私が思う長崎イチオシのインスタ映えスポットは島原鉄道大三東駅っす




おいす!どうも猫町です!うまいメシ食ってますか?

最近やたらめったら聞く単語『インスタ映え』アカウントを作ってはみたが一切動かしてない自分ですがこれが長崎を盛り上げる1つの要因になるんなら使わない手はないですな。

長崎市にもたくさん美しいスポットが存在しますが猫町のオススメは大三東駅っすね。

この前、有明海の記事かいた時に大三東駅に寄ったのでご紹介しますねー!

あわせて読みたい

有明海の満ち引きに学ぶギャップ萌え・俺たちには圧倒的に『振り幅』が足りない。

大三東駅は有明町にある小さな無人駅で島原鉄道が通っている現役の駅です。

長崎人は当たり前に読めるんすけど県外の方は初見では読めないらしっすね。『おおみさきえき』と読みます。俺?余裕で『だいさんひがしえき』って言ったよ?

駅舎もかなり年季が入っていて渋いっす!ここから諫早や島原へ。町民の大事な生活の拠点となるわけです。ゴミもなく綺麗なホームです。

 

日本一海に近い駅

なぜ猫町がそんなにこの駅をインスタ映え・SNS映えスポットとして推すのかがこれです。

本当に海に近い。日本一だそうですね(しょせつあり)

そのロケーションのよさから雑誌に取り上げられたり、ロケ地になってたりもします。

海に近い駅としては東彼杵にも千綿駅がありますね。あちらも素晴らしい。

あわせて読みたい

東彼杵・千綿駅/千綿食堂 形容するならモダンノスタルジー。カメラを持って出かけよう!猫町の休日

 

島原鉄道は黄色い列車が通ります。それにちなんで大三東駅に幸せの黄色いハンカチを掲げる企画もありました。

この駅看板とベンチがええ仕事するんですわ。

 

オススメは朝焼け・夕焼け

朝焼けが海を照らし美しい景色が広がります。有明海は干満の差がとにかく激しいので満潮時刻付近を狙っていくのがアツいです。そこを外すと干潟が広がる景色になります。(それはそれで美しかばってんね)

駅舎もいいけど、やはりベンチが最高にノスタルジーっすね!バリ好きや。

 

被写体に人物もあるならズラして撮るのもいいっすね!

なんかジャケ写にありそうな光景っすね。これもまた美しい。人物も映えると思います。

海の綺麗さとノスタルジーが共存するこの光景は人物をドラマティックに切り取ってくれるでしょう。

 

『俺の地元なんもなかけんね』ていう人

長崎に関わらず、地方ですっごくこの言い回しよく聞きます。すごくもったいないし悔しい。

もちろん本心からそれ言う人ってほとんど居なくて、謙遜の意味もあるんだろうけど。

この大三東駅のことも知らない方も結構いたんで記事にしてみました。インスタとかSNSを通じて島原にこんな美しいところがあるって誰かに届いたら嬉しいっすね。

東京に比べたらそりゃあ便利さはないけど長崎は、地方は、まだ評価されてないことがたくさんある!地方はまだまだ盛りあがる!

 

この記事を今からシェア