草花洛(鍛冶屋町)和食ランチで大満足!これはうまいですねぇ…はずせない席に!




猫町
こんちゃっす!猫町です!

和食ランチの美味しいお店知ってます?

あのね、案外っすね この質問返せる人わたしのまわりにあんまいないんすよ。

確かにわたしがいく店、カフェだったり洋食店が多かったりするんでその属性の人ばっかりまわりにいるからかもしれんけども。

『そうなんすよ猫さん…どっかいいとこ知らんすか?』ってわりと聞かれるんだけど

大丈夫!わたしも知らない!!

和食店のランチって難しいんすよね。なんか敷居が高くて…特に市内をまわっていると

ヒエッ!ランチでこんなすんの!!

ってとこも普通にあったりで結局いつものカフェに…ってなりがちです。

ただデートであったり家族をもてなしたりするのに和食ランチ店はおさえてたほうが絶対いい!!つーかええ歳やけ親孝行したい!!(迫真)

一緒に飯食いにいくだけで親孝行になるってアラサーになって気づいた。やっぱそういう時に使えるお店は引き出し広く覚えていたいっすよね。

そこで今回『猫町さんあそこいいっすよ!』って情報をもらっていた『草花洛』に行ってまいりました。

 

草花洛へのアクセスマップ

最寄り電停は『思案橋電停』です。

鍛冶市通りを進んでいきます。ちょうど冨士男を過ぎたくらい小さなスクランブル交差点があるところがおわかりでしょうか。

ここを右折していきます。

ちなみにこの交差点近くにあるラーメン16もうまい!あわせてチェックしておくと幸せになれますぞ。

緩やかな坂がつづく崇福寺通りを登っていきます。

清香園を過ぎた当たりから左側に注目しながら歩いていくとわかりやすいですね。

道路挟んで向かい側には卓袱浜勝もありました。

Google Map も置いておきます。参考にしてみてくだされ。

草花洛は専用の駐車場はありませんので車で来店する場合、近隣のコインパーキングの目星をつけておくことをおすすめします!

 

ゆったりとしたカウンターとテーブル席。個室もあるよ!

静かな店内は静かな音楽がかかっていました。雰囲気いいっすねぇ〜!

客層も落ち着いていて落ち着いて食事をするのにうってつけです。

ゆったり広々配置されたテーブル席。2台用意されていました。奥には個室もありましたぞ。

猫町
カウンターも6席配置!1人でも楽!!

カウンターがあったのは嬉しいですね。1人飯が多いわたくしには嬉しい情報でした。

これでふらりと和食を食べにくることができるっすわ…ありがたい…

ちなみにカウンターだと料理人さんの包丁さばきを間近で見ることができます。

 

草花洛のお昼のメニュー

猫町
和食ランチとしてはかなり良心的です

お店の外にもメニュー表がありましたので入店前に確認できます。

簡単に2,000円越えになる和食ランチの店も多い中1,000円台で展開されています。これは嬉しい。

  • からすみ丼
  • 旬香膳(ちらし寿司)
  • 鯛の荒煮膳
  • 天刺膳
  • ステーキ膳
  • 五色丼

 

ここぞという時に!天刺膳は一食の価値あり!

猫町
盛り付けもよく見た目から美しいっす。これぞ御膳です。バランスが取れているのも嬉しい

膳がテーブルにサーブされた瞬間

あっ、これ美味しいやつだ…

ってすぐに察せるパターンでした。テーブルの下でグッとガッツポーズです。

こと和食に関しては盛り付けの繊細さも結構楽しみにしてるんですよね。あとは器も。

神経使って盛り付けられたのがわかるから嬉しいんすよ。こういうお店に友達や家族を連れて来たい。これぞ御膳だ。

ボリュームに関しては最近のボリューミィな定食を見慣れてるとやや少なく感じますがこれが本来の御膳の量かなって思います。

美味しいものを味わってほどよく食べたい。そんな人には特におすすめの1品でした。

 

お刺身

猫町
新鮮な刺身は歯ごたえもよくめちゃうまかったっす!

ただうまいだけじゃない!

鯛の刺身を花のように盛り付けたり、海藻を寒天詰めしていて涼しげに演出したりと目にも美味しくいただけます。

ゲストのほころぶ顔が浮かびます。こういうところにも、もてなしの心がでていますね…

 

天ぷら

衣も薄くサックリと揚げられた天ぷらは季節の野菜とともに。素材のうまさが光る1品です。

ナスや椎茸はもちろんうまかったんだけど

毎日お肉あげたもんばっかり食ってるとここで山菜の旨さに強烈に気づけます。

『苦味』を楽しめるようにする草花洛の料理人さんの腕の良さもあるんだろうなぁって思ったりしました。

えてして苦味のあるもんは調理がうまくないとただ苦いだけですからねぇ

 

煮物

小鉢といえど主張があったのがこの煮物。とくに根菜。

味付けはごくごく控えめで野菜も歯ごたえを残し気持ちよい食感が広がります。

そしてなにより煮汁がうめぇ…

きょうび野菜の煮物も自炊して食うことないっすもんね。煮物は野菜をおいしくいただける和食の楽しみのひとつでもありんす。

20代前半のころはとにかく『肉ぅ!!肉肉ぅぅ!!!』って言ってましたがそれでもたまにこういう味を発作的に強く求める日がありました。

人間の本能ですかね…この優しい味に心底癒されるわけです。

 

茶碗蒸し

こちらも和食のお出汁が活きる一品ですね…当然ゴリうまです。

具材もたっぷりなんですが、わりと細かく切ってあって非常に食べやすかったですね…

 

お味噌汁

この和食ランチのグルーヴをしっかりまとめるお味噌汁も出汁が効いててうまかった!

具材も多くてこれも立派な1品という側面を持ち合わせてました。

汁物が充実していると御膳の満足感もグッとあがりますよね…

 

嬉しいデザートつき

猫町
ざぼんのセリーでした。爽やかな酸味が食事を締めくくります。

おお…ざぼんですか…!!

思わず口にでた。

最初オレンジとかグレープフルーツかと思ったんすよね。なんというか最後まで1本こだわりが通ってる気がしました。

適度な果肉感もあって舌が喜びますねぇ…

酸味の中にざぼん特有の苦味がよい余韻をもたらします。甘過ぎない。

この和食にこのデザートのチョイス。センスが光ります。

 

夜は会席・卓袱料理なども!長崎らしさを四季にこめて

猫町
県外からの来客にも推せる!!

夜は1品料理を中心に長崎らしいメニューも扱います。いずれも私たちが大好きなもんばっかりだし県外からの人との酒席にいいですねぇ!

  • ぐじら各種
  • ハトシ
  • 角煮
  • ヒカド
  • 浦上そぼろ
  • 茂木カラスミ

草花洛は会席料理が特に定評があって、四季に応じたさまざまなメニューがあります。

たとえば夏季はハモしゃぶ会席があったり、冬はとらふぐの会席だったり、もちろん長崎名物の卓袱料理もとりあつかっています。

いずれも要予約なので利用する時はお問い合わせ必須ですぞ!!

 

接客も素晴らしかった草花洛

猫町
今度はお母さんば連れてこよう!

草花洛は接客も抜群に良かったんすよ。

おかみさんは笑顔で気持ち良い挨拶されるしお声かけのトーンもタイミングも素晴らしいっす。

カウンターの向こうでは終始真剣に調理されてた料理人さんでしたが、わたしのお気持ちを察し『ごはんたりなかったら声かけてくださいね』って優しく声かけてくださいました。

お二人とも退店時には『ありがとうございました』ってこちらを見てお礼された。

こういう店にわたしはゲストを連れて行きたいんです。おかんを連れてきたいんです。気持ちよくご飯を食べて欲しいんです。

いくら美味しくても接客がアレだったら連れてきたのにめんぼくないじゃないすか…その点、草花洛は味も接客も非常によかったです。最高じゃんすか。

美味しい和食をありがとうございます!今度は親連れてまた来ます!!

ごちそうさまでした!!!!

長崎和食 草花洛
住所:長崎市鍛冶屋町5-78
TEL:095-823-9313
営業時間:11:30-14:00 17:00-22:00
定休日:月曜日

食べてわかった!長崎の和食ランチおすすめ店!寿司・御膳中心でまとめたぞ!

5月 15, 2019

この記事を今からシェア