長崎ちゃんぽん・西湖(新地)なんと新館建設中!さらに勢いを増す中華街の雄!




猫町
こんちゃす!猫町です!

今年もちゃんぽんの食べ歩きは続きますー!新年一発目は新地中華街の西湖!いわずと知れた名店ですね。最近になってやたら私のまわりの評判がよくて、改めて食ったらマジでうまかったと太鼓判をいただきました。

最近ではバナナマンのせっかくグルメにも取り上げられ、にわかに注目を浴びているお店になります。そんな西湖の魅力を紐解いていきましょう。

坊や、西湖を見上げたことはあるかい?

中華街の他の店舗とは一線を画く外観。パッとみ地味ですが見上げてみるとそびえたってます。まじまじと見たことなかったなぁ。2F以降も客席で座敷が用意してあるぞ。

見た目以上にキャパがあって実は結婚式場も完備してあることはあまり知られていないデカイ店なんすよ。

アクセスマップ

もう説明不要ですね。長崎の台所、新地中華街にあります。ちょうど真ん中あたりかな。

中華街といえば猫町飯店では江山楼もとりあげています。あわせてどうぞー!

あわせて読みたい

長崎ちゃんぽん・江山楼中華街本店(新地)地元勢にこそ食べて欲しい!やっぱり江山楼は美味かった!

 

店舗前には安心のショーケース

安定のサンプル&ショーケース。入店前にメニューと料金を確認できます。ここは中華街共通ですね。初見さんにも優しい仕様になっています。

店内は中華街らしい趣き。普通のテーブルの他に円卓もあるぞ。

『長崎の中華街に来たー!』ってのが実感できる中国色豊かな店内です。観光の人が物珍しげにキャッキャ言いながら円卓をまわそうとしてました。楽しそうだなちくしょう。まぜてくれ。

猫町
満席の時は相席になるよ!

カウンターはないっす。お1人様入店はやや難ありかな。円卓の他に4人がけテーブルもありますぞ。

特製ちゃんぽん (1000円)

基本的にちゃんぽん食べ歩きはノーマルちゃんぽんって決めてたんですが、今西湖はノーマルちゃんぽんを扱っていません。ですので特ちゃんで。料金も他店よりちょいと高くなりますが食って損なしの内容ですぞー!

具材たっぷり!海鮮が多いのも嬉しいっすね!

猫町
具材の種類も多いしデカかとがゴロゴロしとる!

さすがは特ちゃんぽん!具材はわかるだけでもエビ・きくらげ・かまぼこ・ネギ・にんじん・イカ・牡蠣・キャベツ・うずらの玉子・豚肉などなど、追いかけるのが大変っす!

海鮮が特に大ぶりのものばかりでイカとかエビとかは食感が楽しかったですね!他の店もこんくらい大きかったらなぁ。

猫町
牡蠣も1個まるっと入っているぞ!贅沢っすね!!

珠玉のスープは市内ちゃんぽんあっさり部門トップクラス

猫町
このスープは一度味わったほうがええっすよ…

スープは白濁ながら、かなりあっさりしています。しかーし!ただのあっさりで終わらせないのが西湖のスープ。鶏ガラと白湯のベースに野菜や海鮮のしっかりした旨味ダシが十分すぎるほど効いている。

あっさりなのにコク深いという強さ。西湖のちゃんぽんのなにがいいってこのスープだと思います。しっかり時間をかけ、なおかつ大量に具材を使用しなければこんなスープにはならないでしょう。贅沢なスープっす!

野菜や貝類のクセがダイレクトにでた風味は嘘臭さがないんす。裏付けるのが先ほどの牡蠣をはじめとしたおおぶりの具材なんでしょうねぇ。

スープによく合う艶やかな麺

麺はわりかしソフトでツルツルとした食感っす!艶やかで綺麗ですね。見た目にも美しいっす。1玉なんでしょうが結構ボリュームがあった気がしました。

ひとクセある攻めた味です!あっさり味好きは必食っすわ!

やはりスープの秀逸さが際立ちました。あっさり系ちゃんぽん数あれどパンチが効いたひとくせある強いスープは少ないですもんねぇ。

豚骨押しのパワーちゃんぽんが好きな人は物足りないかもしれませんがこれは一回味わっていただきたいっすね!

土曜日に伺ったんですが昼過ぎだというのに満席状態が続いていました。すごいっすね…強い店だ。週末は相席上等で望んだほうが良さそうです。

新館建設中だ!!新たな歴史が幕を開けるぞー!!!

ちゃんぽんを食べ終わってふと隣を見るとなにやら工事中の模様…何ができるとやろ?って近づいてみると

!?

猫町
うおー!!まじか!?

なんと西湖、新館建築中!!びっくりした。いや知らなかったよ。まじで勢いがあるっすね!

新地中華街内で本館と新館を持つのは今まで龍園と江山楼だけじゃなかったかな…どんな店内になるか期待っす!

ありがとうございます。また来ます!

ごちそうさまでした!!!

西湖
住所: 長崎県長崎市新地町9−11
営業時間:10:30-15:00 17:00-21:30
定休日:不定休

この記事を今からシェア