盛り付けで悩む人はHASAMI PORCELAINを使うとガチで料理が映えるけんオススメするっす。




猫町
こんちゃす!波佐見焼狂いの猫町です!

自炊好きの人と話していて思うのが、料理の盛り付けに悩んでいる人多すぎるってこと。

  • SNSに自炊写真あげようと思うけど料理が美味しそうじゃない
  • レシピ通り作ってもいまいち見た目が垢抜けない

 

そんな言葉をよく聞きます。

じゃあちょっと見せてもらっていいっすか?って撮った写真をみせてもらうとほぼ100%と言っていいほど使っている皿がカレー皿

私もそうでした。たしかにマルチプレイヤーなんすよカレー皿!もうなんでもかんでもカレー皿!ただいくら料理うまくても全部カレー皿に頼ったらダメと思うんす。

それこそカレーやシチューとかの煮込み料理とかに使うにはまったく問題ないんすけどね。むしろそれでなきゃいけないんすけど

炒め物やワンプレート料理とかにカレー皿使うの限界があると思うんですよ。ソースやドレッシングが中央に寄ってびしゃびしゃになったりするし…1枚ものの肉とか湾曲に沿って、でろーんてなるし。

メインのおかずがキマらない…綺麗な写真とかも撮りたいのに…そんな料理映えに悩む人に私はほぼ100%波佐見焼のHASAMI PORCELIAN(ハサミポーセリン)をすすめとるっす。

陶土の風合いを残したHASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)ナチュラル

HASAMI PORCELAINは波佐見焼の超老舗である西海陶器とLAを拠点とするデザイナーである篠本拓宏さん(tortoise)の共同制作の製品です。この1枚のプレートに何度お世話になったかしれません。

猫町愛用のおかずのメインプレートです。マジで飾り気がなくて潔く、シンプル極まりないんですがそのデザイン性が高い評価を受けています。

外装・梱包・説明書

外装も内の保護材もシンプル。以前紹介したHASAMIの製品もこんな感じでしたね。

使う時の注意点

小さな説明書がついてあります。かいつまむと以下みたいな感じ

  • 完全ハンドメイドやけん若干個体差があるよ!(焼き色・サイズ)
  • クレンザーやたわしは使わんでね。デリケートよ!
  • ナチュラルとブラックは吸水性があるけん洗ったらよく乾かしてね!(シミ・匂いがつくよ)
  • ナチュラルとブラックは食品や手の油が少しづつ馴染むよ!味になるよ!
猫町
ナチュラルとブラックに対しての注意が多いですがクリアと使用している釉薬が違うからです。

カラーリングでナチュラル・ブラック・クリアの3種類がありますが猫町はナチュラル・ブラック推しです。クリアはみなさんが普段使っているツヤがある『ツルツル・スベスベ』の肌触りですね。

つやつやしてるでしょ?

じゃあなんでナチャラル・ブラック推しなのかというと、HASAMI PORCELIANはそのデザインもさることながら陶土の風合いを活かした手に触れる『感触』にあると思うからなんです。

シンプルな曲線美と有機的でマットな手触り

HASAMI PORCELAINは手に持ったり口につけたりした時に他の陶器との違いがよくわかります。

陶土の素材感を大切にした仕上がりなのでわずかにザラリとした土の有機的な温かみのある触感があります。ツヤもなくマットな質感は波佐見焼としては珍しいHASAMI PORCELAINの独自の仕様なんすよ。

クリアはその感触が食べ物が触れる内側の部分にはありません。ツルツル。しかしながら外側はしっかりその感触を残しています。

今回紹介しているナチュラルは土の色や質感がでているので、料理を温かみのある雰囲気に変えてくれるっすよ。

味付け肉にみるHASAMI PORCELAINの力

百聞は一見にしかず。そんなHASAMI PORCELAIN、盛り付けたらどんなもんよ?ってのを一番わかりやすい例で見てみましょう。

猫町
みんな大好きスーパーの味付け肉っすね。

にんにくの芽の入ってるやつ。これ焼くだけでうまいよね。晩御飯の救世主。なんやかんや結構頼りになる。これをHASMI PORCELAINに盛り付けるとどうなるか検証してみます。

適当に焼いて、野菜と盛り付けたらこんな感じ

カレー皿に盛り付けていた時と比べると遥かにレベルがあがります。謎に良い所のカフェ飯感すらでてくるでしょう。実態はおっさんが炒めて盛っただけだ。

波佐見焼を使い出して器が料理をさらに美味しくするってのを痛感しますが、HASAMI PORCELAINはガチです。陶土の持つ色や質感は料理を変えますね。

メインの炒め物やワンプレートは、これ1枚で強烈に印象が変わります。料理作ったらやっぱ食ってくれる人が『わぁ』ってなるの嬉しいやないすか。作り甲斐も湧いてくる。

アジの南蛮漬けもご覧の通り、マットな質感は普段の料理にも合わせやすく、料理がグッと映えるようになります。

 

HASAMI PORCELAINを採用する店も多い

このブログをよく見る人は知っていると思うんすけど私は長崎のお店をよく食べ歩いてるんすよ。

そこでもHASAMI PORCELAINを採用されている店舗は多いですね。そんな店は料理が美味しい名店が多いんです。HASAMI POCELAINに限らずその他のグラスやボウルに到るまで。

そんな店は器が料理を引き立てることをよく知ってる。

結局、料理の盛り付けに悩んでいる人たちも、実際は料理に対してすでに高い技術を持っている人が多いんす。そこで器の重要性に気づけるかどうかみたいな気がします。

私はそれを波佐見焼に教えてもらったんすよね。HASAMI PORCELAINもそのひとつです。

自分にあう器にめぐり合えますようにってことで今回はここで終わりたいと思います!ではでは猫町でした!

【波佐見焼 半磁器】ハサミポーセリン プレート HP004(φ22cm ナチュラル)【食器 HASAMIPORCELAIN Plate 皿 natural 洋食器 ギフト 長崎県】
【波佐見焼 半磁器】ハサミポーセリン プレート HPB002(SIZE:φ14.5cm ブラック)【食器 シンプル HASAMIPORCELAIN Plate 皿 black 洋食器 ギフト 長崎県】

あわせて読みたい

買って良かった&使いやすい!通販で買える波佐見焼のオススメまとめ

この記事を今からシェア