らーめん砦(佐世保市)長崎最強の声多し!貝白湯スープはこんなにも凄かった




こんにちは猫町です!

ついこの間、長崎のラーメンをまとめた記事を書いたばかりですが、やはりここはおさえとかんばつまらんっすね!ということで急遽行ってまいりました。

とにかく佐世保ラーメンの中でもぶっちぎりの存在感と評判があって県外からも食べにくるお客さんが多数いるほどなんすよ。

それが今回紹介する佐世保市は万津町にある『らーめん砦』です!ここは長崎では珍しい貝白湯スープのラーメンが味わえる店になります。

 

猫町
かい…
猫町
かいはく…
アサリ先輩
かいぱいたん!!
猫町
かいぱいたん!!

ぐぎぎぎ。読めなかったのは俺だけじゃないはず…ぐぬぬ…

みんなこれで覚えたね!!貝白湯(かいぱいたん)だぞ!!

アクセスマップ

佐世保五番街のすぐ近くっす。佐世保駅からも徒歩圏内なので観光ついでに寄れる好立地っすね!

お昼時は行列になる。時間をずらして行くと吉っす!

とにかく人気の砦。お昼時にもなると店外で入店待ちのお客さんをよく見ます。用意されている椅子が物語りますね。満席の時は店外にあるバインダーに名前と人数を記載して待つシステムだ。

メニューは創作系がズラリと並ぶ

猫町
ラーメンで時価って初めて見たっす!!

店外にもメニューの看板があるので入店前に目星をつけることができます。親切ね。

つーかメニューがただごとじゃないことにお気づきでしょうか。じっくり見るとおもしろいっすよ。

砦ラーメンを軸に、名前もユニークなラーメンがズラリと並びます。基本的に貝白湯ベースで豚骨はないんですが芳醇は牛テールを煮込んだスープで貝白湯が苦手な人には良さそうです。

 

卓上調味料

ホワイトペッパー・ラー油・ゆずごしょう・にんにくチップとシンプルながらも主張がありあます。にんにくチップが個人的に嬉しいっす。

サイドメニューも充実してるっす

ご飯たミニ丼、カレーまで充実しています。らーめん砦にはこの他にも『ダンクライス』なるものがあって

ダンクライスとは麺を食べ終えたスープに入れて(ダンク)楽しむ為のご飯になります。それがただの白ご飯じゃなくて、砦の独創的なラーメンに合うフレーバーのご飯を提供しています。ここも創作店のこだわりでしょうか。

何種類か例をあげると

  • 砦 → バジル&チーズ
  • 超人的海老潮 → 明太ソース&チーズ
  • 亜細亜 →  スパイス&チーズ
  • 吟醸 → スペシャルチリソース&チーズ
猫町
1種類で決め打ちじゃなくてラーメンそれぞれに一番合う組み合わせのフレーバーで提供してくれるぞ!

砦 (780円)

初見のルックスから他のラーメンとは一線を画しているのがわかります。主役といわんばかりにセンターのポジにある貝が砦のラーメンを主張するっす!

これは初めて出会う”味”だぜぇえええ!!!

猫町
だしの決手になっている赤マテ貝は佐世保産!その他にも多数の地元の食材がおりなす味ってのがまた嬉しいじゃないっすかぁ!!

1口飲んで声がでた。凄いっすねこれ。びっくりしちゃった。非豚骨でここまで強い味がでるんすね!貝すごいっすね!食う前まではあっさりで上品なのイメージしてたんですがとんでもないっす!

塩と貝がベースなのに豚骨にだって負けないコク。それなのに後味がくどくなくヘルシーってんだから。これが貝白湯がなせる技なんですかねぇ…いやぁこれはみんなにも食って欲しいっすなぁ!!

麺はやや縮れたストレート。貝白湯にあわせた麺質だ。

中太麺でも細麺でもない中細といったところ。どストレートじゃないところがいいっすね。ツルリとした喉越しながら、さらっとした貝白湯を適度に絡めてくれます。このスープにこの麺ありって感じっす!

燻製された貝と焦がしネギがこの一杯を加速させる

猫町
!?この焦がしネギ!!!まさか!!!

そうです。MARU龍ですね。実はらーめん砦のルーツはMARU龍で、砦のご主人とお父さんが作った最初の共同店なんですと。そこから派生して砦ができたんですと。なるほど合点です。

MARU龍でも思ったけど、この焦がしネギまじでズルイよね。これ単品でザクザク食べたいくらい。もちろんスープにちらせばそらあんたお花畑よ!斬新な具材だと思うっすわ。

あわせて読みたい

早岐・MARU龍でまるたつラーメンを頂く 独特なスープは丁寧に作っているのが瞬間わかる

貝は燻製されてて口にいれるとスモーキーな風味がイカす。燻製は貝とあうよね。旨味がブーストしてる。基本的に砦のラーメンはガチで全て手間がかかっているんすよね。こういうところも評価されているんでしょうねぇ…

定休日はちょっと注意

基本的に日曜日が休みのらーめん砦。それと『きつい日・だるい日』もお休みになります。ふざけてるわけじゃなくてこれ公式情報なんすよ。最高に好感がもてます。最後までひとくせあるラーメン屋さんです。

長崎県の非豚骨ラーメンの中では間違いなくトップクラスです。食って損はないっす。特に豚骨慣れした福岡の方にも是非食べていただきたい長崎ご当地ラーメンっす!

冒頭にも書いたように超人気店なので行列ができることも珍しくないので時間をずらして行くのがおすすめっすよー!

いやぁ!まじでうまかったです!またきます!!

ごちそうさまでした!!!!

らーめん砦
住所:長崎県佐世保市万津町7−11
TEL:非公開

この記事を今からシェア