リッチモンドホテルに泊まってきました。思案橋を拠点とした長崎観光に最適!




猫町
こんちゃっす!猫町です!

県外の友達におすすめしたい宿シリーズ。今回は『リッチモンドホテル

っていうかね、おすすめしたいというより

わたしがオススメする前に既にここに決めてる人多い。

なんでここみんな予約とるんだろ?

っていろいろ記憶を思い出して考えてみたんですけどね。

どうやら『思案橋で一緒に呑んで酔った友人をここに送迎してる確率が非常に高い

ってことに要因がありそうです。

それもそのはず、このホテルは思案橋のど真ん中に位置する超立地良しのホテルなのです。

呑んですぐ寝れるの最高ですもんね。そらそうか。

ただ自分では泊まったことなかったんで他はどんな感じなんやろ〜って気になっていました。

いやー泊まってみるものっすね。ただただ立地が良いだけのホテルじゃなかったんすよ。

リッチモンドホテル長崎までのアクセスマップ

思案橋電停から徒歩1分という好立地!

ホテルのまわりには居酒屋や中華料理店をはじめとする長崎グルメの名店が軒を連ねます。

リッチモンドホテル長崎思案橋は長崎駅より路面電車にて10分ほどとアクセスと合わせてタイムバリューが高いのも特徴です。

ただ原爆落下中心地公園や平和公園からは結構遠くて路面電車で20分ほどかかります。

そのかわりに浜の町や銅座は徒歩圏内なので思案橋をメインの拠点とする長崎観光に特化していますね。

新地中華街からも比較的近いのも(路面電車で3駅)このエリアの特徴です。

 

ラグジュアリー感が高いエントランス・ロビー

思案橋を代表するホテルだけあってエントランスやロビーの質感が高かったっす。

このエントランスみて『ひえ〜ここ高ぇんやろなぁ…』ってずっと思い込んでました…普通に平日は1万円以下なんすねぇ

ロビーも綺麗でソファもふかふかでラグジュアリー感高い。ソファの数が多いのも特徴です。

チェックイン開始時間は混みあいますけどこれだけソファスペースがあれば立ちっぱなしで受付を待つことはまず無いでしょう。

客室通路もダウンライトメインで明るすぎず暗すぎずといった感じ。

チェックイン後のこういうあかりはホッとしますね。やっと休める〜って感じがして。

 

共用設備

ここらへんは特筆すべきところは特にないっすね。だいたい揃っていて欲しいものはそろってます。

  • 自動販売機
  • 製氷機
  • 電子レンジ
  • パブリックPC(1F)

自動販売機にタバコもあったのがちょっと他のビジホと違うとこっすかね。

あんまり設置してるとこ少ないですし。愛煙家の方はわざわざ外に買いにいかなくていいっすよ!

 

部屋はカードキー管理

ここは他のビジネスホテルと一緒ですね。客室内の電気のON・OFFも兼ねています。

 

シックでモダンな客室 特にシングルは早めに予約だ!

高級感溢れるツインの部屋、照明も明るすぎず落ち着いた空間です。

今回もシングルで取りたかったんだけど

忙期だったのかシングルどの週も空きがありませんでした。

旅行サイトのシングル満席の表示みて『は!?うそ!?』って思ったけど立地的にもかなりいいですしねぇ。出張族の需要が高いかもしれん。

1人で泊まる予定でプラン探している人は早めに部屋抑えていたほうがいいですねぇ。

 

ベッドの寝心地は申し分なし

シモンズ製のベッドで寝心地は非常に良いっす。

シングルやツインなど部屋タイプにかかわらずリッチモンドホテルは基本的に通常より幅広のベッドを採用しているのが特徴です。

シングルの部屋でさえダブルベッドを採用しているので広々寝たい人には最高すね。わたしも思いっきり大の字を描きました。

 

広々としたデスクは作業しやすい

以前紹介した長崎FORZAほどじゃないですけどわりとテーブルが広いっす。

PC+資料広げるくらいだったら楽々でした。ビジネスユースでも定評があるのはこういうステータスもあるのかもしれません。

 

Handyも標準搭載

長崎の宿泊施設でも導入しているところが増えてきた『Handy』

  • 客室内の電話利用
  • 外出先でも国内・国外通話(6カ国)OK。
  • インターネットの利用無料
  • 周辺観光情報のメニューもみれる

自分のスマートフォンで事足りるのでわたしは使いませんでしたが多国籍言語対応で外国から旅行されている方は重宝するかもしれません。

 

客室内Wi-Fi無料&マルチ充電器もあって安心

携帯電話の各種変換プラグもありました。以下の5種類

  • Lightning
  • TYPE-C
  • micro
  • CDMA au
  • FOMA 3G

主要なものは抑えてますね。この変換ケーブルも長崎のホテル搭載してること多い気がします。

また部屋には常時無料 Wi-Fi が飛んでますぞ。

夜のゴールデンタイムでもストレスのない速度でした。普通に使える。

 

その他の客室設備も充実

こちらもあって欲しいものはほとんど揃っていました。若干加湿器やエアコンのリモコンは年季がはいっていましたけど全然使える。

ズボンプレッサーは共用のホテル多いですけどリッチモンドは部屋の中にありました。

  • 宅配便サービス
  • テレビ
  • 衛星放送
  • 衛星放送(無料)
  • 電話
  • 湯沸かしポット
  • お茶セット
  • 冷蔵庫
  • 有線LAN
  • ドライヤー
  • ズボンプレッサー
  • 電気スタンド
  • アイロン(貸出)
  • 加湿器
  • エアコン

 

ルームサービスのご飯がしっかりしている

あとから紹介しますけどホテルの1Fは『夜光杯』というレストランになっています。

ここはリッチモンドホテルの強みですね。普通に地元の人も利用する店舗なんですがね

こちらから提供される各種料理がルームサービスで食べれます。

長崎市内のビジホでもこのグレードの料理をルームサービスで食べれるところは他にないんじゃないかと思われます。

疲れてホテルからでてメシ食べにいきたくない…でもいいモン食いてぇ…ってユーザーにはもってこいじゃなかろうか…

 

バスルーム&トイレ

基本的にユニットバスです。わたしが宿泊したハリウッドツインは客室と独立した形で配置されていました(扉2枚へだててあった)

1人で入る分には申し分ないほどのバスタブの広さがありましたね。シャワーの圧も強いしシャワーカーテンも清潔でした。

水周りはホテルの特徴がモロにでますね。いろんなホテル泊まりましたがどのホテルもその施設のカラーがでています。

リッチモンドホテル長崎は若干造りや意匠に古さが見られるものの清掃がきっちりしてるって印象でした。

こういうホテルの方がかえって気分がいいんですよね。力いれてるのがわかるんで気持ちいいっす。水周りはすぐダメージが目立つのでね…

ボディソープ&シャンプーコンディショナーは POLA 社製のものを採用。

別にわたしはシャンプーソムリエじゃないんすけどビジホのシャンプーはそれぞれ個性があって好きなんすよね。

洗い心地は普通やけどなかなかええ匂いがしました。

って思っていたらやっぱり販売してた。物販してるシャンプーなだけある。

ヘアアイロンもひと世代前のものですが概ね良好でした。普通に使う分には問題ないっす。

 

アメニティも充実

  • 歯ブラシセット
  • ヘアーコーム
  • 髭剃り
  • 綿棒
  • シェービングクリーム
  • アフターシェービングクリーム

ヒゲ剃り用のクリーム類があるのめっちゃ偉いっすね…レザーオンリーのホテルが多いんで助かります。

旅でシェービングクリームとか持ち歩きたくないんすよね〜。いつも我慢して石鹸で剃ってたわ。

 

リッチモンドホテル周辺のグルメ情報

猫町
なg先の『夜ちゃんぽん』なら中華街より思案橋横丁ばい!

リッチモンドホテルの近くには『思案橋横丁』があり、ちゃんぽんの名店がズラリと軒を連ねます。

新地中華街は比較的早い時間に店じまいしますが思案橋横丁のちゃんぽん店はほとんどが深夜営業してるので夜にちゃんぽん食いたい人にはうってつけです。

唐楽よこはま天天有…どの店も地元長崎を代表する名店です。お時間あればぜひ食ってみてください。

その他にも一口餃子の雲龍亭や長崎グルメ網羅&ヘルシー牛刺しがあつい松ふじ、長崎激辛の聖地・陽龍などなどバラエティにとんでいる思案橋横丁。ちゃんぽんならずとも見る価値ありですぞ。

またホテルの向かいには水餃子や麻婆豆腐がやたらうまい老李やうまい魚で日本酒飲み比べができる雑魚屋があったりとまさに死角なしエリアになります。

 

ホテルから徒歩1〜2分ほどにカステラの超名店である福砂屋の本店もあります。

この日も写真に収めようと観光で来られた方が大勢訪れていました。

これだけ近いとチェックイン/アウト前後にサクッと買うことができるので泊まった際は是非寄ってみてください。

 

1Fはレストランになっている。一般利用もOKだ

猫町
あんまり外を出歩きたくない派も安心っす。

ホテルの1Fはレストランになっているのでここで晩御飯にするのも手ですね。

飯のグレードも高いし種類も多く、クラフトビールも提供してたりとなかなか侮れません。

一般利用もOKなんで飲み会の選択肢として手札にしておくこともおすすめです。ただし朝食は宿泊者専用だから注意ですぞ!

店に来店するのすら億劫な人は先述のルームサービスでいけますしね

とりあえず周辺の店もひっくるめてここに宿泊したら夜ご飯で悩むことはないです。

 

思案橋でホテルを探してる人にはうってつけです。

猫町
施設のグレードに対し料金はリーズナブル!経費が限られている出張時にもいいっすよ!

ざっくりまとめると以下のとおり。調べたら楽天トラベルでも2017年に優秀な施設に贈られるブロンズアワードを獲得してました。まぁそりゃ獲るわって感じですね…

  • 路面電車まで徒歩1分
  • 浜の町・新地中華街へも近い
  • そのかわり平和公園・原爆資料館へは遠い
  • 綺麗で清潔&ラグジュアリーな客室
  • 周辺は長崎グルメの宝庫・夜ご飯は困らない
  • カステラの福砂屋も近い
  • 館内レストランの質も高い

しかもリッチモンドホテル長崎は基本的に11:00チェックアウトです。

10:00チェックアウトのホテルが多い中ゆったりチェックアウトできるホテルになります。ここ、わたし的にすごく嬉しいポイントです。

旅行中くらい朝はぐっすり寝たいよ〜!って人にはうってつけですね。

それでは今日はこのへんで!素敵な長崎トリップを!

この記事を今からシェア