【閉店】長崎ちゃんぽん・洋々軒(中川)ここはうめぇぞ!蛍茶屋エリアの最強店




補足
閉店確認しました。本当に長崎が誇る名店でした。
ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
猫町
こんちゃす!猫町です!

長崎ちゃんぽんばいろいろ食べ歩いとっとですけどここのお店の情報もほんとよく聞いてたんす。

長崎駅からいつも1号系統ばっかり乗っていたってのもあるんですけど、蛍茶屋エリアはなんとなくちゃんぽんのイメージがなくて敬遠してたんです。ほんっっとバカでしたね!!!まじ当時の自分ぶん殴りたい。

なぜ今まで行ってなかったのかと思うちゃんぽんに出会えました。マジでもう少し早く知っておきたかった。

 

だから知らないあなたに伝えたい。

洋々軒はいいぞ

 

アクセスマップ

電停・新中川駅から徒歩2分かからんくらいじゃなかろうか(体感)

蛍茶屋エリアの中でも新中川駅付近は個人的に他のエリアに比べ飲食店が少ない印象なんすよね。

新大工にはStudio Do!ってライブハウスがあるんやけどの演者の人で本番までの時間をもてあましている人はマジでぜひ行って欲しい。コンビニいってる場合じゃない。

ちぃと歩かんばとけどね。でも全然歩ける距離やとおもうっす。

そして『美味しかった!』って思ったらツアーできたバンドにもオススメしてほしかっすね!

 

近くには駐車場もあるぞ

猫町
大通りに面しているとこには無いけど鳴滝高方面の路地にはいるとコインパーキングのたくさんあっぞ。

電停やバス停からのアクセスがいっちゃん良かとばってん車でもよさげ。

シーボルト通りあたりっすかね。駐車場があります。車で来た時はこいば使ってみるとよかかもしれん。

 

店舗内観

猫町
カウンターが6席に2人用の小さな小上がり席が1台と店内はコンパクトにまとまってたっす。

カウンターメインなんで1人でふらっと来やすい。こういうお店は私みたいな一人メシユーザーがほんと助かりますね…

結構出前の人気が凄いみたいで作っては配達、作っては配達って光景をよく見ました。

この店を私に教えてくれた人も出前をよく頼んでたって聞いてたんで『なるほど』って思いました。

メニュー

猫町
菅田将輝さんと鶴瓶さん来てたんすね。いや、知らんかったよ。

ちゃんぽん・皿うどんを軸に中華料理屋さんらしいラインナップが並びます。

メニュー表は中央に一枚のみなので、しっかりみたい人は入店後中央に座るか、着座前にチラ見しておくと捗ります。

600円台がメインでめちゃリーズナブルです。ちゃんぽん特上でも850円だ。ありがてぇ…!!

  • ちゃんぽん
  • 皿うどん
  • 特上ちゃんぽん
  • 特上皿うどん
  • とり皿うどん
  • 焼きそば
  • ラーメン
  • チャーシューメン
  • 冷やしラーメン
  • 野菜炒め
  • ヤキメシ
  • 中華丼

 

この他にもエビチリや八宝菜などの1品メニューに野菜スープなど死角なしのラインナップでした。

カウンターの向こうからはジュワーカンカン!めっちゃよか音と匂いのする。遮るもんがほとんどなかけん調理している所もしっかり見れるぞ。

 

ちゃんぽん 600円

猫町
このボリュームで600円…だと…!?

久しぶりにでてきた瞬間ガッツポしたちゃんぽんでした。こいさこいさ!町中華の真髄はこの安さに見合わないクオリティにある。

最高にいい香りとボリューミーな野菜。テンションばりあがる。食う前から優勝よ。

いろいろちゃんぽん食ってきたらこういう時おもしろいんですよ。でてきた瞬間『あっ、こいうまかやつ』ってすぐわかるようになるんすよ。

ちゃんぽん食べ歩きマジでオススメっす!

 

うまみが凝縮されたスープは余裕で完飲できる

猫町
あっさりと聞いちょったとけど、いやいやいやいや!これは『あっさり』で終わらせたらいかんばい!

たしかにクリーミー系のちゃんぽんよりはあっさりというイメージをもったけど具材からでた旨味により芯が一本通った飲みごたえがあるものでした。

しかしながら前に出過ぎない。野菜も麺も引き立てとるっす。バランスがいいっすねぇ、このスープはうまいっす!

臭みもないし飲みやすい。嫌いな人ほとんどいないスープじゃないすかねぇ。

 

野菜の歯ごたえもよか。海鮮も多くてこれで600円クラスて…

猫町
うすく油でコーティングされたジャキジャキの野菜!こいさ!こがんちゃんぽんば食べんばねぇ!!

序盤にも書いたけど具材が600円クラスを超えてるんすよねぇ…たっぷりの具材にやイカなど600円では提供されにくい具材ばかり。

炒め方も最高にうまいっすね。油がうすーく具材をコーティングしとる。こういうときは食感もいいしマジでうまいんすよ!鉄鍋のニュアンスがガンガン伝わってくる。

香ばしいというか中華鍋が生み出す『火力の恩恵』をすごく感じられると思うっす。箸でグワッシとつかんで夢中でほおばる。うめぇなぁ。

 

麺は食べやすい太さでズルズルいけるぞ

美味いながらも主張しすぎないスープ、その恩恵をうけた麺はもちろんウマイ。

わりとスマートな印象を受けました。太すぎない。それゆえにズッルズルいけますね…

ほんとにバランスがいいですね。具材・スープ・麺。この魔性のデルタにがっつりハマってしまった。

麺は少ないわけじゃないんだけど、若干『替え玉とかなかよなぁ…』とか思ってしまった。ずっとすすっていたい。うまかっさ。

 

岩川飯店に有華飯店…そして洋々軒。名店は繋がっている

猫町
町の中華飯店について色んな話をしていただきました

ちゃんぽんについてあれこれ話をさせていただきました。楽しかったなぁ。浦上エリアの名店で最近閉店した岩川飯店のことももちろんご存知で非常にショックを受けてらっしゃいました。

聞けば交流があったそうで、その想いは私の比じゃなかったでしょう。そして2人で『岩川はうまい』と頷きあいました。

そして扇町の有華飯店もご存知で。

『あそこは奥さんもすごい優しくて…』

その言葉をきいてあの笑顔で腰が低い、バリ丁寧な接客を思い出しました。『そうなんですそうなんです!』っておもわず口をついた。またいこうかな。

長崎の名店は繋がっているんだ。なんだかすごく嬉しくなりました。

わたしはまだまだ美味しいちゃんぽん求めて放浪します。

ナイスちゃんぽんでした!美味しかったです!また来ます!!

ごちそうさまでした!!!

洋々軒
住所:長崎県長崎市中川2丁目1−20
営業時間:11:00-20:00
定休日:木曜日

この記事を今からシェア