デートにもてなしに!長崎の絶景ランチ&カフェのおすすめをサクッとまとめときました!




猫町
こんちゃす!!猫町っす!!

「景色がよい」は正義。

これまでいろんな美味い店を紹介してきたんすけど、今回はメシもうまいしそこから眺める景色もいい店をチョイスしてみたっす。

いや、この他にも長崎は絶景が望める店多いんすよ!!まだまだたくさん行きたい店があります。やけんさらに随時追加です。この記事はほんとに力いれようと思っています。

  • デートやもてなしの場に使える
  • 1人で行っても癒される
  • メシも体感的に3割増しでうまく感じる。

 

ええことづくめですわ。シチュエーションに合わせてここぞ!という時の選択肢に加えてみてください。ではでは早速どぞー

この記事の目次

風の彩(諫早市)

猫町
街中から外れた高台から絶景とマジで美味い和食をいただけます!これは客層を問わないっすね!

場所は諫早市多良見町。大草駅の近く。高台にあるおかげで大村湾を一望できます。まじナイスすぎる。一番奥の席とかもうほんと海しか見えないレベルで絶景だと思います。

写真は和御膳・彩。品数めっちゃ多いんすよ。しかもご飯お代わり自由で大満足。盛り付けも味も素晴らしくてそりゃ人気でるよなぁって。

風の彩は客層を選ばないですね。各世代から支持がある。そうじゃなくとも大事な席で使うにはうってつけよ。久しぶりの両親や妻との食事・はたまた大事なデート。相手の喜ぶ顔が余裕で浮かんでこないですか?

かの福山雅治さんもおばあちゃんを連れてお正月にここを訪れたそうな。確かに年配の方にも自信をもってオススメできる。バーチャン連れていかんばっすね。

美しい景色と静かな店内。慌しい日常をしばし忘れて穏やかでゆったりと時が流れます。この空間も風の彩の魅力っすね。

めっちゃ人気店だし臨時休業もあるので週末に限らず来店前には必ず予約をいれたほうがいいっすよ!

 

和食茶房 風の彩
住所: 長崎県諫早市多良見町元釜311-23
営業時間:11:30-15:00(L.O14:00)
定休日:火曜日・第3月曜日 他臨時休業あり

Bremari(ブレマリー) (長崎市)

猫町
だいぶ反則。優勝候補。海沿いで軍艦島を望みながら食うピザが格別だ!!ビールはいつもの5割増しでうめぇぇえ!!!

長崎市から野母崎のほうに走らせて、以前紹介したノモンズカフェを通り過ぎてしばらくしたら右手のほうに見えます。ノモンズカフェも景色いいぞ!

小さな店なんで気づきにくいんだけど極上の景色とピザが味わえるっす。屋根はあるんすけどほぼ完全なテラス席。5月の暖かい時に行ったんすけど海風が心地よくてすげえ気持ちいいんですわ。

遠くには軍艦島がはっきりと見えてロケーション的にも最高すね。写真の2人掛けのカウンター席が特にいいっす。

ピザはオーダーからサーブされるまでは結構時間かかりました。でも待つ甲斐があるピザっす。すげえ本格的でね。写真はシーフードなんやけど具材も結構はいってて香りもいいっすね。

サイドメニューも豊富っす。ビールも美味いんすけどレモネードフルーツミックスもごろごろフルーツにキリンレモンをそそぎ炭酸もフレッシュな状態でいただけます。

爽やかな夏の一幕を演出してくれる。嬉しいしかけだ。駐車場が少ないので行かれる際はご注意をば!

 

Bremari(ブレマリー)

住所: 長崎県長崎市南越町191−1
営業時間:11:30-20:00
定休日:月曜日

あわせて読みたい

野母崎・Bremari(ブレマリー)絶景とピザでもう優勝しか見えない

欧風創作料理kasumi-霞-(カスミ)(長崎市)

p1030229 p1030248 p1030231 p1030242
猫町
大村湾を見下ろす絶景がすげぇ。それに絶品トルコライスときたもんだ。ここのトルコはマジでうまかぞ

お店にたどり着くまでちょっと山道走ったり時間をかけたりと多少アクセスは悪いですが全席から大村湾を一望できる。これこそがKasumiの強みやと思います。テラス席からは長崎空港で離発着する飛行機が見えたりします。

店内もモダンで清潔感があるんすよね。このロケーションくそズルいです。今回の記事の中でどれか1店だけデートで使う店を選ぶなら?と聞かれたらここが真っ先に候補にあがります。

トルコライスがここではかなりオススメです。いやびっくりするね。洋食屋のトルコに慣れている人はちょっと毛並みが違うなってのがわかると思います。

ご飯もパスタも味はセーブしているんすけど、真ん中にデンっ!て鎮座した雲仙豚のカツよ。こいつがめっちゃ美味かった。過去記事を久しぶりに振り返ったけど当時の猫町、かなり感動しています。

自家製のパンもなかなかうまいっす。隣接するどんぐりの森製造っすね。テイクアウトも行なっているみたいで気になったら買うこともできるぞ。

欧風創作料理 Kasumi

住所:長崎市琴海戸根町240-2
TEL:095-884-2877
営業時間 11:00~15:00(Lunch)
17:00〜22:00(Dinner)
定休日 不定休

 

あわせて読みたい

琴海・欧風創作料理kasumi-霞-(カスミ)絶景の中でトルコライスを頂く

梅蓮(諫早市)

猫町
カウンターから望む中庭は最高に癒されます。自家製パンもめちゃ美味いしロケーション抜きでもランチレベル高いぞ

大きく開けた窓からよく手入れされた庭が望めます。海や山だけが絶景じゃないってはっきりわかんだね。癒されます。

一等地は上の写真のカウンター。いろんな人が『カウンターにいかんば、猫町さん絶対カウンターに行かんば』って言うのがようわかりますよ。

マジでカウンターに行かんばつまらん。6席のみですので。死ぬ気でもぎとってください。カウンターに限らず予約取るのも至難の店ですのでお早目に。

景色だけでなく梅連の強みとして焼きたての自家製パンがあります。外はカリっとクリスピーなのに中はほわほわあっつあつなんすよ。自家製・焼きたてが成せる技っす!

ランチは基本的にコース料理になります。詳細はこちらの記事からもどうぞ。デザートまでぬかりないレベルの高いランチですぞ!

中庭を望みながらいただくコーヒーやデザートは至福の時間ですね。あわただしく生活している自分へのプチ贅沢に使ってはいかがでしょう。

客層は女性2名組が多いんですが。デート使いにもいいと思います。逆に男性1名ってのはなかなか浮くかもしれんす!ご注意!

梅連
住所: 長崎県諫早市福田町2237
営業時間:11:30-17:30 (夜も営業されているそうですが完全予約制とのこと)
定休日:月曜日

あわせて読みたい

梅蓮(諫早市)贅沢な空間で味わう激ウマランチは予約必須だっ!!!

 

島原・山の寺邑居(島原市)

P1020619 P1020625 P1020620
猫町
夏の流しそうめんだけで終わっとう人、ちょっと来い。囲炉裏で地獄炊きが味わえる秋冬はかなり穴場だぞ

夏の流しそうめんがあまりにも有名な邑居。超人気店ですが秋冬にいただける地獄炊きそうめんもアツいんすよー!!私も最近まで知らなくて今までかなり損してました。

写真の地獄炊きそうめん。山菜と地鶏が結構入っていてかなり具沢山です。ほぼ鍋といっていいでしょう。溶き卵をちょいとつけて頂くんすけどこいつがうめぇんすよ!

ボリュームもたっぷりでお腹いっぱいになります。鶏のダシが本当によくでていて冬場はホクホク食べて幸せのため息が飛び出しますぞ。

鍋・容器細部にわたってこだわりを感じますし+αで囲炉裏でやるからますます美味しく感じますね。

店内はエアコンとかなくて店内中央の暖炉にガチンコで薪をくべてました。徹底したオーガニック。雰囲気も壊れず強い。

庭も手入れされています。鯉が泳いでたり、ニワトリを飼っていたり、とても自然が豊かでピースフルな空間です。

邑居のまわりは自然に溢れてて春夏秋冬。各季節で違った表情をみせてくれます。このロケーションは雲仙の山の中にあるこの店が誇る最大の武器だと思いますね。

山の寺・邑居(ゆうきょ)

住所: 長崎県南島原市深江町戊3988−22
TEL: 0957-65-1550
営業時間 :11:00-
定休日:不定休

あわせて読みたい

島原・山の寺邑居の秋冬 囲炉裏で頂く地獄炊きそうめんがアツイ!!

 

ひかりのレストラン(長崎市)

猫町
もはや説明不要!!稲佐山から眺める長崎市は絶景だぞ!

いわずとしれた長崎の観光名所・稲佐山展望台。長崎市最強景観店といってもいいかもしれんす!観光地ど真ん中という立地に甘えないしっかりした料理を提供されています。

ランチの主力はちゃんぽん皿うどん・長崎和牛・トルコライスの三本立てで観光でいらした方も満足できる内容になっているぞ!ほぼ全席から長崎市内をばっちり眺めることができる作りです。親切っすね。

観光客のみなさんにはもちろんオススメできるんですけど地元民も改めていって長崎市を改めて眺めてみてはいかがでしょうか。新県庁や県警など海沿いは2018年大きく変わりましたねぇ。

稲佐山はいつきても何かに気づかせてくれます。

ちなみに光のレストランは夏のみなとまつりの時は席の確保がマジで激戦になります。詳しくは下記詳細記事からどぞー!

ひかりのレストラン
住所: 長崎県長崎市稲佐町364 稲佐山展望台3F
営業時間:11:00-21:30 平日14:00-16:30はドリンクのみ提供

 

いち望(長崎市)

猫町
ほとんどの席から軍艦島や高島を望める圧巻のシービューだ!

ブレマリーと並んで県南で軍艦島を望みながら食事できるおすすめの店っす!

特に刺身と天ぷらがセットになったいち望定食はガチです。小鉢も充実してるぞ!

県産魚を使った料理に定評がある地元に根付いた食事処で、客層も家族連れが多いっすね!

それゆえ基本カウンターなしのテーブルや座敷のみやけんお一人様はちょいと敷居高いのも特徴です。

平日は定食ものが土日祝より10%〜ほど安くお得なのでそこも頭にいれておくといいっすよー!

お食事処・いち望
住所:長崎県長崎市以下宿町2924−1
TEL: 095-895-3888
営業時間:11:30-14:00 18:00-21:00(夜は予約のみ)
定休日:木曜日・第一日曜日

あわせて読みたい

いち望(野母崎)軍艦島や高島を望みながら絶品定食を食べよう!

 

 

この記事を今からシェア