大衆酒場一歩(大村)『なんでんうまい』はダテじゃない!刺盛はもちろん300円台のアテが超強ぇぇ!




猫町
こんちゃっす!猫町です!!

『一回行ってみてん、なんでんうまかけん!』

友人との会話でそのお店の話題がだされた時、大村の情報サイト『ビーハッピーおおむら』を運営されてる久米さんから教えてもろたお店と一緒だということに気づいたんす。

多方面から声があがる。こういう時は間違いない店の時が多いんすよね。

『こうしちゃいられネェ!!』

コロナ禍のストレスで煮えたぎる腹の中にキンキンの生中を叩き込むべく長崎駅からシーサイドライナーに飛び乗り一路大村を目指しました。

 

そんな話題のお店の名前は『大衆居酒屋 一歩

オープンからまだ2年しかたってないんですがその評判はじわじわと大村に浸透していき、ついには長崎市に住むわたしの耳にも入ってきたという塩梅

外観から感じ取れるオシャレさとオープンなカジュアルさ。

ガラス戸の向こうから覗けば暖かい店内の感じが伝わってきます。こういう店ってひょいと暖簾をくぐりたくなりませんか?

『一回行ってみてん、なんでんうまかけん!』

入店前から期待しかもてない今回、実際1人で飛び込んでそのポテンシャルにびっくりしたのでした。一歩はいいぞ。

 

大衆酒場一歩へのアクセスマップ

猫町
大村駅から徒歩圏内!終電ギリまでいけるで!

ルート図をつけてみました。

地図みたらわかる通り大村駅から徒歩圏内。店自体は一本路地にあるんすけど駅からの道中の大半は大通り(夏越夢通り)なんでまず迷いません。

この立地なら待ち合わせも苦労しないでしょうし、商店街からも近いので時間潰しにも困らないですね。

あと大村駅近くなら駅前酒場肴やもかなりおすすめっす。あわせてチェックしとくとチョイスの幅が広がりますぞ。

駅前酒場肴や(大村市)うまい魚と酒を駅近で!終電シンデレラ不可避の巻

1月 9, 2020

 

店内はカウンターと小上がりで構成。団体もいけるぞ!

猫町
温かさと清潔感のある店内はめちゃ落ち着きます。デート使いにもええで

2018年オープンってのもあいまって店内は凄い綺麗っす。

ベースはいわゆる普通の居酒屋さんなんだけど雰囲気が温かく居心地がいいんすよね。入り口のドア開けた瞬間に感じました。

全然重い感じがなくカジュアル、かといって軽すぎない。そういう店は初見でも入店しやすいんすよ。外からでもなんとなくわかります。

それを証明するように女性2人組のお客さんもちょいちょい入ってて、なるほどと。

20〜30代で駅近の居酒屋さん探してる人にはバッチリだなって感じたっす。

小上がり席は2間にわかれてるけど仕切り壁はパーティションになっていて取り外し可能。10名程度の中規模団体さんなら入れるようになっていました。使い勝手良さそうす。

 

大衆酒場一歩のメニュー

こちらが一歩のメインメニュー。刺身盛りを中心に魚介系がおすすめです。

もちろんこの他にもサラダやご飯もの、お肉のメニューもありますぞ。

 

猫町
おすすめメニューはこちら!この中に猫町殺しのメニューがありました。のちほどご紹介。

ご主人の創意工夫が随所に見られる本日のおすすめ。

もうね、料理名だけでうまいやろこれってのばっかりでめっちゃ迷いました。

注目して欲しいのは価格帯。400円台から取り揃えてるし数も多い。

1人でちょこちょこ食べたい人にもうってつけなんすよ!

1人飲みはどうしても品数食べれないし欲張って食べようとしちゃうと高くついちゃうからね。

こういう風にソロに選べる楽しみを残してくれる居酒屋ドチャクソ好き!!!

 

まずはビールで乾杯!

ここ数ヶ月コロナの影響で会社で外食禁止令がでてたんでこの一杯はおもわず『くぅ…』とため息がこぼれました。

ただいま。中ジョッキ。

ドリンクメニューは以下の通り、後述しますけど一歩は長崎県内外、産地問わず日本酒に力いれてます。旬のお酒はメニュー表以外にもあったんで店員さんに聞いてみよう!

一歩ドリンクメニュー
  • 生ビール
  • 瓶ビール(アサヒ・キリン)
  • アサヒドライゼロ
  • ハイボール
  • ワイン
  • 酎ハイ
  • 焼酎(麦・芋)
  • 梅酒
  • ソフトドリンク

ちなソフトドリンクはオール250円と良心的な価格。

お酒飲めない人にも優しいんす。

 

噂以上の刺し盛りでした。これはあがるよ…

猫町
『刺盛なんてたいていどこも同じ感じ』って思ってる人にはマジで食ってほしいですね…

まずは友人がめちゃ推してた刺盛をオーダー!

『じゅ、10種類だと…!!!?』

出されてびっくり1人のちょい飲みならばこれだけで完結してしまいそうな種類とボリューム。こらごつか。

しかも脂がたっぷりのったネタの数々は鮮度抜群。この内容で1000円とは…

 

ただ種類が多いだけじゃない!高級ネタの数々にいいんですかこれと心配になる

猫町
ウニにクジラに数の子まで!!ネタチョイスも秀逸!完全なサービスメニューです!

なんすかこの盆と正月がいっぺんにやってきた感じは。

そりゃ推すはず。友人よ。教えてくれてありがとう…

もちろん季節によってネタは変わるでしょうけどこれならいつ行っても満足確定でしょう。なかなかこんな刺盛だす店はありません。

最初の一品にはほんとに最高やと思います。1切れずつ2人でシェアするにもいいっすね。

 

肴にあう日本酒も多数用意!気軽に聞いてみてください!

猫町
日本酒は聞いたらラインナップを詳しく教えてもらえます。ありがてぇな。

寒くなってきたけど美味い刺身には冷酒をキュっといきたかった。今回は華風車をいただきました。キリとして刺身がさらにうまくなる。

ご主人に聞いたら今後はお酒の種類をもっと増やしていきたいと仰ってました。次回くる時はまた増えてるかも!楽しみっす!

どこのお店も日本酒はグラスめいっぱいについでわずかに升にこぼす通称『盛りこぼし・盛り切り』が通例ですが

一歩は写真のとおりゴリゴリこぼしてくんなました。慈善事業かな?

 

一歩の伏兵!キレ味鋭い350円のアテメニュー達

猫町
こっからが一歩のアツいとこ!破壊力のあるアテで一気にトップギアに入ります

『さぁ組み立てていきますか!』と最初に頼んだのは味噌漬明太子

料理名の響きだけでメシ2杯いけそうなこのメニュー。想像以上にかんなり濃厚!!酒を根こそぎかっさらう、まえのめりな味わいです。

日本酒とあわせればたまらず『キッックッッゥゥ!!』って思わず声になります。

時間さえあればずーーーっとこれでチビチビやっときたいすね!ミニマルな幸せがずっと心を満たしてくれます。

写真でもわかるレベルで粒立ちのよい明太子。上等の証よ!!

ただ辛く濃厚なだけでなく明太子本来のうまさはきっちり残ってます。

ほどよく表面に味噌が染み渡り絶妙なバランスで口ん中に幸せを届けてくれるカラクリ。ちょいと炙ってんのもポイントっすね!

 

たたみかけるウニ・オンザ煮卵!これも350円!

いや、こんなんうまくなかったらウソて

圧倒的なルックスに笑ってしまった。ちくしょう。

これほどまでにドライブしてる煮卵をわたしは他に知らない

ウニのまったりと黄身のまったりの相乗効果はとてもマイルド。あわせる日本酒からも味噌明太子の時とはまた違う良さをひきだしてくれます。

見た目の攻勢感とは裏腹にじんわり包んでくれるようなそんな一品でした。

 

そして当然のように酒が進みます。

煮卵をほおばり日本酒を一口流し、口の中がえらいことになってる幸せを噛みしめました。

人間不思議なものでこういう時マジで目を閉じるんですね。自然とまぶたが落ちました。視覚をシャットアウトするとたしかにより味わえてる感覚になります(気のせい)

座ってた椅子に背もたれがなかったら勢いよく後ろに倒れていたと思います『もうどがんでんよか』ってなるこれ。

一歩の350円ツマミと日本酒のカップリングやばいす。ほんと安らかにしねる。

350円おつまみメニュー
  • かつお酒盗
  • 味噌漬明太子
  • 雲丹オンザ煮卵
  • 揚げたて厚揚げ
  • ネバネバ冷奴

 

『お冷やも置いておきますね…!』

こういうのがサッとでてくるお店好き。

序盤に『日本酒は好きなんすけどそこまで強いわけじゃなくて…』みたいなこと言ったの覚えててくれたんかなぁって少し嬉しく思いました。

 

今宵をもっていったのはこの『そぼろチーズ』

猫町
これは食おう!絶対食おう!な!(強めに肩を揺さぶりながら)

これみんな食ってくれ〜〜頼む〜〜〜!!!!

正直絵面は地味だしSNSにあげてもフォロワーさんは『お、おぅ…』って感じでしょう。でも頼んでくれください。後悔はさせない。

一口食って出た感想が

『うおなんこれうま』

句読点を一切挟ませない。まじりっけなしの即答秒速うまい。なにげなく頼んだ一品はラスボスでした。

旨味爆弾みたいなチーズに白ワインの風味と鶏肉のそぼろ食感がアホほど楽しい。食べ終わった箸をねぶり倒したくなる中毒性があります。

そしておそらく日本酒・ビール・焼酎・ワイン

間違いなく全方向の酒にあうしそのうまさをひきだすでしょう。めちゃくちゃチートなツマミでした。

刺身も350円部隊も確かに強かったんだけど今宵脳みそにもっとも焼き付いたのはこのメニューでした。

 

シメのミニ丼がThis is 最高にちょうどいい

猫町
ちょっとメシ食ってしめたいお腹に最高にちょうどいい!もちろん味は絶品だ!

600円で締めの飯ものも各種とりあつかってました!

やっぱ人気はミニ海鮮丼なんだろうけど悩んだあげくに温玉牛肉丼をチョイス!

ミニサイズとはいえ絶妙な火入れの牛肉がたっぷりのっかった贅沢な丼でした。

 

温玉を崩してかきこめば脳内に広がるお花畑。

『今日はぐっすり寝れる』と確信した瞬間でした。うめぇ。

 

一人飲みからグループ飲みまで。大村の飲み会に最高に使えます

猫町
もっと早く来たかった!早い時間から席が埋まってたので予約推奨っす!
  • 駅チカ
  • 温かくで清潔感ある店内
  • 中規模キャパで適度な喧騒
  • 店員さん優しい・イケメン
  • うまいアテ
  • うまいアテ
  • うまいアテ
  • うまいアテ

いや、ここはマジでいいっすね。大村駅近の居酒屋さんの中でもトップクラスなのは肌と舌で感じ取れました。

週末にグループでガッツリ飲むのもいいし、1人でチョイと飲むのもいい。はたまたデートでしっぽり飲むのもいい。

それは350円のアツいアテでどのようにも予算を調整できるという強みがあるからなんすよ。しかもうまいからズルいんす。

いやほんとあの味噌漬け明太子と雲丹煮卵だけでいくらでもトベるて。

ここらへんに住んでる人はマジでズルいよなぁ…と思いつつ最終のJRに乗るのでした。今度は泊まりでこんばつまらんごたる…

うまい酒をありがとうございます!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

 

大衆酒場 一歩
住所:長崎県大村市水主町2丁目586−1
TEL:0957-53-0811
営業時間:18:00-0:00
定休日:不定休
▼大村駅近くならこちらもいいっすよ!

駅前酒場肴や(大村市)うまい魚と酒を駅近で!終電シンデレラ不可避の巻

1月 9, 2020

この記事を今からシェア