てがみ屋(大浦町)おとなカワイイ!長崎の情景を手紙で飛ばしませんか?




猫町
どもどもー!猫町ですー!!

最近は南山手や東山手を中心に休日を楽しんでいます。以前からこのエリアを訪れるたびに立ち寄らせていただいてる店があるんで紹介します。

てがみ屋』大浦町の小さな文房具屋さんなんすけど取り扱うアイテムがオシャレでかわいいものばかりなんです。

長崎らしい便箋やグッズも取り揃えていますけん観光で東山手・南山手を訪れた際にも是非立ち寄ってもらいたいスポットですぞ!

てがみ屋へのアクセスマップ

最寄り駅は大浦海岸通りになります。近くにはグラバー園・大浦天主堂・孔子廟もあるので観光ルートにも組み込みやすいですぞ。

ちなみに同じく東山手だったらオランダ坂方面に少し歩くとエイトフラッグがあります。こちらの紅茶とワッフルも是非味わって欲しいっす

あわせて読みたい

エイトフラッグ(大浦町)街カフェに飽きた貴方に極上の紅茶とワッフルを

店内はセンスフルなステーショナリーがぎっしり

猫町
地場のクラフトアイテムの充実っぷりは県美や石丸文行堂にも負けちょらんぞ!

てがみ屋をなぜ猫町が推すかってのは『長崎を題材としたアイテムが多く揃ってる』ってこと。

店舗自体は広くないしアイテム数自体は市内他の文具店のほうが多いかもしれんけど長崎に特化したお店という意味ではこちらがアツいっす。

しかもアイテムそれぞれがセンスがよいんす。だからこそ地元長崎の方にも観光で訪れた方にも是非足を運んでほしいんですよ。

店内で手紙を書けるライトインスペースもある。旅先での想いをオンタイムで飛ばそう

猫町
旅先から手紙を書くってのやってみたかったんすよねぇ!

ここは『てがみ屋』のウリだとおもいます。店内で書けるお店ってなかなかみないですもん。同伴者の買い物を座って待つのにもいいですね。

長崎を題材としたポストカードがたくさん揃っています。

ちゃんぽんやカステラ、天主堂など名物や名所のイラストに加えて目を惹くキャッチコピーがいかしてますねぇ。

おすすめはナガサキレタートリップ

猫町
長崎在住のデザイナーによるめっちゃオシャレなレターセットっす!

これよかなぁ!って思ったのがナガサキレタートリップ。こちらはてがみ屋オリジナルです。

長崎の名所5カ所を切り抜いた『長崎を旅しているかのような』をデザインとなっています。ラインナップは

  • 孔子廟
  • グラバー園
  • ジャイアントカンチレバークレーン(三菱重工長崎)
  • 大浦天主堂
  • 軍艦島

 

封筒4枚+12枚の便箋のセットですが、お求めやすいハーフセットもあったっすよ。200円ちょいで長崎から旅情ゆたかな手紙を飛ばそう!

>>ナガサキレタートリップを詳しくみてみる(てがみ屋公式ページ)

レタータイムトリップなど、てがみ屋ならではの商品も!忘れた頃にやってくる設定にしておきたい。また受け取った手紙にまたお返事を書いてみるのも楽しいかもしれんすね。

わたしなら大きな決断をする時に書こうかなって気になります。転職前やら好きな子に告白する前とか。

案外、心のモヤモヤは紙に文章として起こすだけでスッキリするもんでそのきっかけを与えてくれるいい機会じゃないかとも思うんすよね。

猫町
個人的にはこちらもオススメっす!

この他にもてがみ屋オリジナルのメモ帳などもラインナップ。このハトのイラストかわいいっすよねぇ。1枚1枚に描かれています。

このハト、店長さんが描いたものだそうです。イラストは全然!苦手!と笑っておっしゃっていましたが、うまいっすよねぇ。

猫町
ご祝儀袋のデザインも美しいものが多く揃っとうよ

カジュアルなものからフォーマルなデザインまで。それでいて一般的なものよりひとひねりしている凝ったものが多いっすね。

大事な人へのご祝儀にはこういうものを使いたいっす。もうダイソーで間に合わせるのやめようや。

ウォーターサーバー完備してます

よー冷えた水を提供してくれてます。ありがてぇ…!

町歩きで疲れた時にこういった配慮のあるショップはすっごい嬉しいですね。東山手・南山手エリアは歩いて楽しむエリアですもんね。

インパクト特大の顔ハメパネル

顔ハメのパネルもあったぞ。来店記念に一枚やってくといいっす。店内にあるのがもったいないくらいよく出来てる。お伺いしたところお店が道路に面してて車の往来も結構あるので安全に配慮したそう。

この看板には顔ハメ看板ニストで全国的に有名な塩谷朋之さんもハマりにきています。この方のツイートかなりジワる。

明日は長崎NBCラジオにも出演されるそうです。てがみ屋も共催ですぞ!

てがみ屋の最新情報はインスタグラムで発信中

SNSでも精力的に発信されてますぞ!メインはインスタグラムだそうっす。商品の紹介や日々のこと、臨時休業の案内も発信されてます。

>>てがみ屋インスタグラムアカウントはこちら

大浦エリアの町歩きおすすめ店です。今は外装工事中で目立ちにくいですがバッチリ営業しています。

ゆったりした休日、ひさびさに筆をとってみてはいかがでしょうか。

てがみ屋
住所:長崎県長崎市大浦町7−22
営業時間:11:00-18:00
定休日:水曜日・不定休

この記事を今からシェア