と麻婆豆腐!ひとり飲みにもうってつけだ!

3月 25, 2018

 

大きなイケスがお出迎え

お店の前にはカタクチイワシが悠々と泳ぐ水槽がみえます。

わたしこういうのテンションあがるクチです。ずーっと見てられる。

カタクチイワシは雑魚屋の代名詞でお刺身で提供してくれますよ。

 

カウンターも個室もある!シチュエーションを選ばないぞ!

猫町
意外にもカウンターは多い!イケスを泳ぐ魚を見ながら酒が飲めますぞ!

店内は暗めで落ち着いたトーンっす。雰囲気もいいっすね。

カウンターはお店の中心部を囲むように配置されていました。

カウンターの席数も多く1人酒の敷居はかなり低いです。ありがてぇ…個室ばっかりのイメージがあったんでこれはほんと意外でした。いけますやん。

個室ももちろん完備!雑魚屋はこのイメージが強いですね。

格子の引き戸で半個室といった感じです。各部屋広々してるのでゆったり飲めますよ。

 

生はキリンの一番搾り!

生はキリンビール!雑魚屋はドリンクメニューが結構豊富なんで嬉しいっすね。

ざっくり分類すると以下のような感じ

  • ビール
  • ウイスキー
  • ハイボール
  • 清酒
  • 冷酒
  • 焼酎
  • カクテル
  • 果実酒
  • 生搾りチューハイ
  • チューハイ
  • ノンアルコールドリンク
  • ソフトドリンク

 

お客さんが増えてもドリンクの提供スピードは安定してました。店員さんさばけてた。

ありがとうございまぁぁす!助かりまぁぁす!!

 

今が旬の寒グロの刺身でキックオフ!

刺身はさすがに単価が高いんですけど少量のサービス品もあるぞ!1人酒には嬉しいっすね!

冬はクロがうまいっすよね!夏場と違って藻を食べているのもあるんでしょうけどクロ独特の臭みがまったくありません。

 

長崎名物ハトシもあるぞ!サックリ気持ちより歯ざわりだ!

猫町
この他にも雑魚屋では九州の伝統料理を味わえるぞ!

『おっ!ハトシやないすか!』県民の血がザワつきますね。

ご存知長崎の郷土料理です。雑魚屋では海老のトースト揚げという料理名で提供されていました。

エビの歯ごたえもしっかりしてるしパンもサックリ仕上がってました。

ビールが進む進む!!しょうがない!これはしょうがないんだ!!

ハトシは600円強でなかなかのボリュームです。これはアツいですね。この他にもキビナの3種盛りなどもありました。

県外の友達と飲むのにも使えそうですねぇ!

 

脂がブリブリに乗った鮭のはらす焼き!これはいいぞ!!

猫町
脂で照りってりの鮭のはらす焼き。こいも酒泥棒でした。

猫町の誰にも邪魔されずに存分に食ってみたいシリーズ。『鮭のはらす焼き』

普段ならみんなでつつきあう鮭のはらすを注文。レンズが捉えきれないほどの脂の照りでした。キラキラしとったっす。

ただこの脂、下衆な感じではまったくないんすよ。鮭のほろほろな身をしっかりコーティングしてきます。

醤油を控えめにたらしてハムっと!そらうまいよね。鮭愛してる…

しかもこれが380円とナイスプライスなんすよ。

1人酒のお供にバッチリの味とボリュームでした。

(※なお酒が進みすぎたのでせっかくのコスパはほぼ無効の模様)

 

日本酒飲み比べ3種セットがアツい!

猫町
お得な3杯飲み比べ!お魚にあわせたらトベる

飲み比べセットは以下の3種のラインナップでした。

  • 出羽桜
  • 六十余州
  • 天狗舞

王道のチョイスの中に長崎の地酒である六十余州が組み込まれています。

こういうとこ嬉しいやないですか〜!こっからさらに楽しくなってきます。

 

1口目からクライマックス!鯵のなめろう!最高じゃんすか!

猫町
これやりたいがために日本酒たのんだ感ある。わたしの完全に優勝パターンです

日本酒には魚料理をあわせたい派なんすよ。

刺身もいいっすね!大好きです!しかしここであっしは鯵のなめろうをチョイス。

こ の 組 み 合 わ せ は 本 当 に 飛 べ る

味噌・生姜・ネギを鯵とあわせたこの料理はマジで酒にあいます。酒うめぇ。

じわじわ味わいながら日本酒をキュッといく!幸せじゃぁございやせんか…

アクセントにミョウガを摘むとまたええっす。このゆっくりとした時間を超大切にしていきたい。

この他にもブリ大根やゴマサバ、はまぐりの酒蒸しなど日本酒にガッツリあいそうなラインナップが揃ってましたぞ。

 

ちょっとつまんで〆たい時に最適なお寿司3貫盛

ワンコイン以下で地魚の3貫盛りもいただける。

最後にあとちょっとだけ食べたいなぁ〜』て時にうってつけっすね!

かなりタイトに握られた印象でした。しっかり場が締まります。

サラサラーっと行きたい人にはおじやに各種茶漬け、お蕎麦もあるので気分でチョイスできますぞ!こういうところも嬉しいっすね!

 

お昼はサービスランチもあるぞ!

猫町
こらまた来んばつまらんごた!!

お昼のサービスメニューで刺身・天ぷら・ソバつきで980円の御膳メニューとかあるんすね!

つーか昼やってたの知らんかったよ!思案橋界隈、お昼も歩いてみるべきっすねぇ…

雑魚屋は個室で宴会のイメージだったけど1人カウンターでもかなり楽しめました。こういうのもいいっすね!

おいしい酒をありがとうございました!またきます!!

ごちそうさまでした!!!

雑魚屋長崎思案橋店
住所:長崎県長崎市本石灰町5−10
TEL:0120-897-896
営業時間:11:30-14:30 17:30-23:00

この記事を今からシェア